尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

個展最終日。

2016-05-17 08:00:39 | 日記
あっという間の1週間。
今日でこの個展も最終日と成りました。
これ迄も最終日の時間ギリギリになって来られる方もいらっしゃいました。
最終日は午後4時迄となっておりますので、お間違えの無いようお越し下さい。
心よりお待ち申し上げております。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展も後2日。

2016-05-16 07:54:33 | 日記
昨日は日曜日とあって、多くの方々に来ていだだけました。
個展は、普段地道に積み上げて来た物を一度にご披露出来る特別な場所と時間をご提供して頂ける晴れ舞台です。
頻繁に個展をしてはいますが、その中で変化する私に会いに来て下さい。

今日と明日、心よりお待ち申し上げております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展5日目。

2016-05-15 09:20:38 | 日記
個展も後半戦です。
今日は日曜日ですので、平日よりも人が動く日でも有ります。
今日も朝から皆様のお越しをお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展4日目。

2016-05-14 09:13:05 | 日記
今日は土曜日。普段は午前中レッスンが有りますが、個展の最中という事で、そのレッスンは人に頼みました。
以前、折角遠路足を運んで下さった方と少し出遅れてお会い出来なかった事が有りました。
滅多に会えない方と会える機会を失うととても残念な気持ちに成りますし、とても申し訳ない無い気持ちに成ります。
個展中はなるべくなら、在廊していたいと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展3日目。

2016-05-13 09:40:00 | 日記
個展も3日目に成りました。

朝、百貨店の始まる前に、一杯のコーヒーを飲みながら、今日一日に期待を寄せながらゆっくりと時間を過ごします。
今日は随分と気温も上がりそうですが、人の出足は如何なものか?
きっと素敵な出会いがある事に期待を寄せて一日を過ごします。








今回はこんな絵も展示しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展2日目。

2016-05-12 08:53:11 | 日記
昨日は多くの方々に来て頂き、その中でも、興味を深く持って頂いたお客様もいらっしゃり、嬉しい出会いも有りました。
個展の最中は自分の作品を改めてじっくり見る機会に成ります。
次への構想を考えたり、様々な事を考えたりします。
自分の事を全て曝け出すこの空間でも有ります。少しでも多くの方々に観て頂きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展初日。

2016-05-11 10:23:25 | 日記
ほの国百貨店での個展です。
元々は豊橋丸栄としてのお付き合いから始まって、最初の個展が1996年からなので、もう20年の間お付き合い頂いています。
ほの国百貨店となってからも、画廊の中の方は変わらず、だからこそこうして長きに渡ってお付き合いして下さるのだと思います。
本当に有難い事だと感謝の気持ちでいっぱいです。

今日から1週間、どんな事が起こるのか楽しみにしております。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展搬入日。

2016-05-10 15:25:38 | 日記
明日から始まります。今日はその搬入日。
ギリギリ迄制作をしていた事は、個展を始めたての頃以来。
最後の梱包の時にトラックが来てしまいましたが、何とか間に合いました。
個展の出品する物に、どれだけやらなくては成らないという制限や規制は有りません。
今回の予定は、彫刻21点、日記彫10点、壁面彫刻は4点、絵が10点でしたが、会場で実際並べてみると、窮屈な感じを受けて、かなり減らしました。
日記彫は2点減らし、彫刻は4点減らしました。
結局作り過ぎていました。
会場の雰囲気もスッキリして、明日から1週間毎日詰める予定です。曜日によって早く帰ったり、遅めの出勤日 も有ります。
明日、初日は朝10時から、18時半迄在廊し、金曜日は、少し早めに帰ります。土曜日はお昼過ぎに来ます。どちらも、レッスンの関係です。
お時間有る方は是非来て下さい。
お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加地早苗リサイタルより。

2016-05-07 13:34:12 | 日記
個展直前ですが、昨日までに仕事を進めてどうしても来たかった加地早苗さんのリサイタルに来ました。
一緒に出演される村主真裕美さんは、以前ライブ彫刻をコラボレーションしたお方です。

イタリアを拠点として活躍されている加地早苗さんのリサイタル。
加地さんの歌声から伝わる、情熱、愛、静寂、哀しみ、孤独、動、楽しみ、葛藤、喜び、伸びやかさ、風、、安心。
様々な物を表現しています。

素晴らしい歌声から様々な感情を伝えられました。このコンサートに来れた事が本当に良かったと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業台

