とある医大生おみちの頭のなか。

とある医大生おみちの生活と頭の中をダダ漏れにお届け。恥ずかしがりな目立ちたがり。ネジ2、3個外れてます。

トレーランG液75g飲んでみた。

2017-09-28 23:59:00 | 医学生の勉強・受験のおはなし。

こんばんは。
今日は寒いと思って長袖を着ていくと暑くて脱ぐ、今日こそと半袖を着ていくと夜寒くて...と踏んだり蹴ったりな日々が続いています。おみちです。

さて。

内分泌代謝系の授業で必ず出てくる75g経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)。

糖尿病の診断でおなじみです。

先日、実習を回っていてついにこれを少し体験させていただく機会がありました。

写真を撮れるような状況ではなかったので写真はありません...のであしからず。

普通の瓶に入った透明な液。
1本あたり225mlで実際には2本飲み干してもらいます。

これ、絶対甘いやつだ...

とビビってはいたのですが。

まず、注いでみて...

泡立ちが!あ、これサイダーだ!

飲んでみると...

...あれ!美味しい...!

冷えていればさらに美味しくいただけそうです。

なりより、普段売っているサイダーと大して甘さが変わらないというところに恐ろしさを覚えました。笑

そして次は、
血糖値測定...!

先日、血液検査で尿酸値7以上でoutのところ8.1を20代序盤で叩きだしたおみちにとってはそれ以来健康問題はビクつき案件です。笑

血糖測定器の結果までカウントダウンが表示にて10秒ほどあるのですが、
思わず口に出してカウントダウンしちゃうよね。笑

結果は...
112 mg/dL!

朝ご飯後2時間程でしたので200mg/dL以下がセーフ。

将来の自分のためにも生活や食事に気をつけようと思いながらもコンビニ食をやめられないおみちでした。

では!

↓他の医大生人気blogも読めます!↓
今日もぽちっとおなしゃす!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