酒呑みの正しい生活

寒い日の料理

今日の東京は一段と冷え込みます。

こんな寒い日の夜になって、食事も摂らずに外出した我が家のしじみは大丈夫だろうか?
なにしろ2秒先の事を想像できない奴だからなぁ・・・

こんな寒い日は、どこの家庭でも鍋料理が多いらしく、スーパーでは鍋の具材が大量に売られています。
でもね、鍋料理って思ってるほど身体が温まらないんですよね。

特に鍋の具材だけを食べても、普通の食事と全く変わりません。
そりゃそうだよね、普通の食事だって温かいんだから。

鍋料理は卓の上で鍋を煮るから、その熱で部屋の中が温まる訳で、いったん火を消してしまうとコタツから出た気分?
特におでんなんて、昨今の家庭事情からするとおでん鍋のそばにずっといられる訳もありません。

やっぱり身体を温めるには汁物に限りますね。


という訳で、今日は豚汁。

具沢山の豚汁を、給食室にありそうな大鍋で作りました。
そして、そこに投入する隠し味は・・・


甘酒!

本当は酒粕が良いのですが、甘酒の方が豚汁に溶け易く舌触りも邪魔をしません。
また甘酒が持つ独特の甘みが、味噌の味を一層引き立てるのでお勧めです。

ここから更に、お椀から豚汁を飲む際に、泡盛なんかを数滴垂らしたいんだけれど。
今はまだ禁酒中なので我慢します。

各御家庭でも是非お試し下さいね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

okamotokun
@nakano7920 しじみは時折外出します。
いつもは外出すると6時間は帰って来ないんですが、さすがに昨日の寒さは堪えたらしく2時間で帰って来ました。(笑)

豚汁、たくさん作るとお代わりし放題。
寒い日にはそれだけで幸せを感じますよね^^
nakano7920
良かった、良かった!😊しじみちゃん。
事故にも遭わず、寒さもあるし…

でも時々、冒険にも行きたくなるよね。

豚汁、今度、娘達が来た時に作ってみます。鍋に一杯、作った方が美味しそう🎵
okamotokun
たった今、我が家のしじみは悲鳴と共に帰還致しました。

あと2時間で凍死するところだったね。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る