小太郎 山へゆく。

山登りとお酒を中心とした日記です。たわごとと思って聞き流してください。

大天井岳・常念岳(7) 2009,10,10~11 大天荘

2009年10月31日 | 山登りでのたわごと

2009,10,10~11

大天井岳・常念岳縦走(長野県)

2922m・2857m

(7)

大天荘

中房温泉~燕山荘~(表銀座)~大天井岳(泊)~常念岳~一の沢

■大天荘 13:44(2875m)

切通し岩から大天井岳をトラバースするように斜面を斜めに登っていきなり現われるのが、今回

お世話になった大天荘。大天井岳山頂直下にある小屋で、定員200名である。

▲大天荘外観

宿泊当日は、吹雪の中だった為、着いた時にはホッとした印象が強い。

▲大天荘入口(次の日に撮影)

入口から入ると、土間が受付。

▲受付

ここで、1泊2食9000円也を支払う。生ビール等もここで支払い。水もここなのだが、当日は吹雪

ということもあって、途中から水道管凍結で全く水が出ませんでした。

▲蚕棚の宿泊スペース

料金を支払い、宿泊スペースに指定されたのが7番。これは、2階に上がり、2段ベットのようになっ

ている蚕棚のベットの2階部分。4名分が7番といわれたスペース。混めば4名分が6名分、8名分

へと狭まってゆくらしい。

今回は悠々と定員の4名分で宿泊させていただきました。 (ラッキー!)

大天荘は、燕山荘グループなので、ベルグ製シュラフ型布団です。これ結構あったかいです。

結局夜はカイロ無しで過ごしました。

館内は、ストーブが何箇所かあり、暖かかったです。

夕食は17時30分からで、メインを肉or魚かチョイスできるというまるで、航空機並です。

▲夕食(肉)

ちなみに、小太郎は肉をチョイス。

▲夕食(魚)

ヘタ子は魚をチョイス。たまたま隣り合わせになった、1日目をご一緒した老夫婦も同様のチョイス。

で、このおとうさん、キャベツの横にある丸いポテトサラダを「まんじゅうか?」と思いっきりボケをかま

してました。あまりのカウンターパンチに吹き出しそうになった。

この日は、適度な人数なのか1回戦で終了。食事の後は、渡り廊下で繋がっている旧館にある、

談話室でゆっくりという人も多かった。

ここの小屋の問題点はトイレ。館内のトイレは大が二つしかない。それも男女共同。

外にあるトイレは4つばかしあったが、電気が付かないのと吹きさらしなので寒くて夜は使えない。

このように 、北アルプスの小屋の中では結構素朴な宿かな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。