こだちアートスクール

愛知県豊明市発の子供から大人、そして美術を専門的に目指す学生さん。こだちアートスクールはそんな方々の集う場所です。

こだちアートスクールへようこそ。

愛知県豊明市を拠点とした「こだちアートスクール」です。 ここでは芸大、美大、美術高校受験科や子供たちの作りあげた絵画工作の作品を随時載せながらここでの活動をお伝えしていきます。私は指導に当たります尾崎慎と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。 幼児科、児童画、入会金&月謝      入会金5000円 月謝   幼児科6000円      児童画6000円   小学生油画科6500円 小学生デッサン科6500円          ◎桜ケ丘教室・・・木曜日16:00~、土曜日10:00~ ★受験科 桜ケ丘教室 月~金18:00~、高1~2年基礎科月、水、金 桜ケ丘教室18時~   ★芸大、美術大学、美術高校受験科 詳細はお問い合わせください。 連絡先 〒470-1162 愛知県豊明市栄町上姥子3-149 ℡0562-97-9160 にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

受験も終わり。

2018-03-19 08:43:29 | お知らせ
先日、今年最後の国公立の受験が終わり、現在結果待ちの状態です。
今のところ、今年の受験生の二人は私立大学の合格は決まっておりますので、先日今年一年頑張ってきた生徒たちと、OB,OG、そして講師たちとBBQで
ご苦労さん会を開きました。

この受験科を開設して最初の生徒がもう29歳に成っています。
こんな街中ではない所から、それぞれの芸大、美大に進み、大人になって帰ってきてくれる事は本当に嬉しい事です。

そして現在大学から大学院に進んでいる生徒もいて、東京芸大の日本画から東京芸大大学院の油科、金沢美術工芸大学油科から武蔵野美術大学大学院の映像。金沢美術工芸大学彫刻科から京都芸大大学院の彫刻科にそれぞれ進んで皆頑張っています。
ここで学んだ強い精神を活かしそれぞれに今も活躍していてくれることは後輩にも良い影響を与えてくれます。
そんな先輩達から経験談を聞くことが出来る機会を作ってあげる事も大切ですので、こうした交流をさせてあげるのです。

さてそんなことで区切りをつけたところで、今年も来年度の受験生たちを広く募集いたします。

高校の美術科デザイン科、芸大、美大の受験をお考えの方はなるべく早く取り掛からなければ後で後悔する事に成ります。
お近くにお住まいの方、みっちりと受験に集中したい方は是非ご連絡下さい。
コメント

美大合格者。

2017-12-07 08:01:04 | 受験科の作品
今年度も早いもんで、美大の推薦試験は始まり、既にここから名古屋芸術大学デザイン学科と京都美術工芸大学の合格者が出ました。
今年は受験者自体も少なく、その分確実に合格者を出せていければと思っていましたので、幸先の良いスタートを切る事が出来ました。

この後後半戦では本命を受験する方たちには気を緩めず頑張っていって欲しいと思います。
コメント

今年度の受験者合格者が出ました。

2017-11-27 12:51:09 | 受験科の作品
今年は受験者が少ないのですが、その方たちを確実に合格へ手引きしていきます。
先日、名古屋芸大と京都美術工芸大学への合格の報告が有りました。
おめでとうございます!

何れもデザイン科の合格者です。
幸先の良いスタートを切る事が出来、またこの後の受験に備えて行きたいと
思います。
受験者の皆さんこの後も頑張って行って下さい。
コメント

お絵描きキャンプ。

2017-08-20 09:10:25 | 受験科の作品
昨日から毎年恒例のお絵描きキャンプに来ています。
何時も行く宮妻峡キャンプ場が先日の台風の影響で、道が封鎖となり、今回は初めて行く八風キャンプ場という所に来ました。
何時もとは違った雰囲気の中子供達は楽しんでいます。
このキャンプ場はアクアイグニスの近くで、皆んなでバレンタイン像を観て、お風呂にも入りちょっと贅沢な思いをさせて頂きました。




