2008年1月14日(月)
米国には、AAFCO(Association Of American Feed Control Officials=米国飼料検査官協会)という半官半民の団体が存在する。「アアフコ」と読むそうだ。
そのAAFCOはペットフードに関する色々なデータを我々消費者に広く伝えるために、フードの原材料や含有栄養素などのガイドラインを定めている。犬用、猫用のペットフードの栄養所要量の策定などを行っていて、今や世界的な栄養基準表示の権威となっている。
ところで、このAAFCOは栄養基準の指針を提供するだけであって、それぞれのフードや企業に対して、認定や承認などを行う機関ではないとのこと。だから「弊社のグレイト・キャットフードはAAFCO承認の栄養満点のフードで、全世界的にペットオーナーの皆様から愛されております!」などという宣伝文句はあり得ない。
日本では、『ペットフード公正取引協議会』という団体がペットフードの表示に関するガイドラインを定めており、日本語で次の9つの表示項目を記載しなければならないそうだ。
①ドッグフード又はキャットフードである旨
②ペットフードの目的
③内容量
④給与方法
⑤賞味期限又は製造年月日
⑥成分
⑦原材料名
⑧原産国名
⑨事業者名又は名称及び住所
例えば、今我が家に置いてある日本ヒルズ・コルゲート社の『サイエンス・ダイエット<プロ>ヘアボールコントロール』のパッケージを見てみよう。
「成猫用1~6歳」「全身のトータルケア パーフェクトバランス」「内容量1kg(キャットフード)」「給与方法(体重別に表示)」「賞味期限2008年7月」「原材料」「保証分析値」「原産国アメリカ」「日本ヒルズ・コルゲート株式会社」とちゃんと記載されている。
そして、『総合栄養食』(この商品は、ペットフード公正取引協議会の承認する給与試験の結果、成猫用の総合栄養食であることが証明されています。)とも記載されている。
最後のとどめに『AAFCO(米国飼料検査官協会)の成猫用給与基準をクリア』との記載がある。
なるほど、ちゃんとガイドラインに則っているのね。
どんな企業が会員なんでしょうね。
アイシア株式会社、アイムス・ジャパン株式会社、アイリスオーヤマ株式会社、アース・バイオケミカル株式会社、株式会社アニマル・ワン、株式会社イトウアンドカンパニーリミテッド、いなばペットフード株式会社、イースター株式会社、エヌピーエフジャパン株式会社、株式会社キューディック、花王株式会社、九州ペットフード株式会社、現代製薬株式会社、株式会社コンビ、株式会社サン・クロレラ、株式会社サンライズ、シーズイシハラ株式会社、株式会社スドー、株式会社スマック、大日本インキ化学工業株式会社、デビフペット株式会社、ドキーマンハヤシ株式会社、日清ペットフード株式会社、ニッケペットケア株式会社、日本シャクリー株式会社、日本配合飼料株式会社、日本ヒルズ・コルゲート株式会社、日本ペットフード株式会社 、日本ペットフード株式会社 、日本メープルリーフフーズ株式会社 、ネスレピュリナペットケア株式会社、ノバルティス アニマルヘルス株式会社、はごろもフーズ株式会社、株式会社パーパス、ペットライン株式会社、株式会社ベッツ・チョイス・ジャパン、マスターフーズ リミテッド、株式会社森乳サンワールド、株式会社ヤマヒサ、八幡物産株式会社、ユニ・チャーム ペットケア株式会社、株式会社吉岡油糧、ライオン商事株式会社、レッドハート株式会社 、ロイヤルカナンジャポン株式会社 、株式会社わんわん
(ペットフード公正取引協議会 会員 平成19年5月現在 日本ペットフード工業会HPより)
良かった、良かった。我が家のふく助が食べているミオCOMBO(日本ペットフード株式会社)さんもリストにちゃんとあるではないか。
これでひと安心。
あれ?ところで、この『ペットフード公正取引協議会』というのは『ペットフード工業会』の会員さんともダブっているのね。そういえば、HPも共有だし。では、そのHPから工業会さんの概要を引っ張ってみよう。
<ペットフード工業会の概要>
ペットフード工業会は、国内でペットフードを製造または販売する企業66社で構成され、ペットフード市場の90%以上が会員社によってカバーされています。
ペットフード工業会会員社は、わが国におけるよりよいペットライフの実現に貢献すべく、弛まぬ努力を重ねています。
『ペットフード工業会』
設 立 1969年10月
会員数 66社
(正会員43社、賛助会員23社 200711月1日現在)
事務局所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-6-10 豊屋ビル4階
TEL03-3281-0155 FAX03-3281-0156
つまり、国家機関では、ペットフードの品質規制をする担当局がないので、ペットフードを販売している同業者の方々で『ペットフード工業会』なるものを発足させ、AAFCOのように一定の基準を設け、品質を管理していくために『ペットフード公正取引協議会』を作った、というわけかな(?)ガイドラインは、先輩のアメリカが作ったっていうから、それをそのままお手本にしてしまったということ(?)
