Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ムクドリのお庭大掃除作戦

2015年12月29日 | オリーブ・成長記

2015年のオリーブ栽培は、初めての大豊作で実りの1年となりました。

ブラックオリーブ収穫までにかなりの実が落ちてしまったこともあって、庭には大量の落果。

毎日ムクドリが大挙して押し寄せ、キレイに掃除してくれちゃいました(苦笑)

南面のオリーブに笑っちゃうほど鳥が隠れていたりします。

その分レッチーノの樹冠の下には大量のフン。。。^^;

来年分の鶏ふん肥料になるかしら(笑)

オリーブ&鳥といえば【ジョウビタキ】はお気に入り記事!

暖冬の今年はつい最近まで動いていた新芽。

<42>ジャンボカラマタもそろそろ休眠です。

全然休眠しないのはスズメガ幼虫。まさかの成長中。

でも先日の寒波で-4℃まで冷え込んだ日に、ついに鉢土表面に落下していました。

寒かったよねぇそりゃ^^;

コガネムシは1度凍って解凍されてもまだ生きてたりしますが、スズメガはそこまでの耐寒性はないだろうなぁ。

さてさて、今年1年も拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

オリーブがとても人気になった今ですが、これからもオリーブとの楽しい毎日を発信していけたらいいなと思います。

みなさま、よいお年を!

 

オリーブ専門店olivemania!よりお知らせ≫

12月26日より冬季休業中です。

1月9日より新春大特価セールを開催いたしますので、どうぞお見逃しなく!

 

 

Twitterボタン twitterはじめました。

                        ブログ更新情報、入荷情報、セール情報など随時発信していきます^^

オリーブマニアによるオリーブマニアのためのオリーブ雑貨屋さんリニューアルOPEN

 

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村ランキングへ

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 暖冬の12月のお庭 | トップ | A HAPPY NEW YEAR 2016 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おけい)
2015-12-30 13:37:20
はなさん!今年は初めてのガーデニング、初めてのオリーブ、初めてのブラッドオレンジと初めてづくしだったのですが全部はなさんのブログを読んで自分もやりたい!と刺激を受けてのことでした。これからも勉強させて下さいね。ショップで買ったオリーブのアクセサリー大事に使っています(^o^)一年間お疲れさまでした!来年もよろしくお願いいたします。
おけいさんへ。 (はな)
2016-01-05 12:23:32
あけましておめでとうございます!
こちらこそいつも読んでいただいてありがとうございます。
そういう声をいただけることが活力源です。
とっても暖かい新年ですね!
冬はオリーブガーデニングにとっても大事な季節。
頑張って行きましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリーブ・成長記」カテゴリの最新記事