コメント

新規生募集。

2017-03-21 19:39:43 | 受験生
受験も一段落して、今年も全員合格という素晴らしい結果で締めくくる事が出来ました。

春休みに入った方もいらっしゃいますが、中学生などはまだのようです。
現在「こだちアートスクール」では新規生を募集しています。
もう既に新しく入会された方もいらっしゃいますが、まだ若干入れそうですのでお問合せ下さい。

来年度もまたどんな結果に結びついて行くのか楽しみです。

コメント

合格発表日

2017-03-17 14:11:39 | 受験科の作品
先日行われました美術高校の受験。
我が塾から受験したのは5名、既にその中の3名は私立の美術高校に合格しています。

実技試験は青年ブルータスが課題として出され、其々が遣りきったと言っていましたが、内申点、当日学科試験、面接が有りました。
そして今日はその発表日。

結果は、3名が合格しました。
5名中一人は併願で他の高校の美術コースを受験していたので、其方に進みます。
もう一人は私立の美術高校に進学です。

此れで全員が美術の高校に進学する事に成りました。
後少し高校入学迄ここのアトリエを使い、技術向上に努めて貰います。


コメント

受験日。

2017-03-10 09:07:54 | 受験科の作品
今日は美術高校の受験日で、実技試験。
昨夜最後の講評会を行い、最終チェックをしました。此れまで積み上げて来たものを全て出し切り、今日の試験で今迄の中で一番良いものを描いて来てくれればいいと思います。
昨夜の皆んなの雰囲気は明るく、緊張しないで自分を信じて遣り切ってくれる事です。

この写真は12月に撮った物ですが、此処から更にレベルを上げて来て居ます。
結果はどう出るかわかりませんが、皆んな自信を持っている様子でした。
コメント

美術高校受験者合格!!

2017-02-14 23:10:06 | 受験科の作品
先日行われました、東邦高校美術科の試験結果が昨日出ました。
3名受験し、3名とも合格という幸先の良い結果が出ました。
今回の実技試験の内容はチョコレートと箱を与えられ、それを持った手を描くという内容。
取り敢えず私立高校の受験結果は良好の要です。
3月には旭ヶ丘高校美術科の受験を控えそれに向かって皆さん頑張っています。また29年度から新たに開設された東郷高校の美術コースを受験する生徒もいて、
後二十日余りしか時間が有りませんが、集中して取り組んで貰いたいと思います。

コメント

海上保安庁図画コンクール

2017-01-06 08:36:20 | 児童図工教室
昨年の秋に応募していました図画コンクールから、入選者のお知らせが来ましたので、観て来ました。
今回初めて出させて頂きましたこのコンクールに我が教室からエントリーしたのは7人。この中から5人の子が入選しました。
子供達にとって、こうした結果が出て行く事はとても嬉しい事ですし、自信にも繋がります。
昨年は、東山動物園に続き、今回の海上保安庁のコンクールで結果を出す事が出来ました。
教えている私も生徒達がこうした結果を出して来てくれる事は、とても嬉しいです。
今年も様々なコンクールに挑戦して皆んなに頑張って来て欲しいと思います。














コメント

東山動物公園 写生大会結果。

2016-12-04 09:20:59 | 児童図工教室
10月半ばに行われた東山動植物公園の写生大会。
その結果で嬉しいお知らせが有りました。
当日私の教室から参加出来たのは僅か4名。
その中で2名の子が入選し、内一人は愛知県教育委員会賞を受賞し、本人、親御さんもとても喜んでくださいました。
昨年も参加したのですが、全く入選も無く、おそらく参加者も多く、難しいのかなと思っていたところでの入賞はとても嬉しい結果です。

どうやら4月にも写生大会が有るようですので、また参加したいと思います。









最近教室の方ではいろいろな結果が出て、嬉しいお知らせが続きます。
コメント

長い間どうも有難うございます。

2016-10-29 18:44:27 | 受験科の作品
我がこだちアートスクールで長い間日本画の担当で来てくださっていた岩田萌花先生がこの度、寿退社という形で、退任されることになりました。
幼いころから、こだちにずっと来ていて、本当の生え抜きの生徒から此処の先生として力を尽くしてくれました。
此処の所は主に毎週デッサンなど総合的な指導と講評会に来てくれていて、穏やかな雰囲気で生徒たちを温かく見ていてくれました。
来ていてくれていた時間があまりにも長すぎて、来週から来なくなることに実感が湧いてきません。
新居は少し離れた所に成りますが、ご実家は直ぐ近くなので、また何時でも顔を出してくれると思っています。
でも、やっぱり少し寂しさが沸き上がってきます。

