遊遊ライフを楽しむ!

最近 体力・気力が落ちてきて自信喪失傾向~・・・
暮らしの中に“遊び心”を見つけながら楽しく生きたい!!

哀しみの秋

2013年10月30日 | 日記

 

今年の秋は特別な想いの秋~ 何時どこに行ってもMさんの事が頭から離れない・・・

私は平成4年から通称「ヘルスメイト」と言うボランティアをしてきた中で 先輩Mさんと知り合えた 何にでも前向きで行動もテキパキ無駄がない人に媚びず率直に意見を言う言い出した事はやり通す 心を許した友人には本当に優しい70代で区の交通安全週間のパレードの先頭をバイクに乗って行進した姿は今も語り草 

 

M先輩の数えきれないボランティアの日々~“食生活”だけでなく運動や休養についても活動の輪を広げていった時、会の運動推進委員になって区役所の方と一緒に歩行計をひいてウォークマップ作成区のへそ広場に植えられたオレンジの樹から初めて収穫されたオレンジでマーマレードを作って 会として横浜市長さんに差し上げたり会の役員時代には会長さんの手足になり後進の役員育成でも叱咤激励型最後まで障害者施設の昼食作りに参加しバランスガイド説明用のタペストリーの基礎を作ったりその他更生保護委員手話ダンスで施設訪問に参加民生委員では地域の高齢者を戸外に散歩に連れ出したり70才から覚えたパソコンや趣味の書道、カメラ、木目込み人形作りも頑張り それらを何時も他人の為に活用する姿勢には尊敬するばかりでした

2年ほど前から病を知っても一切の延命処置はせず、自然にそれまでと同じ日々を送り 今年8月26日緩和ケア病棟に転院

「会いたいよ~」と友人に連絡が入ると スグ駆けつけた病院の談話室

入院してから気分の良い時に作り談話室に寄贈した木目込みの愛らしいネコの姿

10月6日 変わらぬ美しさのまま12年前逝かれたご主人の元へ旅立ちました~ 心からご冥福をお祈りします  合掌 

最後まで周囲に笑い顔を作り出すMさんの事を思い出し 今も気持ちを整理出来ずにいる秋です・・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します (emi)
2013-11-11 08:15:23
ブログを見て改めて偉大な先輩だったと思いました。
ネコちゃんの愛らしい顔を見ているとまたまた
先輩の顔が浮かびます。
返信する

コメントを投稿