Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

<22>エルグレコの剪定

2010年02月25日 | Olive Gallery★

A B

<22>エルグレコ Before・After

樹高=125cm(-2cm)

新芽◎調子◎

エルグレコは斜めに伸びていた頂芽を剪定したので樹高はマイナスです。

E

エルグレコは、この細くとがった葉っぱと、自然に円錐形にまとまるスッキリとした樹形が特徴のオリーブです。花粉量も多いので、ネバディロのに代わる受粉樹の役割として最近注目されるようになりました★

C_2  D

このエルグレコは、ピンチを繰り返して枝を切り詰め腋芽をたくさん発生させてこんもり茂らせているのがよくわかる枝っぷりをしています^^ゞ

なので2股枝の多いこと(苦笑)当然先端は枯れてゆくばかり。ここは真っ先に切ります。

ここの地域でこの時期にしては珍しく新芽もシャンとしています★


ガーデニング ブログランキング  ランキングってパワーの源!(≧ω≦)b

↑ 続きを読む前にポチッと1票クリックをお願いしてもいいですか?


G

F

幹もとっても太いです^^

このエルグレコは、基本的に樹形を楽しみたいオリーブ。今までの剪定とはまたちょっと違ってきます。樹形を活かしつつ不要な枝を切らなくてはいけないので、今まで以上に悩み鉢をぐるぐる回したり、私が周りを回ったり(笑)

ふと見ると、レーズンのようになったオリーブの実の取り残しを発見!!

(*'▽'*)わぁ♪

もともとエルグレコの実は小さく加工には不向きな感じなので、観賞用と決めてそのままにしてあったのですが、落ちないで残った実があったみたい★^^

H

下を向いた枝、平行枝を間引いて内部にまで満遍なく日光を当ててやる剪定は基本通り。今の見栄えよりも成長期を迎えた少し先の樹形を見越して切るってなかなかのロマンです(^ー^* )フフ♪

I J

【円錐形】の特徴を最大限に活かして、太い主幹からシンメトリーに枝が左右に伸びるようにしていきたいです。狭いベランダにも置けるようにも考えてやらないと★

右の写真は到着直後

このときはまだまだスペースに余裕がありましたね^^;今は2周り以上大きくなっていると思います。

でも2階がリビングの我が家。せっかく庭を頑張ってキレイにしても部屋からは見えないので振り返ったときに窓越しに見えるこのエルグレコは私の最大の癒しなんです♪

今後もここで、堂々と鎮座していてもらおうと思っています。

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



----------------------1日1クリックのご協力をお願いします^^---------------------

ガーデニング ブログランキング   ←  家庭菜園カテゴリランキング7位!

ガーデニング ブログランキング  ← ガーデニングカテゴリ6位!クリックで投票をMiputi02_4

ブログランキング   ← ランキングに参加中!ただいま3位!

コメント (9)   この記事についてブログを書く
« オリーブの太木挿しアゲイン | トップ | オリーブに肥料(寒肥) »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなさんちのエルグレコはいつ見ても素敵だよね~(... (あすむさ)
2010-02-25 08:31:20
はなさんちのエルグレコはいつ見ても素敵だよね~(*^o^*)

疲れてホッと一息の時にこんなに素敵なオリーブが目に入ると、癒し効果抜群だね!

私も子供達を叱りつけた後は、遠い目をしてベランダを見ているらしい(^o^;)

現実逃避(苦笑)
あすむささん> (はな)
2010-02-25 08:45:13
あすむささん>

おっはよー!
赤ちゃんが生まれたら、このエルグレコの隣には
布オムツがひらひらすることになると思うよ(笑)
さすがに赤ちゃんのものは太陽の下に
干してあげたいしね★
私も現実逃避は完全にガーデンに行くわね。
子育ては生半可な覚悟じゃできないわぁ。。。
おはようございます~ (nen)
2010-02-25 09:21:18
おはようございます~