本当に長い間ご苦労様でした。また新しい場所で、ご自身の作家生活と、絵画教室をしながら活動を続けていくそうです。


そして、お幸せに。

コメント

大学合格者数

2016-10-24 08:44:27 | 受験科の作品
早くも、今年初の大学合格者が出ました。
長岡造形大学、公立校で先日推薦試験が有りました。
長岡造形大学はデザインを主にした大学で、大学自体は新しいのですが、人気も高く倍率も高かったのですが、その中での合格者が出たのはとても嬉しい事です。
今年度から新たにデザインの先生を受け入れ、、即座にその結果を出すことが出来、こだちアートスクールも充実度を上げる事が出来ました。
これまでは、ファインアート系中心の生徒さんが多く、どうしても先生方も其方に偏りがちでしたが、こうして実績を作り上げる事が出来たことは、とても素晴らしい事です。

大学受験者は今年はこの一人ですが、大学が始まるまで、気を緩めず此処で確りスキルアップできる様に最後まで来てもらえる様にして居ます。

この後高校受験者も何時もより多く、気が緩められません。確り挑んで行って欲しいと思います。
コメント

集中デッサン。

2016-08-06 10:54:28 | 受験科の作品
夏休みに入り、全員集まれる日を作って、集中デッサンを行います。
試験を想定して、時間を区切り、今日2枚の作品を完成させます。
普段和気あいあいとした雰囲気の中で遣っていますが、今日は時間を区切って、完成させなければならないので、緊張感が
有って、中々良い雰囲気です。
こうした機会を作ってあげると、レベルもアップしていくと思いますので、定期的にやっていきたいと思います。
コメント

知立神社の写生大会

2016-06-12 10:52:22 | 受験科の作品
朝から地元の知立神社で毎年行われている勝負祭りの写生大会。
あとりえ木だちとの合同で参加して来ました。参加者も多く途中で紙が無くなるというハプニング。
私が少し持参していたので、何とか難を乗り越え皆んな家族で楽しんでおられました。
午後からの雨予報も何とか 保ちこたえ無事に終わる事が出来ました。

知立神社から始まった御朱印帳で今回も御朱印して頂いたら、神主さんから先日行ってきた鵜戸神宮と知立神社は深くご縁がある様でその事で尋ねられました。
御朱印も隣同士に成り、此れも偶然の事です。
何かこのご縁がから素敵な事でも起こりそうな予感がします。
心がほっこりとする出来事でした。



コメント

新たな先生を迎えて。

2016-05-26 14:54:05 | 受験科の作品
こだちアートスクールはファインアート系の先生は充実していますが、デザイン科の方には、時々来てくれる先生はいましたが、定期的に来て下さる先生が居ませんでした。
これまでもデザイン科を目指す生徒さんは、居てそれなりには進学をさせてきています。

今まで、高いレベルの進学を目指す生徒が居なかったという事も有ったのですが、時代の流れと共に、ファインアート系を目指して来る生徒に対し、デザイン系を目指したいという生徒が増えてきました。
これまでも、デザイン系の先生を探しては居たのですが、中々タイミングが合わず、どうしたものかと思っていたところ、ぴったりの先生が来て下さる事に成りました。

河野藍子先生。
愛知芸術大学を卒業され、しっかりと社会に出てその厳しさを十分分かっていらっしゃる方です。

この先もデザイン科を目指す生徒は増えてくるでしょうし、こうした実績を積み上げてきた先生が来て下さることは、こだちアートスクールにとってもとても力強いことです。

益々充実していくこだちアートスクールです。

コメント

地図

お知らせ

今後の予定や、カリキュラム、お知らせなど載せて行きます。