尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

茶臼山高原。

2017-05-22 06:55:41 | 日記
この季節テレビのニュースで見る茶臼山高原の芝桜。
未だ行った事が無かったので一度は行ってみたいと思っていました。
情報によると未だ五分咲きとの事。来週辺りが満開だろうと予想していますが、其れなりの情報も入りましたし、このタイミングで行くことにしました。
おそらく、時間帯によってはかなりの渋滞になるだろうと思い、朝6時半に出発。自宅からは約2時間強の道のり。
途中コンビニとか寄り到着したのは9時10分。既に少し渋滞していましたが、駐車場にはすんなり入れました。

芝桜の花畑は山頂に有り、其処まではリフトに乗って行きます。リフト乗り場には、6割の芝桜と書いて有りました。
初夏の穏やかな日差しの中、ウグイスやカッコウの囀りが心地よく聞こえて来ます。
リフトから花畑が見渡せ、ピンク、紫、白の鮮やかに花の色が山頂の爽やかな空気と共に心地よく、日頃の慌ただしい日々を忘れさせてくれます。
花畑の中を歩き芝桜の香りに癒されました。






時間はお昼時。多くの人が訪れ、込み合ってきましたのでこの場を離れ、帰りは徒歩で戻ります。
冬はゲレンデとなる所は草原となり、穏やかに風が渡っていきます。約20分で先ほどのリフト乗り場に到着です。
お昼時という事も有って、お土産コーナーやらちょっとしたものも食べられ、五平餅、アマゴの塩焼き、フランク、ウズラの焼き鳥、などお店の前はとても賑わっていました。
私はアマゴの塩焼きとウズラを食べ、お土産を少し購入して帰路に付きました。
まだこれから駐車場に入ろうとする方は多く、おそらく渋滞は2キロ以上伸びていたと思いますが、ほとんど動いていない状態。
早起きしてここにきて良かったと思いつつ、爽やかな一日を過ごしてきました。

この時期は多くの花が咲き、それを求めて、一日旅行も良いもんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶摘み体験。

2017-05-08 08:47:34 | 日記
ゴールデンウイークといえば、何時も開田高原に行くのが常ですが、今年は子供の部活やら何やらで中々タイミングが合わず、行けずじまい。
そんな中束の間の休日で、茶摘み体験をしてきました。
家内の実家が西尾という事もあり、毎年この時期義母が茶摘みのお手伝いをしています。
少し人手が足りないので、子供たちに手伝いを。との事で電話が入り、それに便乗し私も茶摘み初体験です。

西尾の小中学校では茶摘みが毎年恒例で行われているようで、家内もそんな幼少期を送っていたようです。
この茶摘みは1キロ幾らかもらえるという事で、子供たちも小遣いい稼ぎには丁度いいので張り切っていました。

朝8時に現場に着き、午後5時までとの事です。
お茶の新芽を摘み取っていくのですが、最初は中々要領が分からず、調子が出ません。やっていくうちに段々わかってきて、最初の頃は会話も有りましたが、途中からもう黙々と集中して遣りました。
お昼にいったん切り上げて計量。ベテランはこの時点で10キロオーバー。
さて私は・・・? え、え~まさかの2.2キロ。
けっこう頑張ったつもりでも全然採れないもんです。
まあ朝から一日目標5キロとか言っていたので、こんなもんなんでしょうが、本当に難しいもんです。
お昼は茶畑の横に有ります東屋でお弁当を食べ、さて午後の部スタート。
午前中よりもかなりハイピッチで摘む速さも加速させます。
摘んでいる途中ベテランのおばちゃんが正面で遣っていましたが、何だか摘む音が私達とは全く違い、バリバリバリ~。バリバリバリ~。とどんな摘み方をしているのか
見てみたいもんですが、お茶畑の畝は高く、長いので向こう側に回ってみるのも何だか気が引けてみる事も出来ません。
こうした時は見て覚えるのが一番いいのでしょうが、それがちょっと心残りでした。