しかしですよ。米国のAAFCOとは決定的に異なるのは、この公正取引協議会が日本をリードするペットフード会社の団体であるという点。
AAFCOのメンバー構成は、全米51州とカナダ&コスタリカの飼料検査官、分析センターの技師、アメリカ農務省(USDA)、食品医薬品局(FDA)等のスタッフたちであり、AAFCOの中のペットフード委員会には委員長以下10名足らずの正式メンバーに加え、ペットフード協会(PFI)、米国動物病院協会、米国及びカナダの獣医師学会、国家研究協議会(NRC)などの代表も連絡員や調査員という資格で参加している。(『動物看護のための小動物栄養学』阿部又信著 ファームプレスより抜粋)
要するに、日本のようにより多くペットフードを世に広めて、どんどん売っていこう!という利害関係で一致している民間団体に任せておいて果たして大丈夫なんだろうか?という疑問が起こってくる。
「ドライフードは動物たちの健康にあまり良くない」とか「手作り食のオススメ」などという発想は生まれないだろう。生まれてとしても、そんなこととても言うことは出来ない。だから、同工業会が独自に行っている『ペット栄養管理士認定委員会』などというものも頭から信じてしまうわけにはいかない。工業会寄りの講師たちが次から次に出てくるのは目に見えているではないか。
(つづく)
米国には、AAFCO(Association Of American Feed Control Officials=米国飼料検査官協会)という半官半民の団体が存在する。「アアフコ」と読むそうだ。
そのAAFCOはペットフードに関する色々なデータを我々消費者に広く伝えるために、フードの原材料や含有栄養素などのガイドラインを定めている。犬用、猫用のペットフードの栄養所要量の策定などを行っていて、今や世界的な栄養基準表示の権威となっている。
ところで、このAAFCOは栄養基準の指針を提供するだけであって、それぞれのフードや企業に対して、認定や承認などを行う機関ではないとのこと。だから「弊社のグレイト・キャットフードはAAFCO承認の栄養満点のフードで、全世界的にペットオーナーの皆様から愛されております!」などという宣伝文句はあり得ない。
日本では、『ペットフード公正取引協議会』という団体がペットフードの表示に関するガイドラインを定めており、日本語で次の9つの表示項目を記載しなければならないそうだ。
①ドッグフード又はキャットフードである旨
②ペットフードの目的
③内容量
④給与方法
⑤賞味期限又は製造年月日
⑥成分
⑦原材料名
⑧原産国名
⑨事業者名又は名称及び住所
例えば、今我が家に置いてある日本ヒルズ・コルゲート社の『サイエンス・ダイエット<プロ>ヘアボールコントロール』のパッケージを見てみよう。
「成猫用1~6歳」「全身のトータルケア パーフェクトバランス」「内容量1kg(キャットフード)」「給与方法(体重別に表示)」「賞味期限2008年7月」「原材料」「保証分析値」「原産国アメリカ」「日本ヒルズ・コルゲート株式会社」とちゃんと記載されている。
そして、『総合栄養食』(この商品は、ペットフード公正取引協議会の承認する給与試験の結果、成猫用の総合栄養食であることが証明されています。)とも記載されている。
最後のとどめに『AAFCO(米国飼料検査官協会)の成猫用給与基準をクリア』との記載がある。
なるほど、ちゃんとガイドラインに則っているのね。
どんな企業が会員なんでしょうね。
