こだちアートスクール

愛知県豊明市発の美術を専門的に目指す学生さん達の為に開設しましたアートスクールです。

本物との比較。

2013-04-13 15:31:31 | お知らせ
昨日ご紹介した彫刻、ラボルトは発見者の名前らしいですので、正式にはパルテノンのヴィーナス。
実際に今一般的に石膏デッサンに使われている物とは違っていて驚きました。
私が持っている本の紹介では、原型を留めているのですが、これを見ているとこれが本物か自信が無くなってきました。
でも首のムーヴメントや切れ方などを見ても間違いないと思います。





次に見たのがこの彫刻です。
これはカパのヴィーナス。でもこれも石膏像を紹介した本にはローマのカピトリーナ美術館に所蔵と書いて有ります。
私はのこ像の前を通り過ぎた時ただ単純に「あ、カパがいる!」と思ったのです。
コピーも多くで廻っているとは書いて有りますが、ルーブルのそれはなんだったのでしょうか?
コピーだったのでしょうか?
こうやってみると色々な事、分からない事が出て来て面白いです。
今まで実物を見る機会があまり有りませんでしたが、初めて触れる本物の迫力は実際に触れてみて分かる物です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