トラ班長の日々修行

楽しいトレーニングと子育てに日々奮闘中です

珠洲での出会い

2015-08-26 20:48:16 | スポーツ

8月23日に行われた珠洲トライアスロン。今回応援してくれた方を紹介します。

・今回一緒にレースに参加した会社のトラ仲間。「森田さん」「大川さん」「廣田さん」「安藤さん」。

行き帰りの長旅お疲れ様でした。また来年もご一緒できるといいですね。

・高校の先輩で今年の皆生エージチャンプの「マイケル長澤」(あえて敬称略)。

2周目の大谷峠でぶっちぎられましたが、ミドルの距離まではリベンジできるよう精進します。

・宮古島のラントランジットでタオルの貸し借りを2回もした「行成さん」。

膝の調子が悪くDNSで、ランコースで応援していただきました。ありがとうございました。

・ケンズにいたとき、いろいろ声掛けしてくれた「斎藤さん」。

転勤で金沢にお住まいとのこと。試合前日、当日もお声掛けいただきありがとうございました。

・八王子トライアスロン連合の「リーダー」「ネーさん」(あえて継承略)

同年代のトライアスリートとして、まだまだ頑張りましょう。ネーさんには試合前にご声援と写真を撮ってもらいました。写真もらわねば。

・「ちびこ」のセントラルベビースイムでご一緒の「吉田さん」

ゴール後、奥様とお会いしてお話。なんと携帯で写真も撮っていただきました。(マイケル長澤と一緒の貴重な一品)。おうちがご近所なので、今度一緒に練習できたらいいですね。

トライアスロン業界は思った以上に狭いので、試合会場ではいろんな方との出会いがあります。これからもこのような出会いを大切にしていきたいと思います。

 

 


珠洲トライアスロンレース回顧

2015-08-25 20:31:41 | スポーツ

昨日、第26回珠洲トライアスロンの結果がホームページに掲載されました。

総合順位:33位 年代別(45~49才):5位 総合タイム:5時間58分10秒。

年代別優勝者は総合順位:18位 総合タイム:5時間48分31秒で約10分差。

ちなみに2年前の第24回珠洲トライアスロンの結果は

総合順位:21位 年代別(45~49才):2位 総合タイム:5時間56分55秒

年代別優勝者は総合順位:10位 総合タイム:5時間47分25秒で約10分差。

ということで、自分の力も年代別優勝者のタイムは大きく変わらず。レース環境(暑さ)もそんなに大きく変わらなかったので、出場者全体のレベルが上がったこと、同年代の実力者の参加が多かったことがわかります。

でレース回顧(結構長文です)

スイム(2.5km):今回39分08秒(16位)、前回39分55秒(14位)

水温は25℃、風は東に3mで少し強めの感じ。コースは、500mほど沖に出た後は、東側に約750m行って折り返し帰ってくる。いつも通り、先頭からスタートすると、500mのブイまでは、20人の集団に、前の方が少しずつペースを上げて少しずつ縦長になってブイを回ると、前5人くらいの集団と後ろ15人くらいの集団にわかれ始める。ショートのレースだと無理やりでも前につくところだが、後ろの集団のペースが気持ちよく泳げるペースなので、無理せず後方待機。1250mのブイまでは、波が追っていたようで、ストレスなくターン。後半は少し横から流される感じになり、前方を確認しながら、最短距離を通ってゴールへ。岸に上がった時の時間は38分台、「15番目」と言われたので、まー予定通り。トランジットまでにウエットの上半身部分を脱いで、バイク前で完全に脱ぐ。ゼッケンベルト、サングラス、ヘルメット、足をふいてバイクシューズをはいて、手袋して、バイクスタート。

バイク(102.2km):今回3時間29分34秒(73位)、前回3時間30分34秒(64位)

通過:今回4時間08分42秒(42位)、前回4時間10分29秒(34位)

バイクは最大斜度17%の大谷峠を含む51.1kmを2周回。前半10km、20km地点に若干のアップダウン、30kmから約4kmが大谷峠、それから5kmは思いっきり下って、ラスト10kmは平坦スピードコース。2年前に走っているので、コースはほぼ覚えていて、1周回目は平坦部分は35km/hも目安に、坂の部分はギヤをかなり落として余力を残しながら進む。予想通り、20km地点あたりから、エアロバイクの選手に抜かれ始めるも、大谷峠まではマイペース。大体15人程度に抜かれたが、気にせずペースを維持。1周目終了がバイクのメーターで1時間42分ちょっと。AVEが29.5km/hで目標の30km/hにはちょっと届かかなかったものの想定内。しかし2周目に入ると、最近患っている左腰に痛みが。平坦部分では問題ないものの坂でペダルを踏み込むと痛みが走る。そして大谷峠に入る手前で、高校の先輩「マイケルさん」に遭遇。今回同じエージなので、前に行かれた時点でエージ優勝はなくなるのはわかっていたが、皆生のエージチャンプはさすがに強く、前に行かれて万事休す。まだこの後ランがあるので、少しでも離されないように集中して、坂を上って、ゴールへ。試合後自分のバイクメータを確認すると、3時間24分13秒でAVE29.0km/hと今回も30km/hには届かず。エージトップになるには、やはりAVE30km/hで10分程度タイムを縮めないと。

