路地裏の貼り紙

 ピコ  ∧_∧ ピコ
ピコ  (・∀・ ) ピコ
  | ̄ ̄|⊂ )
    ̄ ̄

パーティ構成ミス

2018-08-18 | 世界樹の迷宮 その他
パーティ構成を間違えました…。NPCが勢揃いでラストダンジョンっぽい空気を出しているところまで来ましたが、パーティ構成を間違えていることに気が付いてモチベーションが激減しています。
その原因は今のパーティのバランスでもゲーム自体の内容でもありません。思い返してみれば、サブクラス辺りからどこか楽しくないとは感じていました。それでも途中で別のキャラを作って入れ替わるなんてことがないようにちゃんと考えたパーティだから気のせいだ!…と思っていましたが、気付いてしまったのです。その原因が、主軸のリーパーです。

パーティの主軸となるキャラの職は、プレイヤー自身がアタッカーが好きならアタッカー職、サポーターが好きならサポーター職といった具合で、大抵の場合はプレイヤーの傾向が大きく反映されるものだと思いますが、今のパーティはそうなっていない気がします。
冷静に別のゲームで好きだったものを考えてみれば、よくわかります。例えば、世界樹Ⅲ。シノビ/プリンセス(バフ、回復、バステ、回避、解呪、属性攻撃)が好きでした。世界樹Ⅴでもリーパーよりもシャーマン(強化、回復、デバフ)の方が好きでした。他のWiz系ゲームのエルミナージュシリーズでは狩人(先制攻撃、バステ、隠密、バステ特効、バフ、デバフ)が好きでした。これらに共通しているのは強化支援。つまり、強化支援が充実していないパーティは自分に合っていないのかもしれません。

世界樹のパーティを考えるならまず自分を知ることが一番大事ということですね。