とある医大生おみちの頭のなか。

とある医大生おみちの生活と頭の中をダダ漏れにお届け。恥ずかしがりな目立ちたがり。ネジ2、3個外れてます。

小5から変わらず好きな人。

2017-02-19 16:53:00 | 音楽のおはなし。
朝ドラの主題歌に使われ、
アタックのCMにも2002年発売アルバム収録の蘇生が使われ、
最近また人気を博しているMr.Children。

歌詞の意味も分かっていなかった小5からMr.Childrenを愛してやまないおみちです。

にもかかわらず、やっと買いましたよ。。これ。
Mr.Childrenの一ファンとして、
もちろんヒカリノアトリエも素晴らしいのですが、

あえて書きたいのが
このシングルアルバムの中に収録されているPADDLE。

まさに僕が小5のときMr.Childrenを好きになったきっかけでもある曲です。

正直買うまで収録されていることを知らなかったのでびっくり!

(※青地はPADDLE/Mr.Childrenより抜粋)

パドリングとは、サーフィンの際、ボードの上に腹ばいになって手で海面を漕ぐことを言います。

歌詞から抜粋。

新しい記号をみつけよう
フラスコの中飛び込んで
どんな化学変化を起こすか
軽く揺すってみよう
ゆけ 荒れ狂う海原の上
未来へと手を突き出して
もしかしたら今日は何も起こらないかも
でも明日へとパドリング


Mr.Childrenの醍醐味はやっぱり比喩表現ですね。


いいことがあってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいればいいことあると思えたら
それがいいことの序章です

ここはおみちがこの曲で一番好きなフレーズ。

その曲その曲で好きなフレーズってあるんですよ。笑

笑顔は幸せを連れてくるし、

毎日毎日、なかなか結果がすぐに目に見えなくても、「ひと漕ぎ」が小さくても、
ただただ明日へとパドリング
していくのみ!

という、すごく前向きになれるいい曲です。

隠しtrackには1994年Overについての櫻井さんのながーい話が収録されています。
Mr.Childrenファンとしては曲の誕生秘話などを聞けるのは興奮しますよ。

歌詞に
「顔のわりに小さな胸」
という物議を醸したフレーズが出てくるのですが、
「櫻井さんは顔で胸の大きさが分かるんですか?」とよく聞かれたという話が収録されていました。笑

詳しくはCDにて。笑

データで買う人が多い中で
CDを買って1から順に流してみるのもいいもんですよ。

では!

↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