路地裏の貼り紙

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世界樹Ⅴパーティ考察メモ

2016-07-08 | 世界樹の迷宮 その他
パーティ編成の参考になる記事が公開されました。http://www.4gamer.net/games/282/G028286/20160707004/
ここを参考にパーティを考えてみました。


迅雷の剣士 フェンサー(チェイス型)
金剛の竜騎兵 ドラグーン(タンク型)
炎と氷と雷の支配者 ウォーロック(魔法特化型)
犬狼を導く射手 ハウンド(猟犬型)
慈悲深き薬草師 ハーバリスト(回復特化型)


ドラグーンで被ダメージを抑えつつ、ハーバリストで回復する典型的な王道バランスパーティ。
ハウンドが封じ、ハーバリストが毒と暗闇でバステもある程度こなせる。
ハウンドとウォーロックの攻撃でフェンサーのチェイスを起動させて連続攻撃をする。
ペット枠は3つあるらしくドラグーンもトークンを召喚できるようで、ペット枠も最大限活かせる。
重装備の前衛2名、回復を行える者も2名と安定感が売り。


ハウンドを主軸にするならこんな感じの王道無個性バランス型にしたいです。




逆にシャーマンを主軸にする場合が悩ましい・・・。
やっぱり、回避タンクで敵の全体攻撃をシャーマンのバフでカバーする形が一番安定するのかなぁ。


幻影の剣士 フェンサー(タンク型)
連撃の拳闘家 セスタス(単体特化型) or 犬狼を導く射手 ハウンド(猟犬型)
死を遠ざける死神 リーパー(デバフ型) or 一刀無双の武人 マスラオ(一刀型)
炎と氷と雷の支配者 ウォーロック(魔法特化型) or 砲火の竜騎兵 ドラグーン(砲撃特化型)
天寵を告げし巫子 シャーマン(支援特化型)


フェンサーで敵の攻撃を捌きつつ、敵の全体攻撃はシャーマンのバフとリーパーのデバフで軽減。
セスタスが封じ、フェンサーで暗闇、リーパーで(多分)麻痺と呪いでバステもある程度こなせる。
タンクはガード一辺倒、ヒーラーは回復一辺倒になりがちなところを、回避タンクで被ダメージを抑えつつ攻撃に転じることができて一応全員が攻撃手段を持っている点が強み。
シャーマンを主軸にする上で鍵になるのが、バフ/デバフの3枠上限。
現時点でのバフ/デバフの選択は、敵に攻撃ダウン、防御ダウン、命中ダウン。味方にHP強化と、その他の全体強化から2種類orその他の全体強化から1種類と各自単体バフと言ったところ。

セスタスを猟犬型ハウンドに変更しても封じ役として機能する上に回復もできて安定するかもしれないが、物理攻撃の範囲が狭まる上に火力が落ちると思われる。
その場合はウォーロックを砲撃特化ドラグーンにすることでパーティの平均的な耐久度を向上させた上にガードスキルで安定感も得られ、砲撃型ドラグーンが壊+属性の攻撃をそれぞれ習得できるのなら斬突壊炎氷雷の属性範囲もカバーできるかもしれない。
ただし、さらに火力が落ちる可能性が高いため、デバフを切ってリーパーを一刀型マスラオに変更することで火力を補うことも考慮したい。
一刀型マスラオは封じを行える上にパーティ全体の属性攻撃手段が増えて、重装備2枚、属性攻撃2枚、回復2枚、封じ2枚、ペット枠も3消費と丁度いい。
構成上あまり回復を必要としない回避タンク型で、豊富なバフスキルにガードスキルとハウンドの回復スキルでデバフを切っても安定感はあると思われるため、マスラオに変えるメリットはある。が、バフが防御寄りになってしまい全体火力が落ちるため、リーパーの方が良い可能性も。アタッカーとして入れているドラグーンにガードスキルを覚えさせてカバーするならバフは解決するかもしれないが、その代わりに手数が減る。
また、場合によっては範囲が狭く対単体戦特化パーティの様になってしまうかもしれない。


シャーマンをバフ兼属性アタッカーとして運用するのもアリかもしれませんが、燃費が悪そうなのですよね。。。