アイシア株式会社、アイムス・ジャパン株式会社、アイリスオーヤマ株式会社、アース・バイオケミカル株式会社、株式会社アニマル・ワン、株式会社イトウアンドカンパニーリミテッド、いなばペットフード株式会社、イースター株式会社、エヌピーエフジャパン株式会社、株式会社キューディック、花王株式会社、九州ペットフード株式会社、現代製薬株式会社、株式会社コンビ、株式会社サン・クロレラ、株式会社サンライズ、シーズイシハラ株式会社、株式会社スドー、株式会社スマック、大日本インキ化学工業株式会社、デビフペット株式会社、ドキーマンハヤシ株式会社、日清ペットフード株式会社、ニッケペットケア株式会社、日本シャクリー株式会社、日本配合飼料株式会社、日本ヒルズ・コルゲート株式会社、日本ペットフード株式会社 、日本ペットフード株式会社 、日本メープルリーフフーズ株式会社 、ネスレピュリナペットケア株式会社、ノバルティス アニマルヘルス株式会社、はごろもフーズ株式会社、株式会社パーパス、ペットライン株式会社、株式会社ベッツ・チョイス・ジャパン、マスターフーズ リミテッド、株式会社森乳サンワールド、株式会社ヤマヒサ、八幡物産株式会社、ユニ・チャーム ペットケア株式会社、株式会社吉岡油糧、ライオン商事株式会社、レッドハート株式会社 、ロイヤルカナンジャポン株式会社 、株式会社わんわん
(ペットフード公正取引協議会 会員 平成19年5月現在 日本ペットフード工業会HPより)
良かった、良かった。我が家のふく助が食べているミオCOMBO(日本ペットフード株式会社)さんもリストにちゃんとあるではないか。
これでひと安心。
あれ?ところで、この『ペットフード公正取引協議会』というのは『ペットフード工業会』の会員さんともダブっているのね。そういえば、HPも共有だし。では、そのHPから工業会さんの概要を引っ張ってみよう。
<ペットフード工業会の概要>
ペットフード工業会は、国内でペットフードを製造または販売する企業66社で構成され、ペットフード市場の90%以上が会員社によってカバーされています。
ペットフード工業会会員社は、わが国におけるよりよいペットライフの実現に貢献すべく、弛まぬ努力を重ねています。
『ペットフード工業会』
設 立 1969年10月
会員数 66社
(正会員43社、賛助会員23社 200711月1日現在)
事務局所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-6-10 豊屋ビル4階
TEL03-3281-0155 FAX03-3281-0156
つまり、国家機関では、ペットフードの品質規制をする担当局がないので、ペットフードを販売している同業者の方々で『ペットフード工業会』なるものを発足させ、AAFCOのように一定の基準を設け、品質を管理していくために『ペットフード公正取引協議会』を作った、というわけかな(?)ガイドラインは、先輩のアメリカが作ったっていうから、それをそのままお手本にしてしまったということ(?)
しかしですよ。米国のAAFCOとは決定的に異なるのは、この公正取引協議会が日本をリードするペットフード会社の団体であるという点。
AAFCOのメンバー構成は、全米51州とカナダ&コスタリカの飼料検査官、分析センターの技師、アメリカ農務省(USDA)、食品医薬品局(FDA)等のスタッフたちであり、AAFCOの中のペットフード委員会には委員長以下10名足らずの正式メンバーに加え、ペットフード協会(PFI)、米国動物病院協会、米国及びカナダの獣医師学会、国家研究協議会(NRC)などの代表も連絡員や調査員という資格で参加している。(『動物看護のための小動物栄養学』阿部又信著 ファームプレスより抜粋)
要するに、日本のようにより多くペットフードを世に広めて、どんどん売っていこう!という利害関係で一致している民間団体に任せておいて果たして大丈夫なんだろうか?という疑問が起こってくる。
「ドライフードは動物たちの健康にあまり良くない」とか「手作り食のオススメ」などという発想は生まれないだろう。生まれてとしても、そんなこととても言うことは出来ない。だから、同工業会が独自に行っている『ペット栄養管理士認定委員会』などというものも頭から信じてしまうわけにはいかない。工業会寄りの講師たちが次から次に出てくるのは目に見えているではないか。
(つづく)