きまぐれに No.3

また新たなブログを始めます。これで、3個目です。
今後は、写真の枚数を減らすように心がけます。

ヒガラの群れ

2022-03-17 18:54:24 | 野鳥

今朝は用事があり歩きませんでした。これは16日、昨日の様子です。

昨日も、オジロワシの様子が見たくていつもの公園に行ったのですが、

オジロワシを待っている時、目の前の灌木の中にカラ類の群れが飛んできました。

シジュウカラや…

 

 

ヤマガラも混じっていました。

 

でも、一番多かったのはヒガラのように見えました。

 

昨日は西口から入りました。西口付近でオジロワシを見たという人の話を

聞いたので、そうしたのですが、この時は居ませんでした。

この日は、スモッグが掛ったように、あたりが霞んで見えました。

西口の橋からいつもの水門を見ると、水門付近の木に、多分オジロワシだろう

と思う鳥が2羽でとまっていました。

遊歩道を急ぎ、水門まで行くと、オジロワシはすでに飛び去っていませんでした。

この日は、水辺に他の鳥もいませんでした。

30分ほど待つと…

飛んできました。いつも来る頭の白い鳥です。

 

見ている方向を見ると…

もう一話のオジロワシ。

少し遅れて飛んで来た様です。

しばらく動きが無かったのですが…

最初に飛んで来た頭の白い鳥が飛びました。

そして、辺りを捜しても、これっきり見つかりません。

もう一羽の方は、そのままです。

 

空を見ると、鳥の群れが飛んでいきました。

それほど高い所でもないので、多分マガモの群れでは?と思いました。

アオサギもやって来ました。

などと、辺りを見ていると…

また、頭の白い鳥がきました。

もう一羽の方は、いつの間にかいなくなっていました。

そして、しばらくすると…

また飛んで…

今度は、水門の後ろの木の根本に降りました。

 

足に持っているのは、草のように見えます。

そのまま飛び去ってしまいました。

空を飛んでいたのは、カワウ。

水辺にミコアイサが見えました。2羽です。

すると、またさっきと同じ鳥が飛んできました。

ここで、私は帰って来ました。

帰りは、北口から出たのですが…

出て間もなく、北の空にオジロワシが見えました。

かなり遠いのと、カメラの性能がイマイチなので、残念な写真です。

なんとなく、さっきまで見ていた鳥と同じ鳥ではないかと感じました。

と、いうのも、今季はそう思ってしまうほど、オジロワシとの出会いが少ない

のです。

この時も、この鳥は、一羽だけで飛んでいました。

 

 

 


最新の画像もっと見る