酒呑みの正しい生活

ゴーヤ、ゴーヤ

先日、我が家に遊びに来てくれたムトー氏から、ゴーヤをたくさん頂きました。

かみさんがゴーヤ好きなので大喜び。
(作るの自分なんですけど)

どのように消費したのか、その一部をご紹介。


まずは、ゴーヤのスクランブルエッグ。

ゴーヤチャンプルの肉と豆腐抜き?(笑)
朝から凄く健康になった気がする。
(勘違い?)


続いてゴーヤのカレー。

これは誰でも思いつきそうな料理。
ゴーヤの苦さがカレーで中和されて、とても食べやすくなっています。


ゴーヤの青椒肉絲。

ピーマンの代わりにゴーヤを使っただけなんだけど。
少し大人の階段を登ったような気がする。
(これ以上階段登ると、行き着く先はあそこだぞ)


ゴーヤの浅漬。

一番苦労したのがこちら。
何しろ普通に浅漬にしただけでは、前面に苦さが来るので食べ辛い。
(それでも好きな人はいると思うけど)

そこで手間を惜しまず、まずは塩で1回目の苦み抜き。
続いて普通に浅漬けにした後に、いったん浅漬けの汁を捨てて。
仕上げに甘酢に漬け込みました。

甘酢の酸味がゴーヤの苦みを和らげてくれて、とても食べやすくなりましたよ。

ゴーヤ、まだまだ色んな料理が作れそう。
ってか、こんな事をしている時って、楽しくて仕方がありません。

たくさんのゴーヤ、ありがとうございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
@miyumiyumiyu ゴーヤの苦みが美味しく感じるという事は。
ミユキンはもう大人だね❤
miyumiyumiyu
ゴーヤの苦いの美味しいですよねー🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る