お気楽クロスステッチ生活

趣味のクロスステッチのことを中心とした日々のとりとめのない雑記帳です

Alice in Wonderland ~ 読書上半期勝手にベスト5

2022-07-10 13:45:53 | 読書

1年に50回ぐらいやってくる無気力症候群。
雨の季節に傘のステッチを進めよう!
と思った途端に最短記録で梅雨明けしてしまうという事態に直面し、
ますますやる気がしなくなったのでした。

すっかりやる気を失った傘の代わりに、
何か他のやりかけをと思ったものの何れにも触手が伸びず。
結局新しい、あまり大きくないデザインを始めようと思い、
チャートのプリントと布だけ準備しました。

印刷すると縞状に色抜けが出てしまいました。
今使っているプリンターも10年以上使っているので、
とっくに買い替え時期を過ぎているのでしょう。
今年に入ってから次々に家電が壊れたり寿命を迎えたり。
使い慣れた家電との別れはそれなりに寂しいものです。



今年も一年の半分が過ぎてしまいました。
年初に昨年の読書勝手にベストを復活させたので、
上半期もやろうと思います。

2022年1月から6月に読んだ本はピッタリ30冊でした。
1か月に5冊、1週間に1冊は私の一番心地よいペースです。

今年の最初に読んだ『国宝』が面白くて、面白くて、
幸先宜しい読書生活でしたが、
上半期は新刊よりも、今まで読みたいと思って読んでいなかった本を多く読みました。

そして上半期勝手にベスト5ですが、

1位:『国宝』 吉田修一
2位:『アーモンド』 ソン・ウォンビョン
3位:『果断 隠蔽捜査2』 今野敏
4位:『路上のX』 桐野夏生
5位:『小説8050』 林真理子

こんな感じになりました。

1位は文句なし。久しぶりに読書の面白さを再確認させてくれた本。
今月になってから桜木紫乃さんの『緋の河』を読みましたが、
ちょっと似た匂いを感じます。
こちらも面白かった。

2位の著者、ソン・ウォンビョンさんは韓国の作家さん。
韓国発の本を読むのは初めてです。
生まれつき偏桃体に異常のある主人公が、感情を持たないが故に得た友情の物語。
ラスト、涙ポロっときます。

今野敏さん、桐野夏生さん、追いたいです。
あ、すごい手抜きなコメントですね。(笑

林真理子さんはデビューからずっと読んできた作家さん。
しばらく読んでいなかったのですが、久しぶりに話題になっていたので読みました。
登場する引き籠りの息子を抱える家庭は裕福なので、
引き籠りの原因となった過去のいじめを清算する為に弁護士を雇って裁判をする、、、、
とまあ、ちょっと一般家庭では無理がある設定なのですが、
なんか面白かった。
雑な感想ですね。すいません。


フォローして下さっている方、イイネ!押して下さった皆さま、
本当に、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ考えた人天才だと思う ... | TOP | Alice in Wonderland WIP1 ~... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 読書