イグ子の旅日記

~イグ子が国内外を問わずあちこち出没する様を報告するBlogです~

豆腐チゲ

2005年02月23日 13時55分22秒 | もろもろ
今日は春一番が吹いて暖かいね~

先週の土曜日に豆腐チゲを土鍋一杯に作ったの。
できあがりは何であれ、カレーでもシチューでもパスタでも、
具はいつも似たりよったり。
なので豆腐チゲでも具材は↓な感じ。

*合挽き肉
*マイタケ・しめじ・エノキ
★タケノコ
★茄子
○水菜・白菜

*はMUSTアイテムで、★はカレーの場合、○は鍋の場合に追加されたりする。
冬は高いからカレーに茄子を入れない時もあるし、
名古屋味噌と水菜で合えるパスタの時にはタケノコも使う。

で、話は豆腐チゲに戻ろう。
土曜から昨日まで、鍋を洗わず少しずつ具材を足して毎日豆腐チゲだったんだけど、
さすがに飽きた。
朝も晩もチゲだから、なんかキムチ臭い・・・・
土鍋もそろそろ洗ってやらねば。

さぁて、これから6月のバーゲンフェアの発売。
クリスタルになって初めて石垣にトライしてみます。
取れるのか????まぁ無理でしょうね。
なんたって石垣便はヲタの巣窟。。。。

結果は明日報告します★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チゲ (IGU)
2005-02-24 11:42:07
いいですね~。

私はこれに、ニラを入れたいところです。

そしてビアで。

ところで、ビールの宣伝の白髪のおっさん。

○野○春ですか??

返信する
Yes (イグ子)
2005-02-24 13:49:58
○野○春です。

声はさらにハスキーだったけど、

最後のsomedayは大合唱でよかった。

男のヲタが多くてちょっとイタかったけど。
返信する
うまそう; (ドイチェ)
2005-02-25 11:57:49
豆腐は『くみ上げ豆腐』とか使うとよろしいんでしょうかねぇ~

今、お口の中にツバが溜まりました。(ごっくん)雪降ったし・・・辛いものいいですね♪
返信する
豆腐いろいろ (イグ子)
2005-02-26 16:24:27
ドイチェさんいらっしゃい♪

くみあげ豆腐?スーパーで一丁66円の木綿です。手でぐちゃぐちゃに潰して使います。面積が多い方がよく煮えるんだって。

さてドイチェさん。私の知っている人だろうか。文面からでは推測できず。
返信する