Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

<19>ピクアルの剪定

2010年02月22日 | Olive Gallery★

A B

<19>ピクアル

樹高=192cm(+9cm)

新芽○調子◎

さぁようやく長かった大寒波を乗り越えて、12日ぶりに剪定再開ですよー!!太陽って本当に大切ですね。長らく会えなかったので寒くて寒くて恐竜のように絶滅しちゃうかと思いましたよ(>▽<;; アセアセ(大袈裟)

C_2 I

このピクアル、とっても素直ないい子で生える葉っぱもキレイに上を向いてお行儀良く並びます★右の写真は購入直後の2008年2月。2年で幹も太り、貫禄を増しました♪

ピクアルは、私が【太鼓判】を押したいくらいみなさんにオススメしたい品種でもあります。

直立性の性質も育てやすく、何よりもオリーブには珍しく自家結実性があるので1本でも実がなりやすいのも嬉しい特徴です♪

H

それにカメラが映りこんでしまうほどツヤツヤに光る実を生らすのも可愛い限り(^ー^* )フフ♪


ガーデニング ブログランキング  ランキングってパワーの源!(≧ω≦)b

↑ 続きを読む前にポチッと1票クリックをお願いしてもいいですか?


D

とはいえ、ずいぶん枝が込み入りましたね!!

ピクアルはもともと元気に萌芽力も強いので、結構強めに切ってもすぐにリカバリー出来そうです★いつもの剪定のポイントをおさえつつ、オリーブを気持ち良くしてあげます^^

E

このピクアルは根元から2股に分かれています。分かれたほうを生え際から切ってもいいかな~と思うのだけれど、木全体の左右のバランスを考慮して残します。その先の下の方に生えた枝は赤線からカットしました。

F

内部の方も枝が混み込みですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ぜ~んぶ剪定します。

G 可愛い可愛い小さな芽ですが、株元からちょろっと生えたこの小さな枝も剪定します。

出来るだけ養分は上へ上へ送ってあげなくちゃね(o^∇^o)ノ

昨日1日で3本剪定したのですが、やっぱり晴れの日のガーデニングって最高に気持ちいいっ!!(≧ω≦)b

明日はもーっとスカーッとする剪定をご紹介したいと思います。

我が家で一番大きくて茂っている<21>レッチーノがどう変わるか??乞うご期待!



----------------------1日1クリックのご協力をお願いします^^---------------------

ガーデニング ブログランキング   ←  家庭菜園カテゴリランキング8位!

ガーデニング ブログランキング  ← ガーデニングカテゴリ7位!クリックで投票をMiputi02_4

ブログランキング   ← ランキングに参加中!ただいま2位!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かい日が2~3日続いて (フェリーチェ)
2010-02-22 09:54:47
温かい日が2~3日続いて

やっと、園芸日和がやってきましたね♪

はなさんの 剪定見習って

私も、重い腰上げて 剪定しなくては

画像に 赤の線で示してくださり

説明も、とってもわかりやすく

オリーブさんも スッキリして 気持良さそうですね♪

『ピクアル』

私も 絶対欲しい!!

園芸店を巡って探しています
  
本当に晴れた日のガーデニングって気持ち良いね♪ (るるおか)
2010-02-22 10:45:18
本当に晴れた日のガーデニングって気持ち良いね♪
今日は暖かいし♪

私はクリスマスローズの芽を5本だけ、花壇に動かしたよ(^‐^)
うちのピクアルは去年の春から復活してフサフサになったの。
剪定したいと思いつつ、ほとんど去年伸びた枝だから、実がなるのかなぁってなかなか切れない~。
でも、せめて切らなきゃいけない枝くらい落とさないとね(^^;)
はなさんのピクアル、今年も実が楽しみだね~!
こちらもやっとお日様に会うことができて、 (メリー)
2010-02-22 10:51:12
こちらもやっとお日様に会うことができて、
昨日思いっきり剪定できたよ~(^∇^)
ほんと暖かい日のガーデニングって最高♪
はなさんちのオリーブはどれもすごく元気だね^^
ピクアルやっぱりかっこいい(゜∇^d)
うちはいろいろかな~。。。
でも、はなさんのアドバイス通り追肥したよ~
元気に春を迎えてほしいな~☆
本当にはなさんのピクアルの実キレイだね~! (あすむさ)
2010-02-22 12:18:52
本当にはなさんのピクアルの実キレイだね~!

