Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暖冬の12月のお庭

2015年12月26日 | Gardening

今まで生きてきた中で一番ハードスケジュールだったかも、な2015年の年末。

ようやくもろもろやらなくちゃいけないことが終わりプレッシャーから解放されました。

気付いたらもう今年も残り6日ですね。

お庭はといいますと、かなりの放置プレー^^;

暖冬の今年は霜も数えるほどしか降りていないので、みんなぴんぴんしております。

遅くにバラ撒いたニゲラも可愛い芽を伸ばしてくれています。

<セリンセ・プライドオブジブラルタル>

ポットで育てていた種まき苗もそういえばボーダーガーデンに移植しておりました。

濃い青紫の花を咲かせるセリンセ。シルバープランツとの相性がいいんだそう。

セリンセはほんとによく増えます^^

地植えの<クリスマスローズ・ホワイトダブル>も気付いたら咲いていました!

今年はあったかいからもろもろ早い♪

<クリスマスローズ・リビダスカレイドスコープ・エメラルド>

お花にも斑入りなクリスマスロース。

小花がとてもかわいい子です。

<ブラッドオレンジ・タロッコ>

順調にオレンジ色に育っています。

今年はこのまま霜とかあんまりなくこの状態を保っていてほしいなぁ。

3月の収穫まではまだまだです。

来年はレモンなんかも欲しいなぁ。

さてさて、そろそろお庭のエンジンかけないと。←なんか今年このセリフ多い^^;

 

 

Twitterボタン twitterはじめました。

                        ブログ更新情報、入荷情報、セール情報など随時発信していきます^^

オリーブマニアによるオリーブマニアのためのオリーブ雑貨屋さんリニューアルOPEN

 

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村ランキングへ

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« オリーブ搾油はルッカ推奨 | トップ | ムクドリのお庭大掃除作戦 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんどう次)
2015-12-28 20:42:09
はなさん こんにちは~
お久しぶりです

タロッコ待ち遠しいですね。
元気よさそうですけど今回もたくさん採れそうですか。

わが家のモロはこの間初収穫しました!
鉢を動かした際に落ちちゃったやつなんですけど
割ってみたら少し赤くなってました(^^♪
味はチョット酸っぱかったけどね。
今年は暖冬なので当地でもなんとか3月まで持ちこたえられそうな雰囲気!
頑張ってもらいたいです。

ちなみにアレンユーレカレモンがわが家にあるけど、収穫を年内中に出来るのでブラッドオレンジに比べたら気を使わなくて楽ちんです。
ジャンボカラマタ (マサコウ)
2015-12-29 04:05:27
お久しぶりです。小倉園のジャンボカラマタ調子どうでしょうか?私も夏に購入したジャンボカラマタを18号の素焼き鉢に植え付けて表土に矢作砂をやっておいたのですが昨日地植えにする為に抜いた所、根張りが無く中からコガネムシの幼虫が6匹出てきて危うくジャンボカラマタがやられる所でした。
本当に脅威ですね…。
しんどうじさんへ。 (はな)
2015-12-29 17:37:18
モロのほうが赤味が強いんですよね!
うちのモロはまだまだ収穫にはいたらなそうです。
なにせカイガラムシがひどいのですが、
しんどうじさんちはいかがですか?^^;
やっぱりレモンいいですねー。
うちの近所にすごく大きなレモンの木があって
すっごいたわわに実っているので釘づけになりました^^
マサコウさんへ。 (はな)
2015-12-29 17:40:43
18号分の根っこを食べちゃうとは!!
しかもジャンカラ!!
ほんとに憎たらしいですね。
6匹だったのがまだ救いでしたね><;
我が家のジャンボカラマタは8号ですが、まだ買ったままです。
植え替えするのが怖い←自分の信用度低いので
来年はすくすく育ってくれるといいですね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Gardening」カテゴリの最新記事