今日の目標の畝を言われ、それが結構早めに終わり、4時半には終わり計量と成りました。まだ時間は有ったのですが、もう子供たちがへばってここで終了。
さて、結果は・・・2.6キロ!え~!!自分的には3キロは軽く行っているもんだと思っていましたが、合計4.8キロ。
ベテランさんは一日20キロオーバー積み上げるそうですが、中々難しいもんです。
長男は4キロ、容量の良い次男は5キロ。次男に負けてしまい、7時間の労働で稼いだお値段1200円(笑)。

この体験、義母の伝手が有ったので出来たのですが、中々させてもらえる事は無いようです。
もし機会があればまた来年もしてみたいものです。
貴重な体験どうもありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤祭り

2017-05-03 18:46:31 | 日記
藤の花は今が見頃。
という事で、今日は電車を使って行って来たのは津島の藤祭りです。
電車でこうした行楽に行くのは本当に珍しく、もう何年前に行ったのかも記憶にないくらいです。
津島の藤祭りは行った事も無く、先ず出店の多さに驚き、お祭りの大きさに圧倒されました。
ステージが設けられ、ミニコンサートやカラオケ大会などもあり、地元の特産品なども売られ賑わっていました。

丁度お昼時に着いたので、先ずは腹ごしらえ。広島焼きと地ビール。そして大アサリを頂きました。
電車で来るとビールも気兼ねなく飲めて良いですね。

お腹も満たされ、藤棚に行くと見事に咲き誇った藤の花とその香り。12種類の藤の花と114本の藤の木は本当に見事でした。
偶には足を使ってこうした行楽も良いもんです。





これはとても珍しい八重の花でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

56歳。

2017-04-28 09:06:42 | 日記
今日誕生日を迎えた。
56歳と成り、55歳とは又違った感覚でいる。
此処までやって来た感覚と、未だこんなところで留まっているという感覚。

生きる事の中心に彫刻という大きな柱を立て、その周りに様々な枝葉が付き、時に大きな花を咲かせ、時に大きな枝がへし折れ、、其れでもこの柱は倒さず此処まで来れたのは、周りでは支えてくれた多くの方達のお陰だと思っている。
年を重ねるごと一年の大きさや重さを感じるのは、信じられない程のスピードで月日が過ぎて行く事を知ってしまったからだろうか?
だからこそこの日この時を大切にし、過ごして行こうと思う。

この一年どんな事が待ち受けているのか分からないのだが、多くの方々に感謝し、価値ある日々を過ごして行こうと思う。

此れからも皆様、宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3位入賞!雪像彫刻大会終了。

2017-02-12 07:29:19 | 日記
今年の雪像彫刻大会も、昨日審査が有り、結果は3位と成りました。
今回のデザインも私が担当で、4回全て入賞と成り、優勝こそ逃したものの、確かな手応えを感じました。

今年の大会スケジュールはとても詰め込んだ感じで、とにかく仕事場とホテルの往復をしているだけという感じで、余裕が持てず、他の海外から来た選手達にはかなりキツかったと思います。
最終日の夜は仕事を引き上げたのが12時を回っていて、早朝6時から最後の仕上げをしました。
今回も連携が上手く取れて、仕事内容としても充実し、出来栄えも良かったと思います。

今回この大会に来て、他の海外の大会で知り合った方々との再会は、本当に感動します。
アメリカのタホの大会で知り合ったローター氏他、スイスのポントレジーナで知り合ったフランジアさん、エマニエルさんなど、此れをやっているからこそ再会の喜びを知る事が出来ます。
そして、来年は何処其処の大会で再会しようと約束を交わし別れました。ところで

私はこの大会に出場する事で様々な体験や出会いをできる様に成りました。

一選手として、日本の名寄の大会の素晴らしさを発信し、又多くの海外からの選手達に来て貰い、此れからもより良いものになって行って欲しいと願っています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップ開催。

