クローゼットの整理をしていて、お気に入りだったけど型が古くなって、もうずいぶんと袖を通してないジャケット、捨てるべきかなぁと取り出してみて、驚いた。
ポケットの中にメモ書きがぁ・・・!
読んでみると、にゃ、にゃんと10数年も前にまだ学生時代だった頃(あ、2度目のね)
団体に入るにあたって、某タリークラブの研修に行かされた時のこと、(みんなが皆ではない。たまたま某タリークラブの会員さんがいて、薦められただけ)
なんだけど3日間の研修が終わって、クラブの会合で報告スピーチをした時の原稿でした。
てことは、このジャケット、クリーニングしてなかったのか? そしてそのまま10数年放置されたのか?
だけど、不思議。ちょうど最近、その研修のことを思い出してたんだ。
「今までの社会は、産業革命後の工業技術により発展し大きく変貌してきた。現在はPCの出現で、産業革命と同等もしくはそれ以上の変化の時期にあり、今までにない速さで世界が広がっていく時代になっている。その時代を担っているのが君達である」という話は印象深く残っている。
その話を、最近の中東での民主化要求運動で思い出したりしていた。
おまけに、つい先月に、その某タリークラブのどこからか、うちの団体にと寄付金の申し込みがあったから、余計に思い出していたところに、
この原稿の出現。 なんか不思議。
その講演をした先生から研修の終わりに、「ある方に会いに行きなさい。私からも話しておくから」と言っていただいたけど、まだ考えの浅かった私はその人物を訪ねることをしなかった。
先生の名前で検索かけてみたら、もう90近いご高齢だけれどもご健在のよう。 お元気なうちにあの時の非礼と御礼のお手紙でも書いてみよう。
ほんと、人のめぐり合いって ふ・し・ぎ