イグ子の旅日記

~イグ子が国内外を問わずあちこち出没する様を報告するBlogです~

トウガラシ酢

2005年07月04日 21時40分48秒 | レシピ
タイ料理を食べに行くとテーブルに調味料が置いてあるでしょう?
砂糖、粉(平たいヒラヒラで細切れ)唐辛子、赤唐辛子酢、青唐辛子酢の4つの入れ物。
私は青唐辛子酢がお気に入りで、麺類を頼む時はいつでもぶっかける。
酢ッパガライのが体にあっているのだ。

あまりに好きなので家で常備したくなったので作ってみた。美味しいじゃん?!
まぁ、簡単だから皆さんも自宅で常備して下され♪
ホントなんにでもあうよん~

1.生唐辛子(青)を買う。今ならば20個位で150円もしないと思う。
2.米酢を買う(普通の家はそれこそ常備してるか)
3.ボトルに輪切りした唐辛子を入れ(辛いのが好きな人はタネも入れてね!)、米酢を入れる。
4.一週間ぐらい冷蔵庫で寝かす。
5.出来上がり!
6.お酢は注ぎ足し可。
7.最終的に、出がらし唐辛子はビーフンやウドンやキシメンと一緒に炒めて食べよう!


最新の画像もっと見る