2017-02-09 07:21:35 | 日記
昨日から始まりましたなよろ国際雪像彫刻大会ジャパンカップ。
会場に来ていたのは、12チームで、アメリカタホの大会で一緒だったドイツチームのローター氏、そしてスイスのポントレジーナの大会で一緒だった、もう一つのドイツチームのフランチェスカさんとの嬉しい再会。
こうして世界を駆け巡っていると嬉しい再会が有ります。

今回1日早く入り、何時も名寄で大変お世話に成っている長谷川さんと朱鞠内湖という湖に氷上ワカサギ釣りに連れて行って貰いました。




釣果は84匹とまずまず。此れを夜美味しく頂けました。

大会は昨日の朝から始まり、ブロックは去年と全く同じ場所で、これ又不思議なご縁です。
今回作る作品プランはこんな感じです。


昨夜は夜の9時迄制作して、大きく落として終了。
今日から又頑張って制作に挑みます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道に出発。

2017-02-06 11:32:53 | 日記
明日から始まりますなよろ国際雪像彫刻大会2017。
昨日はじっくり荷作りをして中部国際空港セントレアへ。
ちょっと早めに到着して、搭乗手続きも一番で済ませ、待っていると、強風の為欠航する便が続出する中不安を抱え現在搭乗口前で待っています。
今のところそれと行った情報も無く、このまま無事に出発出来れば良いのですが。

さて今回の大会は私達が中々勝てないドイツチームが2チームも出て来ます。彼らとはもう顔見知りで2年ぶりの再会と成り、彼等も日本チームの事を何時も気にしています。
今回はどんな戦いになる事やらです。

明日は会合だけですが、その前にお世話に成る長谷川さんとワカサギ釣りをする予定です。
朱鞠内湖と言う湖で、幻の魚イトウも生息する有名な湖です。
去年も違った湖で氷上ワカサギ釣りを初めてさせて頂き、その時は丁度50匹釣り結構楽しめたのですが、今回は目標1000匹だということでかなり魚影は濃い様です。
又、色々とご報告して行きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広報掲載。

2016-12-25 08:55:06 | 日記
地元豊明の広報。来年1月号の最後のページは、市の文化協会で活動している方々のコーナー「美・空間」です。
このコーナーは元々私がこうしたコーナーを設けて欲しいと市に行って行き、そこから文化協会の会議に出席して正式に立ち上がった物です。
市の文化協会の方々の活動というものは、中々表に出ず、燻っている事が多い中、こうしたコーナーで少しでも市民の方々に知って頂き、尚且つ普段目立たずに地道に活動している方々にもこのコーナーに載れる事を目標に頑張って頂ければ幸いに思います。
今回要約私の出番と成り、広く様々な所で活動している事を理解して頂ければ幸いです。
この作品は昨年夏、新潟県十日町市の市政10周年記念で下條地区の神明水辺公園に設置された「大空へ」です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なよろ国際雪像彫刻大会出場決定‼️

2016-12-19 12:51:11 | 日記
エントリーしていましたなよろ国際雪像彫刻大会の出場が決定しました。
海外から11チーム、国内から5チーム、後は学生さん。
学生枠は決まっていて、海外はその中の6チーム、国内は2チーム選考されました。
デッサンを提出し、其処で審査されその結果通過する事が出来ました。
現在名寄市がこの資金を負担し、十分な渡航費が出ない中このエントリーが有りますが、海外の大会はスポンサーが付き、資金的サポートはしっかりしています。
そういった大会を選んで行っているという事も有りますが、海外の大会で名寄の大会を知らない人は殆ど居ないほど知名度が上がっていることは確かです。
この名寄の大会も十分な資金が出ればもっと参加チームも増え、難しい大会に成るでしょうが、知名度も更に上がり、面白味も出てくると思います。
今後さらなる発展を見せ、日本国内でもこの国際雪像彫刻大会を観てみたいという人が増えると良いと思います。


昨年の制作風景です。結果は2位。今年こそ優勝狙って行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪像彫刻の季節。

