どりいむのお部屋

2020年夏、どりいむ合奏団の活動は終了しました(-.-)
今までありがとうございました

たけのこ

2009-04-30 | 管理人のつぶやき

007

筍の季節。

 うちは、いただきものの筍が毎年たくさんあって、滅多に買うことはないんですがね、今日、こんなおいしい筍料理を教えてもらいましたよ

 とっても美味だったので、ベ〇セのメンバーさんにご紹介します

 左上の筍は、単純にダシとナ〇コンだけで炊いたもの。これが、箸がとまらないくらいにおいしい。筍に、ナ〇コンが、とっても合うって、知ってました?

 左下は、筍ご飯。ダシ、SODの他、SODオ〇ルも少し入ってます。風味もグンとアップします。

 で、右下は、筍と豆腐のステーキ。筍と豆腐は食べやすい大きさに切って、塩胡椒をふって、コ〇イドダイエタリーと小麦粉混ぜた粉をつけて、フライパンにSODオ〇ルひいて、両面を焼く。SODオ〇ルの赤い色が、パリッと焼けた香ばしい表面においしそうに付いて、すごくgood。ネギと鰹節と、すり胡麻を上からかけて、いただきます。お皿には、高菜を塩とSODに漬けていただけのお漬物も添えられています

お試しあれ。おいしいよ。

006  ついでにご紹介。これ、パンです。

リンゴとモモの。さすが、岡山、白桃のイメージですよ。ちゃんと、桃の味もしてたし。おもしろかったので、買っちゃいました。

 さて、違う話題ですが、今日、「玉島文化センターの大ホールでどりコンを」という依頼がかかってきたんですけれど…。どう思います? 場違いよね

 ぜったいどりいむ合奏団には似合わないでしょう。っていうか、そんなとこでしたら、シラけるでしょう。壇上高く、客席椅子があるところは、ホントにやりにくいのです。

 ということで、理由を話し、他の場所を探していただきました。やっぱり、フラットで子どもたちと間近でふれあえるどりコンでなくっちゃね

 2009どりコン依頼も、今日で34ヶ所になったので、ぼちぼち打ち止めにしましょうかね?

 どりいむメンバーの皆さん、いかがですか?。まだ、頑張れますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライフード | トップ | こんなの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