まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
勝手な自論ご勘弁

アスリートの強さ

2019-09-30 20:30:50 | 日記
昨今スポーツ界を盛り上げているのはラグビー、バレーボールかな。ほんと凄いな!これまで敵わなかった相手を撃破したその過程は1日で簡単に語れないでしょう。
スポーツを生業にしている私としては、この勢いをぜひぜひ継続してほしいと願う。しかし勝ったことでますます進化を問われるのは当たり前のように目に見えている。あーあ、あれはたまたまだったなんて言わせないようなしなければ、その競技自体存続が問われる危険性もある。
スポーツは人間性を養う場とか、周りからはいろいろ言われることもあるけど、最大セールスポイントはやっぱり勝つことなんですよね。
勝利至上主義を批判するものたちもいるけど、勝ち上がったものしかわからない価値観だってあるんですよ。
だからラグビー、バレーボール頑張れ‼︎って思う。

だんじり祭り

2019-09-19 21:40:01 | 日記
私の地元は大阪和泉市
ここは泉州地区という、岸和田を中心として各地でだんじり祭りがある地域。
この地域は一年一回あるこの祭りを楽しみに生きていると言っても過言ではない。
私が小学生の頃、絵を描くと言えばだんじり、リコーダーを吹けばだんじり囃子、学校の机をだんじり太鼓のように叩くのは当たり前。
学校は午前中で終わり祭りに合わせるし、翌日声が出なくてもそれがカッコいいとされた。
そんな祭りで、私は一度だけ屋根に乗らせてもらったことがある。いわゆる大工方という花形!
泉州人として、こんな自慢できることはないのである。写真は当然私ではありません。