ラン(23.3km)今回1時間49分28秒(31位)、前回1時間46分26秒(18位)

ランは、八ヶ崎海水浴場から見附島折り返しの折り返しコース。折り返し近くに若干のアップダウンがあるものの平坦フラットで走りやすいコース。バイク終了後、今回はしっかり足をふいて靴下をはいて、アミノバイタルジェル200mlを一本飲んで、トイレを済ましてからスタート。今回はガーミンのGPS時計をランの時に動かし、自分のペースを確認しながら進む。この時点では5分程度前に行ってるであろう「先輩マイケル」に会うまで、4分30秒/kmのペースを維持しようと前回より少し早目のペース。エードではスポーツドリンクを1口のみ、水で口をゆすいで、スポンジで体を冷やすことをルーティーンで進める。大体1kmごとに前に行く選手を拾って5km地点までで5人ほど抜く。5kmのラップは21分54秒と4分30秒よりちょっと早め。この後10km地点までは、ずっと一人旅。時計を頼りに集中して10km地点はラップ23分06秒。少しアップダウンがあるので、ほぼ狙い通りのペース。このくらいからトップ選手とすれ違いはじめるので、自分の順位が確認できる。見附島の折り返し地点手前で25人程度とすれ違う。残念ながら「先輩マイケル」に会うことできず。ここでいったん、直線コースを外れて、1kmほど公園のようなところをまわるので、この時点で自分の順位がわからなくなるが、たぶん間に5人程度いるとすれば30位くらいか。もちろんこの中に「先輩マイケル」がいるはずと思って、後半戦スタート。しかし、相変わらず前に選手が全く見えない。1km位長い直線でやっと1人、2人見える程度。ここから少しづつ、足が動かなくなる。15km地点のラップは23分20秒と4分40秒ペースへ。この時点で少しずつ前の選手が見え始めて、2人パス。しかしラスト5kmになるとBタイプの選手と合流するので、もうどちらのタイプの選手か考えるのもいやになってきて、とにかく前に向かって進めることに。いつもどおり手がしびれはじめ、ペースがダウン。20km地点のラップは24分02秒で4分50秒で落ち、ラスト3.3kmは15分30秒でまとめてゴール。つらく楽しい試合はここで終了です。

今回は、2年前にくらべ、バイク、ランは強度の高い練習は行ったものの、距離はあまり踏めませんでした。が結果は2年前とほぼ同じタイムで完走でき、練習のやり方自体は間違っていなかったと思います。ただランの後半は2年前に比べると、足が動かなかったので、量としては最低ラインだったかもしれません。

珠洲はエージチャンプしか表彰対象にならないので、チャンプになるには、参加選手次第の面もありますが、少なくともあと10分縮めることができないと可能性はないでしょう。来年は珠洲Aか佐渡Bのどちらかにチャレンジしたいと思いますが、ミドルではエアロバイク効果が大きそうなので、あと10分縮めるためにエアロバイクが欲しくなりました。

レース回顧はこのへんで終了です。長文にお付き合いしていただきありがとうございました。

コメントもよろしくお願いします。

 

 

 

 


珠洲へ出発

2015-08-21 11:32:21 | 日記

さー珠洲に今日出発します。今回の試合に向けて練習量を増やしたと言いたいところですが、ショートのトレーニングメニューと大きくかえてません。バイクは自宅-甲武トンネル-藤倉-自宅の定番コース最高で70 km。ランも自宅と会社往復の13km。この量で珠洲を攻略できるか?一応2年前の順位21位以内が目標です。あまり力まず楽しんでレースします。


エリックさんとABC

2015-08-15 19:19:34 | 日記

8月14日(金)は日帰りで、実家の甲府に帰宅。いつもなら1時間ちょっとのはずが、行きは2時間、帰りは3時間半の渋滞に巻き込まれてしまいました。とはいえ、うちの「ちびた」は妹の下の子供と、意気投合して、3時間しっかり遊んでご満悦。人見知りの始まった「ちびこ」は、ママにべったりでしたが、それなりに暴れてご満悦。久々の帰省でしたが、母に喜んでもらえれば何よりです。

8月15日(土)は通常の休日に。朝バイクトレをした後は、「ちびこ」のベビースイム。自分は練習あとのクルーダウンです。自宅に帰って一休みすると、昼2時半からEテレで英語番組をやっているエリックさんのコンサート。

あきる野市の市制20周年記念、子供教育の充実をはかるための一環として、無料で行われました。約1時間のイベントでしたが、「ちびた」、「ちびこ」は楽しく英語の歌を歌って踊って、楽しい時間を過ごしたようです。

これから、私の苦手な英語が当たり前に使われる時代になるのでしょうか?楽しく学べるいいきっかけになったようです。

私も「英語」頑張らねば。