路地裏の貼り紙

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    ̄ ̄

世界樹X 感想

2018-09-04 | 世界樹の迷宮 その他
やる気をなくして裏ボスまで行っていませんが、表ボスまでやれば感想を書くには十分でしょう。


良かったところ

ダンジョンの多さ。
ダンジョンが多くなったことで少なくともエルミナージュ以下のダンジョン数にはなっていない。しかし、下へ降りる一辺倒で横への広がりを異様なまでに嫌っているのはなんでだろう…。

キャラグラを自由に選べるようにしたこと。
転職システムは良かったけど、他職の強ステータスキャラ一強になりそうなので転職システムを廃止したことは悪くないと思う。そのおかげでキャラグラを自由に選べるようにもなった。ただ、過去作のキャラグラでキャラメイクできないのは残念。いくら使い回しだからとは言っても、今後DLCとして販売するつもりならキャラメイクも目玉のシステムの一つとして今作を売っている以上は100%完璧にするべきだと思う。そうしなければ中途半端な印象が残る。

クラスが多い。
19職もあれば、大抵の人は理想のパーティができると思う。(なお、自分は理想のパーティができていない模様。)プレイヤーにとって選択肢が増えることが悪くなることはない。

サブクラスシステムの復活。
自由度が広がるサブクラスはやっぱり良いもの。ただ、サブクラスに掛かる制限が厳しすぎて窮屈。



悪かったところ

悪役のしょぼさ。
いきなり出てきて、度々助言をくれたり海珠もくれたと思ったら、姫様を攫っていて、世界で共通の敵を作りたい…??しかも気が付いたら死んでるし…。何が何だかサッパリ。モリビトさん達の出番も呆気なく終わったし。何だったんだ一体…。キャラを多くし過ぎるとこうなるのか…。参考になりました。

支援職のバリエーションの無さ。
バフ職はプリンセス程度の選択肢しかない。デバフも似たり寄ったりだが、リーパー、ソードマン、ミスティック、メディック等選べるだけまだマシで、デバフと比べると19種類も選択肢があってバフ職の少なさは相対的にプリンセスを優遇するための処置なのだろうかと勘ぐってしまう。個人的には単純に1列バフ主体がつまらない。全体バフどこ?

サブクラスの解禁が遅すぎる。
サブクラスをシステムの目玉の一つとして挙げているにも関わらず、八層まで進行しなければ解放されないのはどうかと思う。また、Ⅲのシステムからサブクラスを持ってきたという割に、内容はⅣのシステムのサブクラスであるのは詐欺だと思う。

壁登りがだるい。
壁すらも通路にしてダンジョンとして使える範囲を広くしたつもりかもしれないが、広くなりすぎて面倒になっただけ。また、ツタが無ければ床へ降りれない仕様で壁の道が窮屈にも感じる。せめて壁から床への移動はツタがなくても降りれる仕様なら窮屈さはなかったかもしれない。

一部FOEの感知後の追跡が面倒。
一部…というよりも、嗅ぎまわる大飛鼠の追跡がだるい。感知範囲が広い上に、感知すると延々と追跡してくる謎の仕様で、何故扉を跨いだら振り切れるようにしなかったのか理解できない。強くないから良いだろうとかそういう問題ではない。

一部ダンジョンのエンカウント率の異常な高さ。
巨人の遺跡。エンカウント率が高すぎてストレスが溜まる。ダメージ床に入ろうものなら一瞬でエンカウント。そんなことをする意味が分からない。実際にプレイしてみて楽しいとでも思ったのだろうか。それとも、楽しいと思わない人なんていないとでも思ったのだろうか。何を思ってこれを通したのか理解できない。

バグが多い。
またデバッグをしなかったのかと思わせるほどバグと思われる要素が見つかっている。この開発はバグが見つかっても致命的でないものは放置して逃げるので治ることはない。ユーザーにとって有利なものなら尚更放置する。未完成品を売ってしまったことに対して何の感情もないらしい。このゲームの開発が不誠実極まりないのは今に始まったことではないが…。もっと悪く言えば売り逃げ体質。





悪いところの方が多いからと言ってダメというわけではありません。ただ、シナリオやグラフィックがよくできているわけでもないので定価で買う価値はないと思います。大体よくある5000円未満のゲームの価値です。それでも中途半端なキャラメイクを考えると高めかもしれません。絶対に言えることは7000円近くするほどの価値はありません。この内容を定価で買うのは損と言えるので欲しいと思う人は中古で買った方が良いです。