お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Bird and Basket Sampler WIP3 ~ CD類の保管スペース圧縮

2021-05-22 19:41:28 | Prairie Schooler

アルファベットができて、これで半分ぐらいです。
この下には手強そうなバスケットが登場予定。
あと2週間ぐらいで完成を目指したいところです。




夜中に突然、「CDの片付けをしよう!」と思い立ち、
まずはデータCD類の処分を始めました。

昔はバックアップの記憶媒体はCDがメインでしたので、
山ほどあります。
何が記録されているかわからないものは1枚ずつパソコンで確認し、
重複しているものや、今は使えないソフトなどは処分しました。

それでも残ったものはハードケースから取り出し、
市販の不織布ケースに入れ替えてファイル。
これでひきだし二段分を占めていたCDが2冊のCDファイルに収まりました。

思いの外捗って嬉しくなり、今度はミュージックCDもなんとかならないかなぁと。

ミュージックCDが出始めたのは私が大学生になってからでした。
当時は1枚3,200円と、かなり高額。
学生身分の私にとっては贅沢品でした。

今はストリーミングやダウンロードで音楽を楽しむ時代となり、
保有しているCDも殆どネット経由で聴ける環境です。
全部処分してしまってもいいかなとも思うのですが、
やはり踏ん切りがつきません。
中古で売ろうと思っても二束三文にしかならないようなので、
処分前提で簡易ケースに入れ替え、保管スペースを圧縮することにしました。



試しに何種類かケースを買ってみたのですが、
こちらのケースは素晴らしい!!
CDだけでなくライナーノーツ、裏ジャケットも収納でき、
更に背表紙も入れられるのです。



このような背表紙専用のポケットがあります!!
この背表紙まで取っておくのって、日本人らしいな~と思うのですが、
その気持ちを掬い取ってくれたこの製品って、本当に素晴らしい!!



こんな風に収納されます。



プラケースの二分の一ほどになりました。

お試しで買った30枚はすぐに使い切ってしまったので、
さっそく追加注文しました。
ついでに2枚組用も買ってみました。

この状態でもう暫く保管して、
何年か先に決心できたら処分しよう!!


フォローして下さっている方、イイネ!押して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bird and Basket Sampler WIP2 | TOP | Bird and Basket Sampler WIP... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Prairie Schooler