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『キリン Butterfly(バタフライ)』 アルコール1%ドリンクが提案するのは、新しい飲み方のスタイル!

2015-03-29 16:13:30 | 産業・経済

 『キリン Butterfly(バタフライ)』 アルコール1%ドリンクが提案するのは、新しい飲み方のスタイル!


 『キリン Butterfly(バタフライ)』 アルコール1%ドリンクが提案するのは、新しい飲み方のスタイル!

 アルコール1%という究極の缶チューハイが、サントリーとキリンから同時発売となった。先にご紹介したサントリー「The O.N.E」に続いて、今回はキリンの『Butterfly』(バタフライ)を検証しよう。そもそもこれらはアルコール1%という共通項を持ちつつ、全く違ったターゲットを狙った商品である点が興味深い!


 まずはテレビCMを比べてみる。サントリーの「The O.N.E」はリリー・フランキーと水原希子を起用していることからわかる通り、大人向けのコンセプト。お酒をがぶ飲みして騒ぐような歳じゃない、そんな人のためにリラックスタイムを楽しむためのドリンクに仕上げている。


 一方この『キリン Butterfly(バタフライ)』は、コミカルでハジけたノリでわかる通り、完全に若者向けである!


 サイズもまた「The O.N.E」が350mlという標準缶飲料サイズなのに対して、『キリン Butterfly(バタフライ)』は250mlという往年の缶ジュース文化を思わせるスリムタイプ。


『キリン Butterfly(バタフライ)』 アルコール1%ドリンクが提案するのは、新しい飲み方のスタイル!

 そして味も「The O.N.E」がレモン、グレープフルーツという缶チューハイの王道を踏襲したのに反して、『キリン バタフライ』は「気楽にいこう!アップル」「ゆけ、ゆけ!ジンジャー」「のんきに紅茶」と、ネーミングもコミカルな3つの味を用意した。この通り、似ているようでまったく違う「1%ドリンク」なのである。


 キリンは20代男女を対象にしたアンケート結果を元にこの『Butterfly(バタフライ)』を生み出した。9割が「お酒を飲むことが好き」としながら、同時に「飲む機会が少ない」と回答したという。その理由として「翌日の仕事が気になる」「酔うと趣味が楽しめなくなる」というガッツリ飲みへの抵抗感が浮き彫りになった。そんな潜在ニーズに絞って当ててきた商品というわけだ。


 早速飲んでみよう。


『キリン Butterfly(バタフライ)』 アルコール1%ドリンクが提案するのは、新しい飲み方のスタイル!気楽にいこう!アップル

 正直大人にはこっ恥ずかしいネーミングだが、甘くて美味しいと若者層に人気のりんごを発酵して作る「シードル」とりんご由来のアップルビネガーをベースに使用しているところが正解。果汁も6%含んでいる。


『キリン Butterfly(バタフライ)』 アルコール1%ドリンクが提案するのは、新しい飲み方のスタイル!

 いきなりフワリとした甘酸っぱいりんごの風味が漂って、飲むとまた素直な甘酸っぱさと熟成した大人の香りがしてくる美味しい一杯。限りなく炭酸系フルーツジュースに近く、ほのかに香るアルコールの風味は非常に飲みやすい。間違って子どもにお勧めしてしまいそうな勢いのジューシーさだ。…



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