溜め息がでちゃうよ~。

はなさんオススメのピクアル欲しい~…けど我慢・我慢。

しばらくは旦那の目が怖くて増やせないよ~。
まっすぐ上に伸びるなんていい子ちゃんだね~♪ (ひろひな)
2010-02-22 12:48:19
まっすぐ上に伸びるなんていい子ちゃんだね~♪
我が家は後ろがすぐに壁・・・だからか、太陽を求めて道路側へ、道路側へ、と延びていて、まるで太陽に手を伸ばしているような感じよ(*^_^*)
こちらはすっかり春の陽気で、昨日なんてオリーブの間にすでにクモの巣が!!
虫もムクムク動き出してるね・・・いやだなぁ。
ピクアルぷりぷりやね(≧▼≦) (灰猫)
2010-02-22 13:18:59
ピクアルぷりぷりやね(≧▼≦)
最近暖かいから、こないだあわてて剪定&追肥したよ。

缶の錆びは塩だよ~(●^ー^●)
塗る前に紙ヤスリなんかで軽くこすって、少量の水で溶いた塩ペーストをぬりこむねん(*^□^*)
それをヒバサミで挟んでバーナーで焼くと一発らしいけど、危ないしバーナーとかって持ってへん(笑)
だから雨ざらし~♪


それと布にするんや!
えらいなぁ(´ψψ`)
うち赤さんは紙^ロ^;
あれから色々調べてみたんかな♪
このピクアルさん、192cmあるんですね~! (あでりー)
2010-02-22 17:06:50
このピクアルさん、192cmあるんですね~!
結構大きいんだ!そしてきれいな樹形(*^_^*)
うしろのおうちが透けて見える、このくらいの剪定がいいんですよね♪
今回の剪定の写真もとってもわかりやすくて良かったです(^^)
小さな芽はかわいいけどこれも切っちゃっていいんですね!いっぱいあるのよね^^;
うちも剪定はじめなきゃ~。昨日は天気良かったけ... (savi)
2010-02-22 20:53:21
うちも剪定はじめなきゃ~。昨日は天気良かったけれど、子供たちがスケート行きたいってうるさくて。下はデビューだったけれど氷の上で滑るのは無理だったけれど歩けるようにはなったよ!
mikuちゃんも血をひいているからやったら凄いと思うよ~!

あと子持ち蓮華ほし~!!!
今日、ホンダで寒さに強いっていう多肉買っちゃった^^;
ピクアル欲しくなっちゃいました。 (りんこ)
2010-02-22 21:54:55
ピクアル欲しくなっちゃいました。
見つけ次第買いそうな予感(*^_^*)
こちらはぽかぽか陽気で(九州)、ガーデニング日和!!昨日はレンガをペタペタとセメントでくっつけ花壇作成しちゃいました(^^♪職人気分です!
まだまだ庭改造計画始まったばかり(^^)このまま春になって欲しいなあ~!!
ガーデニング最高ですね(*^。^*)
ツヤツヤの実、かわいー♪ (ことり。)
2010-02-22 23:24:59
ツヤツヤの実、かわいー♪
私、後もう一品種だけ、よく考えてよく選んで買おうっておもってるんだけど。悩むんだよね。
すっくと上へ伸びて、下のほうはカットしても立派になりそうなやつ。
フラントイオやレッチーノもいいし。。
はなさんちのオリーブ達もじっくり観察させてもらってよく考えるよ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。