SAKAI archidesign web OFFICE   坂井建築設計事務所

【石川県】坂井建築設計事務所 【金沢市】
建築関連、自己紹介はブックマークから
since 1988

融雪装置を使い市街地で打ち水

2008年08月15日 | ちょっと風景
今日で金沢は16日連続の真夏日

市街地ではヒートアイランド現象が激しいらしく
国土交通省の試みの打ち水を融雪装置で行ったそうです

14時から17時まで5回それぞれ15分間の打ち水が行われた
融雪装置からは地下水が流され
路面温度で8℃歩道の気温で0.6℃下がったそうだ

街行く人達には大好評だそうだ

今日はまだテストでこれから継続するか検討するそうですが
なかなかいいアイディアだと思う

たまには国土交通省もナイスなことをする(笑



写真は先月、浅野川の氾濫時に道路上の泥を流すため融雪装置を稼動させたもの


こんな感じですから見た目も涼しくなるのかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。