土遊びの日々

菜園での喜びと格闘の日々

雲取山

2012-06-30 18:34:54 | 日記
梅雨の合間に天気が良さそうな土曜日・・ということで、今日は畑作業をお休みにして奥多摩雲取山に行ってきました。東京都で一番高い山、2017m。初めての挑戦です。
朝5時に車で出発。小袖乗越の駐車場に車を止めて、7時ちょうどに登山開始。七ツ石山を経由して、10時30分に頂上に到着しました。久々の2000m登山。頂上付近がガスっていて眺望を楽しめなかったのは残念でしたが、山はきれいだったなあ。子バエのような虫の攻撃に閉口しながら、おにぎり食べて下山。2時には駐車場に到着しました。
登山のあとはもちろん温泉。今日はヌルヌルの泉質が気に入っている秋川渓谷「瀬音の湯」に寄ってきました。温泉を出てのノンアルコールビールはたまらんお味でした。

雲取山頂上、2017m。東京都、埼玉県、山梨県それぞれの標識があります。県境の山ならではですか。日本百名山にも入っていると・・

ガスっていなければ、富士山、南アルプスの山々、八ヶ岳、大菩薩峠・・が見えるらしいのですが、今日は残念でした。

この時期、新緑をすぎ、まだ強い日差しをまだ受けていない緑はまたいいもの。きれいでしたよ。

「瀬音の湯」この泉質はハイレベルだと思います。大人一人800円、納得です。

なすに異変が!

2012-06-30 18:16:16 | 日記
昨日の朝、畑を見にいってみると・・12本のなすのうち1本が立ち枯れ状態に。ショック!!
明らかに病気なので、すぐに抜き取り撤去しましたが、ほかに伝染しないか心配です。
何の病気でしょうか?我々の畑では初めての症状。状態からすると根がやられたようですが・・

畑に行ってみると、なすの1本がこんな状態に・・

お亡くなりになったなすです。根に問題がありそうです。

キュウリは元気・・ちょっと目を離すとどんどん大きくなります。