剪定が続きますね~
僕も大きくなりすぎたセージを眺めながら花後、どう剪定しようか悩んでます(笑)
やっぱいろんな方向から眺めないとダメですね(笑)
エルグレコ貫禄があるね~! (るるおか)
2010-02-25 10:44:47
エルグレコ貫禄があるね~!
とっても素敵♪
うちのいただいたエルグレコちゃんも春にたくさんの新芽を出してくれるといいなぁ~(^^)
ベランダにオリーブがあるっていいよね~。
うちは旦那が、持ち運びが不便だからベランダは植物禁止だっていうの。
私もおきたいなぁ~。
オリンピック放送に首っ丈だと思っていたのに、ち... (ロッキーママ)
2010-02-25 11:23:50
オリンピック放送に首っ丈だと思っていたのに、ちゃんと剪定していたんですね。すごい!!
そうですか、リビング二階なんですね・・・じゃ~この木はいいところで育ててもらっているんですね。

*はな*さんちはお庭も広いから、本当にお手入れが大変でしょうね。でも疲れたときにカーテン越しにオリーブの葉っぱが見えるのって癒されますよね・・・・いいな~~
やっぱりエルグレコ、素敵だわ~(☆。☆) (メリー)
2010-02-25 13:05:22
やっぱりエルグレコ、素敵だわ~(☆。☆)
葉っぱもシャキーンってしてるね。
今日、お花屋さんに行ったら、初めて聞く名前のオリーブが
たくさんあったよ♪でも、いいお値段だったから我慢したわ・・・。
まだこちらの方では、エルグレコは見かけたことないかな~
最近いろいろな植物を剪定してるけど、
冬越しってほんと難しいね~
春に復活するのか怪しいものがたくさんだよ^^

エルグレコ樹形素敵ですね~♪♪ (ゆぅゆぅ)
2010-02-25 14:28:23
エルグレコ樹形素敵ですね~♪♪
うちのベランダにいる、一番の古株で7年越しのネバディロちゃん。。
剪定が下手なのか・・・
環境が悪いのか・・・
鉢大きくしてもちょっとずつしか大きくなってくれないんです(泣)
1年ぐらいはなさん家にホームステイお願いしたいぐらいです(^ー^)
我が家のエグルレコは植替えの時にだいぶ (YUKA)
2010-02-25 22:27:40
我が家のエグルレコは植替えの時にだいぶ
根をいじってしまい今は丸裸で頑張っている(?)
最中です。  
nenさん> (はな)
2010-02-26 10:42:50
nenさん>

そろそろ剪定も終了です。
数が数だけに大変です^^;
昨日はベリーを整枝したり、誘引しなおしたり
冬枯れしたやつを片付けたりと忙しい1日でした。


るるおかさん>

るるおかさんちからやってきたカラマタちゃん、
寒さにも負けずにすんごい元気だよ♪
うちの旦那サマは私のことを放任しといて
くれるからなぁ^^;だから持ち運びも当然私(笑)
手も出さないから口も出さないって感じだね^^


ロッキーママさん>

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
フィギュアが終ってからそのままリビングで
剪定したので大丈夫です。
このエルグレコは憧れの岡井さんにいただいた
ものだし、やっぱり特等席に置いておきたいんです♪


メリーさん>

そうだねー!きっと今年ももっともっと
新品種のオリーブが増えてくるんだろうね^^
私も欲しいとは思うけど、さすがに管理を
考えるとこれ以上は厳しいような。。。^^;
冬越し、メリーさんちも寒いもんね。
うちも今年の異常な雪や霜でダメになった
ものが多くって昨日みんな片付けたよ。


ゆぅゆぅさん>

オリーブは根が伸びる分だけ葉も伸びます
から、思い切って鉢を大きくしちゃっても
水はけさえ気を遣えば大丈夫ですよ(・ω・)bグッ
ぜひぜひバイオゴールドオススメしたいです★^^


YUKAさん>

大丈夫大丈夫!
オリーブは強いですから。
諦めなければちゃんと回復してくれるはずです。
土の中を透視したくなりますよね(*^▽^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Olive Gallery★」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事