2016-12-04 10:46:52 | 日記
この季節になりますと、そろそろ雪像彫刻大会のエントリーとなります。
先日、なよろ国際雪像彫刻大会のエントリーを済ませ、現在結果待ちです。
カナダからのお誘いも有ったのですが、今年は我が家に受験生が居るので、ちょっと流石に2か所の参加は難しいと判断し、カナダは断念。
チームジャパンも登録メンバーが増えて、今回は他のメンバーに参加願いました。

今回なよろ一本に絞り、もしこれで落選したらこのシーズンの参加は無くなります。
ここで発表したからには落選しても静かにスルーは出来ませんね。
名寄の大会も毎年、エントリーされる参加チームが増え、熾烈な戦いに成ってきました。僅か10チームしか参加できず、昨シーズンはその中でも2位を獲得出来たのはとても喜ばしい事でした。
常勝チームを目指しているわがチーム。今回もかなりの高度な技術を要求される作品で挑みます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展を終えて。

2016-11-30 13:25:42 | 日記
今回の個展も本当に多くの方が来て下さり、皆様には本当に感謝しております。

個展としては、決して成功とは言えない結果と成りました。
今、この難しい社会状況の中、企画展をして貰える事は、とても困難であり、画廊側としてもその期間作家にその空間を託すわけです。良い立地条件で有ればあるほど、そのリスクを負いながら開催するのは本当に大変な事です。
勿論其れは作家も同じ事で、その個展に向けてじっくり時間を掛けて作り、最高のステージとしようと思うのです。
今回の個展で54回という回数を重ね、其れなりに結果を出す事で次に繋げてこられたのです。

お客様の中で、アトリエか自宅に来て購入したいと仰られる方がいらっしゃいますが、はっきり言いまして私は其れはこうしてステージを戴く立場からすると、ルール違反だと思っています。
画廊さんも作家も共存しながらあるからです。
もし私がお客様を自宅に引き込み作品を売る事をした時から、私はその瞬間からステージを失うと思っています。
私がコンスタントに個展発表をするので、簡単に次が観れると簡単に思わないで下さい。
毎回ヤイバの上を立つ気持もで挑む個展です。
失敗してしまったら次は来ない!
個展とはそんなものなのです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展最終日。

2016-11-29 09:10:24 | 日記
今日で個展も最終日と成りました。
昨日も色々な方々とお話しが出来、充実した1日でした。
最終日の今日、どんな出会いが待っているのか楽しみです。


波音
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展6日目。

2016-11-28 09:20:26 | 日記
昨日は日曜日という事もあって、朝から殆どお客様が途切れる事も無く、来て下さった方々には本当に感謝しております。
思わぬ再会や、初めて私のお仕事を見て下さった方々。気持も前を向く様なお言葉や出会い。
とても有意義なな1日と成りました。
個展も残すところ後2日。どんな出会いが待っているのか楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展4日目。

2016-11-26 09:11:24 | 日記
個展も4日目で折り返しです。
本日も朝からお運び頂いているお客様がいらっしゃいます。
午前中はお天気も良いのですが、午後から崩れてくる様ですので、気を付けてお越し下さい。


まどろみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展3日目。

2016-11-25 09:44:50 | 日記
昨日の2日目、久しぶりにお会いする方、遠路からお越し頂いた方や、ずっと気に留めていて漸くお会いする事が出来た方など、様々な出会いがありました。
作品の雰囲気が大分変わって来たねと言われ、此れは作家としては嬉しい気持ちになります。

今回DMにも成っている作品「風に誘われて」は2点作りました。大きさが多少違い、顔の向きもほんの少し違っていて、ちょっとした事ですが、雰囲気が違って見えます。
毎回来て頂いて下さる方にも、変わっていく作品をお見せして変化して行く私を見て頂ければ良いと思っています。
是非皆様のお越しをお待ちしております。




DMとは違ったもう1つの「風に誘われて」です




コメント
この記事をはてなブックマークに追加