まっすぐ進め~

水泳コーチ岡本の日記
勝手な自論ご勘弁

コーチング

2018-05-06 08:10:15 | 日記
コーチング
ただ一方通行で教えることではない。
教えられる側が、自ら考え、己を理解し、やる気持ちを引き出すことがコーチングだと私は思っている。
そう、やらされているのではなく、己の意志でやる自立した選手づくりである。
今回の合宿では、そのとっかかりを持つことができればとコーチングした。
基本的に私は怒らない
周りの仲間は、私のことを怖いハードなコーチだと思っているやつが多いが、むやみやたらに怒らない。いや怒らなくても選手をコントロールできるようになってきたのである。
また怒るより、理屈や理論そして出来たら出来たと伝えてあげることで、選手たちの気持ちはこちらの方を向くようになり、怒るより何倍も効果的がある。
目の輝き
これからの選手たちのその顔を見て、あぁまた踏み込んでしまったという喜びと、そして後悔が交差した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