酒呑みの正しい生活

おもてなし

お盆休み初日、教え子たちのソフトボールで知り合ったミユキンとミヨコンが我が家に来ました。

二人とも熱狂的なソフトボールファン。
語りだしたら止まりません。

当初はミヨコンがソフトボールが好きで観戦に行っていたらしいのですが。
そこに同行したミユキンが完全にハマり、今や女子ソフトボール専属のカメラマンと化しています(笑)

さてさて、この日はそんなファンキーなお二人をおもてなし。
会席料理のマネごとをしてみました。


本当は先付けから行く所なのですが。

女性二人がお客さまなので、まずはサラダから。
玉ねぎ、胡瓜、レタスのチョレギサラダの上に、山葵とマヨを和えたオーシャンサラダ。


続いて、もずく酢に山かけ、いくらを添えて。

炎天下、とっても暑い中を来て頂いたので、冷やしたもずく酢でクエン酸を補給します。


写真ボケてる・・・(笑)

湯葉に刻み山葵、キンキンに冷やした出汁を入れてあります。


マグロのなめろう。

我が家に来る選手達が必ずリクエストする奴です。
大好きな選手と同じものが食べられて、とっても喜ぶミユキンとミヨコン。


こちらもキンキンに冷やした出汁に浸けた傳右衛門豆腐。

彩りに人参と柚子を添えてみました。
お出汁は引いた後に、とろみを付けてから冷やしています。


順番に食べているかな?と思ったら・・・

全て蓄えていた小動物のミユキン。
まだ出るから、どんどん食べてね。
冬眠の心配はいらないから。


リクエストされていた、お魚のお造り。

魚は全て塩水処理後に熟成作業をしています。
実際にそのような処理をしていない切り身と食べ比べもして頂きました。


特に白身は、塩水処理後に昆布で香りを付けています。

喜んで貰えたら嬉しいですね。


この日の〆は冷やし中華。

会席に合うように、中華中華しないよう工夫してみました。
タレに使うお酢はフルーツ酢を使い、油はオリーブを使っています。

胡瓜にトマトピューレを載せる事で、口の中がさっぱりとする事を狙ってみました。


そしてデザート1

ミニサイズのデザートを用意してみました。
一番下のクラッシュゼリーに、ブランデーでも入れたら良かったかも。


デザート2

飲んで笑って9時間。
ミユキンもミヨコンもお酒強いっ(笑)

すっかり居酒屋と化した我が家でしたが、終始笑いながらの9時間でした。
まだまだ話しも尽きず、二人とも名残惜しそうでしたが、夜も更けたところでお開き。

たくさん飲んだなー(笑)
機会があったら、また是非いらして下さいねー


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
@miyumiyumiyu いえいえ。
こちらこそ、遠路遥々ご苦労さまでした。
女性だけでの帰宅を心配し、勝手にタクシーを手配してしまい申し訳ありません。
ご無事に帰宅出来たようで安心しております。

また是非お越し下さいと思っていましたが、既に近々の予定を立てられているご様子ですね(笑)
くれぐれも気を付けてお越し下さい。
miyumiyumiyu
ごちそうさまでしたーーー!!
念願の岡本コーチ宅\(^o^)/
最初から最後まで贅沢な最高な幸せな時間でした!感謝しかありません!
もっともーっとお話していたかったです♪
またすぐにでも行きたいくらいですっ!
本当に本当にありがとうございました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る