とある医大生おみちの頭のなか。

とある医大生おみちの生活と頭の中をダダ漏れにお届け。恥ずかしがりな目立ちたがり。ネジ2、3個外れてます。

あくまで会議で信州旅行。【後編】

2017-03-31 08:23:00 | 日々のあることないこと←
前編のおまけ。
特急あずさが50周年ということで、
JRの山梨キャラクターの「モモずきん」ちゃんがお見送りにきてくれていました。

おい、ちょっと!
画像拡大したそこの君!

子どもの夢を壊しちゃだめだぞ!!

(顔と桃の隙間にメッシュが...)

コホンコホン、さて、気を取り直して。


この日は安曇野~長野市の観光をします。
信州はちょうど梅の開花の時期。
まだまだ寒く、この日は雪のち曇りとお天気優れず...。

安曇野といえば...わさび!
ということで、まずは大王わさび農場へ。
これ全部わさび!!

レッドカーペットならぬワサビカーペットという感じでしょうか。
(スベっても負けない強い心。)
わさびビールに...わさびコロッケに...わさびソフト!

わさびビールは泡の部分が特にわさびの風味。

わさびコロッケはわさびの茎を刻んだものも入っており、ほのかにわさびの香り。

わさびソフトは最初は濃厚なミルクの香り、後から覆いかぶさってくるわさびの香り。

わさびってなんだかクセになってしまいます。
わさび嫌いにとってはここはまさに地獄でしょう。笑


さーて。次は長野市へ移動して善光寺へ。本堂から門までの道。
昔ながらのお店と若い人向けの新しい可愛いお店が混在しています。

さらに本堂近くには宿坊がずらーっと並んでいます。
かつてはお坊さんが修行のとき泊まるものですが、現在は一般観光客向けに宿泊ができます。

さて、いよいよ本堂へ。善光寺ではお戒壇巡りがあって
光一つない真っ暗闇の本堂地下の道が50mほどあります。

暗闇の道の途中にある扉の錠前を手探りで探して、これに触れることで、往生の際に善光寺如来様との約束で極楽浄土へ行けるのだそうです。

この錠前は善光寺如来様の真下に当たるわけなのです。

これは盛り上がりますねー。

おみちは長野市出身で何度も来ていたのでやったことはあったのですが、約10年ぶり。

同期のビビり方に大満足のおみちでした。笑


こんなアトラクションつけるなんて、これを作った人はなんて遊び心がある人だ!

と思わざるを得ません。
(偏差値の低いコメント)

無事、極楽浄土の約束をしていただき。
定番のおみくじタイムに。

違うおみくじをシェイクして出したのに同期1人と全く同じ数字を出すというミラクルはあったものの、
結果は...

半吉!

簡単にいうと、

いいことはないけど、信頼できる先輩に頼ればワンチャンあるっしょ!!

ということでした。(突然のウェイ系)

2人が凶、2人が半吉、1人が吉。

5人いて最高が吉ってなんてこった!!


温泉に行って、長野駅へ。

信州最後のご飯は新幹線の時間が迫っていることもあり、長野駅ビルの中のお店で...ソースカツ丼を食します。

長野出身のおみちの母親曰く、
テレビでも紹介されたことがあるお店だそうで。

ボリューミーでしたがカツが柔らかくて美味しい!

時間なくて10分で食べきったけど!!笑

では!東医体で信州行きもあと1回...。

↓他の医大生人気blogも読めます!↓
ポチッとすると喜んで1回跳ねます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

後編おまけ。
わさびになりたかった22歳男性。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