はるきゃべつとおがりんのお弁当のおかず。

お気楽ITのスタッフ、はるきゃべつとおがりんが、パソコンやネットワーク初心者のための社内IT活用事例を紹介します。

便利です。園バスのIT化!

2008-05-02 18:05:11 | おススメその他情報
こんばんは。はるきゃべつです。

園バスって時刻通りにくる事って少ないですよね。

理由は、道路事情であったり、こどもにアクシデントがあったり、様々だと思います。
結果として、大抵は遅れるのが普通です。

はるきゃべつも何度も待ちぼうけ。
あんまりこないので、電話したことも多々あります。
欠席の多い時は、直前に早まる連絡が入り、慌てたものです。

ところが、うちの年中児の園バスは、自分で設定した地点を通過したらメールが来るのです。
このメール設定地点は、個々の園バスルート内の停車地点の中から選択し、いつでも変更可能です。

待つのが当たり前の園バスから、メールを合図に家を出れば良くなったので、とっても便利です。
仕事をしていて、気がつくとお迎えの時間になっている事も多いので忘れることもありません。
時間も有効に使えて助かっています。

園児数が多いと、園バスが大幅に遅れると問い合わせる人も多いでしょう。
せっかく送迎していただいていても、度々遅れるとお互いの印象も良くないでしょうしね。

園、保護者、両方にとっていい道具ですね。

ITって、こんな風に役立てられると良いですね。

はるきゃべつに聞いてみる

【ブログポリシー】
 ・ITに関することなどの情報をわかりやすく紹介します。
 ・個人情報など個人を特定するような情報は掲載しません。

最新の画像もっと見る