どりいむのお部屋

2020年夏、どりいむ合奏団の活動は終了しました(-.-)
今までありがとうございました

ドッグフード

2009-03-17 | みうdiary

 あなたは市販のドッグフードを食べられますか? 

003

 犬の食べる餌なんか、匂いは臭いし、何が入ってるかわからないから食べれるわけない

 私もそう思った一人です。

 じゃぁ、なぜ、そんな何で作られているかわからないものを愛犬に与えているのでしょう?

 みうが、うちに来る前に与えられていたというドッグフード、「サ〇エン〇ダ〇エッ〇」と、ペットショップで店員さんに勧められるまま買ってきた「ユ〇カヌ〇」のドッグフード、原材料、成分を見て、私は唖然としたわけですよ

 なに、これ、化学物質だらけじゃあ~りませんか。微量でも硫酸まで入っている。硫酸ですよ、硫酸。いくら、犬の食べるものだといっても、絶対許せない

 私は今、安心・安全・健康生活を人に伝えるお仕事をしており、指定成分やいろんな有害化学物質の勉強をしています。お陰で、その類のものを、「体内に入れ続けたらどうなるのか」とか、「どんな病気を引き起こすのか」を学び、洗剤でも化粧品でも食品でも、「何が体に良くて何が悪いのか」など、身の回りのものの目利きもできるようになりました。今の世の中、合成された悪いものだらけ、だまされない消費者で生きていくしかないのです…

 ドッグフードは国が食品と認めていないから、どこの管轄にも入らず、法律上、何を入れても混ぜても正確な成分表示の義務がないのです。つまり、嘘の表示をしようとも、なんの罰則もされない。言い換えれば、いくらでも消費者をだまして売れるのです。ペット産業は不況知らず、儲けのため、絶対に業者は安い材料を使ってドッグフードを作り、売りさばいていているはず…。

 ご存知のように、ペットショップに並ぶドッグフードの数はすごい。輸入品も多いし、どれも値段を競い合うかのように、低価格で販売されている。考えれば、あんな安い値段で、いいものが入ってるわけがないじゃないですか。どの袋も、中身とはウラハラに、すごく良いイメージの言葉が綴られ、その外見だけで消費者は選んで買っている。そう思うと、ゾっとしたのです

 みうに、こんなドッグフードを与えていいものなのか…、みうの小さな肝臓は必死で解毒排毒を繰り返すだろうけれど、いつかなんらかの病気を引き起こすかもしれない…そうなったら餌を与え続けた私の責任だ。そう思い、ドッグフードの勉強をチョットしてみたのです。

 そしたら、知れば知るほど、怖い事実ばかりで…

 チキンとかビーフの表示がされていても、それは精肉されたものではなく、死んだ家畜の肉か、病気の家畜の肉の可能性。鶏なんかきっと羽も丸ごと砕かれている。ドライフードは、家畜の糞や尿までも混入しているそうな…。

 そして、食肉会社が腐りかけの肉や魚をドッグフード会社に卸している事実…

 野菜もちゃんと洗ってるわけじゃないだろうし、残留農薬だってきっとすごい

 もちろん、酸化防止剤や防腐剤の化学物質も見事にたっぷり

 ビタミンなんて表示がされていても、これは、合成して作られた化学物質(人間の食品や化粧品にも多々含まれております、最近ではお茶のペットボトルにも入ってるよ。偽ビタミンなんて化学物質でいくらでも作れちゃう。皆さん、だまされないよう、お気をつけあそばして

 きっと、キャリーオーバーで隠されている有害物質も数え切れないほどでしょう…

 キャリーオーバーとは、たとえば、煎餅の材料表示に“醤油”と記載されていても、その醤油の原料の中に、有害指定成分が入っていても隠れてわからないということ。つまり、消費者だましのテクニックの一つでもあります。  化粧品や食品には、法律のがれのキャリーオーバーの表示が多々あるので、これまた皆さん、だまされないように。

 こんな発ガン性のある、そしてアレルギーを引き起こすドッグフードを与えてたら、みうの小さな体はどうなるの

 私は絶対イヤだ。早くドッグフードを変えなくては。母親の体内にいるときから数えると、もぅ、すでに数ヶ月もこんな物質にまみれて、みうは生きている。

 それなら、手作りのご飯を食べさせるか…、う~ん、毎日となると、それはめんどくさい

 それなら、安全なドッグフードを探すしかない

 と、悩み、いろんなドッグフードを調べていたところへ、チワワを飼っているの仕事仲間の友達が教えてくれた。さすが、の家庭の愛犬は違うな~。教えてもらったドッグフードなら、人間にだって食べれる。よっぽど食べるものに困ったときでないと食べないけどね。このドッグフード会社の社長さんはさすがに偉いの会社の精神とあい通じるものがあった。 

018

このフードに変えたとたん、みうは今まで以上に、がっついて食べ始めました。やっぱり、犬でもわかるんですよ。食べ終わったあとも、お口のまわり、臭くならないし、ウンチだって、全然違うよ

ということで、みうのドッグフードは、やっと落ち着いたわけであります。これからは、安心安全なドッグフードとともに、の栄養まんてん手作りご飯を時々作って、大きく育てていきますワン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日⑦ | トップ | 表彰式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