Garakuta box

何でもかんでも詰め込んで

September ベリー?

2015-09-29 12:51:15 | 料理







9月も終わりというのに



上の方に赤い実が




初夏の頃 収穫したあとの伸びた枝に


たくさんの実が


高くて届かないけど食べられるのかな~

まだ 緑の葉がいっぱい

今のところ黄葉の様子はみられない

やっぱり今年は気候がヘン!




今日からは急に寒くなる予報


気温16度 いよいよ秋本番です。





塩麹を入れて豚汁


味が締まって甘みがでる

寒くなってくるとこんなのがイイですね!



国内産レモン 安い おどろき


今までは300円近くして横目で見ていたんですけど

昨日は なんと50円でした





さっそく 塩レモンを作りました。


一個はスライスしてグラニュー糖をまぶし冷凍庫へ・・




  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-09-30 09:01:26
赤い実、かわいいですね~

塩麹の豚汁、初めてです。
味噌もいれるんですよね?
こんど塩麹、試してみようかしら?
ごぼうがあったので早く調理しなくては。
今夜は豚汁で決定^^
今朝は寒くて目が覚めました。

たまーに国産レモンが「わけあって」なんて書いてあるのを見ます。
私もまとめ買いして塩と蜂蜜につけてあります。
紅茶に入れます。
塩はお鍋に。
返信する
*婆ちゃんねる*さんへ (non)
2015-09-30 09:32:54
ベースは味噌ですけど塩麹少し入れると味がしまって
甘みも出ます。試してみてください。

国産レモンいつも無いんですよね(スーパーに)
やっと見付けたらお高くて・・・
こんなにお安いのは初めてです。
これでしばらく安心です。塩の代わりにドレッシングに使うと美味しいですよ!

これからパッチ教室に行ってきます。
返信する
Unknown (とどさん)
2015-09-30 09:35:06
北海道に初雪~と聞いたけど、豚汁で温まるのがいいね。

広島人は、まだ半袖で頑張ってます。

年寄りのなんとか・・・アハハ
返信する
*とどさん*様 (non)
2015-09-30 16:18:17
山 (旭岳 羊蹄山)では初冠雪が観測されたようです。
昨日はここでもものすごい雨に混じって霰も降りました。冬に備えて栄養つけなくちゃね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。