桶川サッカースポーツ少年団のブログ

『桶川サッカースポーツ少年団』は、桶川市周辺の子供たちが
大切な仲間と楽しくサッカーの技術向上を目指すチームです。

気付き!

2012-08-29 00:15:15 | Weblog
先週土曜日、8人制大会に11人の選手たちで臨んだ試合での一場面。

試合前にポジジョンごとにスタメンを発表していくと、名前を呼ばれなかった一人の選手が「俺は??」と。
当たり前ですが、この日は、どの試合も3人がベンチスタートでした。

9月から更に2人の3年生が入団し、Dチームは13人になります。11人制では2人、8人制では5人がベンチスタート。厳しいですが、これがサッカーです。

そこで一つアドバイス。スタメンで出たいという気持ちがあるならば、平日からサッカーボールに触れよう。サッカーは、どれだけ多くボールを触ったかです。

桶団選手たちの気持ちが「サッカーは桶団でするもの」から「サッカーはいつもするもの」に変わったときが、アビリスタやリアンと互角に戦える時ですよ~!!


<<以下、当たり前の事を記載します。保護者の方には、興味がありましたら御一読頂ければ幸いです。>>

週末の練習は2~3時間ですが、一度、その練習の中で我が子が何回(何秒)ボールを触っているかという観点でご覧ください。また、練習にゲームを取り入れることはとても大切なことですが、敢えて視点を変え、ゲーム中に何回(何秒)ボールを触ったかという視点でゲームをご覧ください。

一日15分から30分程度、一人自宅前でリフティング、フェイント、ボールタッチなどの練習(場所を取らずに出来る練習)をすることが、どれだけの練習に相当するのかといった目安になるかと思います。

いくらスキー板を担いでゲレンデを眺めていても、スキーは上手くなりません。
いくら包丁を握りまな板の上に玉葱を置いても、切らない限りみじん切りは上手くなりません。
サッカーが上手くなるには、サッカーをする以外に方法はありません。
相手プレッシャーがある試合の中で少しでも自由にボールを扱いたければ、ボールに触れるしかありません。

小学生低学年では、なかなか自主的に取り組むことは難しいと思います。今は、例えば、保護者が、「夕食前に15分でもリフティングしてきたら?」とか、「少し練習するだけで凄く上手になったね。練習って大事だね!」とか、子供がサッカーボールに触れる環境作りを手伝ってあげられれば最高だと思います。

楽しんで上手くなれたら、この上なく最高ですね!!頑張れ、桶団イレブン!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。