2016-05-06 15:33:22 | 日記
小品を作るのに、何時もホームセンターで購入した作業台で仕事をしていたのだが、どうも直ぐに壊れてしまう。
最近の作業台は特に弱く、丈夫な物は無いものだろうかと思っていたら、丈夫そうな物をネットで見つけ早速購入してみた。
此れがとても頑丈で、重量も200キロ迄耐えられるという。今日はその作業台で仕事を進めているのだが、とても使い勝手が良い。
小さな作品を作るには欠かせない作業台。
仕事も更に進みそうな予感がする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

制作に没頭。

2016-05-05 13:22:22 | 日記
個展を目前に控え、中々調子が出ずに苦しんでいましたが、ここに来て要約調子が出て来ました。
連休中は、家族サービスもして、毎年行く開田高原へ行き、近くの日和田高原で水芭蕉を見て、ほんのつかの間の癒しの空間を楽しんで来ました。

ある程度追い詰められなければ制作出来ないのか、コンスタントに制作出来ていれば、こんな思いもせずに済んだのに、私の性分なのでしょう。
そう言いつつも、制作に没頭出来ている事への感謝。
発想が湧いた時は其処からイメージがどんどん湧き出して来る。好きな物を好きな様に作って、其れを発表させて下さる処が有るという事へ、其れに対して誠意を見せて行かなくては成らない。
さて最後の追い込み、何処まで出来るやら?
心を込めて、一振り一振りノミを穿ちます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

55歳の朝。

2016-04-28 12:29:06 | 日記
穏やかな朝だ。
今日55歳となった。これ迄よくやって来れたと言う気持ちと、これからだという気持ちが交錯する。
私の両親は短命だったので、両親の亡くなった歳に近ずくと複雑な気持ちにも成る。
母が亡くなったのは58歳、父は61歳で他界している。後数年でそんな歳にも成るのだが、父、母の達成出来なかった物を得たいとは思う。
其れが何だったのかはわからないのだが、無念の気持ちを残してこの世を去った両親の気持ちを想うと、未だこれからやりたい事は沢山有るし、個展100回を目標しているので、年2回するとしても25年位は掛かる。
そうすると80歳かぁ。
まだまだ先は 長い。
さて今日も石に向かって気持ちを穿つ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展のお知らせです。

2016-04-24 14:04:24 | 日記
5月11日より5月17日豊橋のほの国百貨店にて「尾崎慎彫刻展」を行います。
暫くの間、ちょっとしたスランプに陥っていましたが、ようやく脱却する事が出来ました。
新作をどれ程お見せする事が出来るのか分かりませんが、只今制作中です。

個展会場には毎日居ますが、時間帯によっては席を外す事もございます。
是非皆様のお越しをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族でUSJ。

2016-04-06 09:25:00 | 旅行
次男が今年小学校を卒業して、春休みになってから何処にも連れて行って無く、昨日は3年ぶりにUSJに行って来ました。
朝4時半に家を出て、途中で工事渋滞も有り、到着したのが、7時40分位でした。
8時15分開園、中に入るのに15分で入ることが出来ました。
目的のハリーポッターに朝一から走って行き、直ぐに入る事が出来ました。

4Dの映像を組み合わせてのアトラクションは本当に良く作って有り、場面場面で思い出される映画のシーン。
兎に角楽しく、お土産屋さんも、映画のシーンを思い出させる作りで素晴らしいです。
次は進撃の巨人。
待ち時間160分❗2時間40分です。しかしこれは序の口、酷いのに成ると280分待ちなんてのも有りました。
待っているのもかなりの疲労。背中と腰が痛く成って来ます。
待ち時間の割に、アトラクション自体は直ぐに終わってしまいますが、色々と工夫された物はやはり楽しませてくれます。
一日中色々と楽しみ、最後の夜のパレード迄居たので、12時間以上居た事に成ります。
夜帰宅出来たのは、午前0時。へとへとになりながらも、楽しく休日を楽しむ事が出来た事へ感謝です。




ハリーポッターのブース、素晴らしい作りです。

フイッシャーマンズワーフの看板。アメリカのサンフランシスコに行った時、この近辺でクラブのハンバーガーと、クラムチャウダーを食べた事を思い出しながらパチリ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広報掲載。

2016-03-30 08:04:25 | 日記
久しぶりの更新です。
昨日の地元の広報誌に、なよろ国際雪像彫刻大会の事が掲載されました。
雪像大会から帰ってから豊明市長さんとお会いし、市内在住で活躍している者に贈られるお品をいただきました。
今の市長さんはお若く、文化面に目を向けて下さいます。
文化面に目を向けるという事は、時間も掛かり、直ぐには目に見えた結果が出てこない物ですが、じっくりと力を注いで貰いたいと思います。
其れに携わる我々も色々と発信して行かなくては成りません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加