はるきゃべつとおがりんのお弁当のおかず。

お気楽ITのスタッフ、はるきゃべつとおがりんが、パソコンやネットワーク初心者のための社内IT活用事例を紹介します。

待機電力消費ランキング。

2008-11-20 18:58:33 | おススメその他情報
こんばんは、おがりんです。

この冷え込みのせいか、インフルエンザの予防接種を受けたせいか
夕方になって熱っぽくなってきました。。
 #おがりんの実家では、ほぼ毎年インフルエンザの予防接種後に
  寝込む人続出なのです。


今晩は暖房をつけようかな。。


冬は、暖房の使用などで電気代がかさみますね。
先日、使用した電気代だけではなく、待機電力もあなどれないと
いう記事がありました。


財団法人省エネルギーセンターの「待機時消費電力調査報告書(平成19年度)」
を確認したところ以下のとおりでした。

  ・ 1位 12%  ガス給湯器・風呂釜
  ・ 2位  8%  HDD・DVDレコーダ、プレーヤ
  ・ 3位  8%  ビデオデッキ
  ・ 4位  7%  石油給湯器・風呂釜
  ・ 5位  5%  ガス瞬間湯沸器
  ・ 6位  4%  温水洗浄便座
  ・ 7位  4%  冷房・暖房兼用エアコン
  ・ 8位  4%  電話機(ファックス機能付き以外のもの)
  ・ 9位  4%  衛星放送チューナー
  ・10位  4%  電話機子機

以外や、エアコンは7位でした。

使用しないときはプラグを抜くなどして対策をとりたいですね。
(プラグを抜くと支障があるものが多いですけどね。。)


では。



【ブログポリシー】
 ・ITに関することなどの情報をわかりやすく紹介します。
 ・個人情報など個人を特定するような情報は掲載しません。

最新の画像もっと見る