酒呑みの正しい生活

叉焼とタコ糸

娘2が帰省して来るので、チャーシューをお土産に持たせてやろうと、豚の肩ロース肉を買って来ました。


いざ、焼色を付けてからスープに放り込んだんだけど。

なんとタコ糸がありません。
実際にはあるにはあったんだけど、全然足りないので半分も巻けない状態。

タコ糸を切らすなんて、人生で初めての事だったのでプチパニック。


それでも何とかなるかと作ってみたけど・・・

どうにも形がまとまらない。
糸の跡もくっきりと寂しい限り。

パンスト脱ぐと、こんなお腹したおばさんって居そうな気がする・・・


仕方が無いので1本はぶつ切りに。

醤油と紹興酒を振りかけて、青ネギを和えてみました。
もうこれはこれで、立派な酒の肴にはなったのですが。

娘に持たせるには、あまりに情けない。


と言う訳で、タコ糸を買って来ました。

8号なのでやや太め。
チャーシュー用なので、あまり細いと仕上がりが悪くなりますからね。


肩ロース肉も新たに購入。

昨日の失敗チャーシューのリトライを行います。


準備出来ました。

やっぱり糸はしっかり巻かないと駄目ね。
巻き上がったお肉を見るとほっとします(笑)


後はしっかりと焼きめを付けて。

なんかチャーシューっぽくなって来ました。
よくお店に並んでいる奴ですね。


これをスープに放り込みます。

この大きさなら、圧力鍋で40分くらい?
お口の中でホロホロッと崩れる固さに仕上げます。


最後は同じく醤油と紹興酒に浸して。

粗熱をとった後は冷蔵庫で寝かせます。
この時、乾燥を防ぐ意味でも、キッチンペーパーで巻いてからラップ。

しっかりと味も浸透させますよ。


余計な水分を取ったら真空パック。

前日の失敗チャーシュー(右)は酒の肴にでもして下さい。
今日のチャーシューは彼と一緒にチャーシュー麺でも楽しんでね。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
@miyumiyumiyu ええ~っ!?
な、なにがっ?(爆)
miyumiyumiyu
こうなるかも?(笑)(笑)(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る