どりいむのお部屋

2020年夏、どりいむ合奏団の活動は終了しました(-.-)
今までありがとうございました

新メンバー紹介

2011-06-15 | どりコン裏話

Kero

今年度、新しくどりいむのメンバーになった「ケロちゃん」を紹介しましょう

ほら、ちゃんと、どりいむのユニフォーム、着ていますよ

去年発売された、パペット型電子楽器、「コケロミン」です。

これが、思いのほか、子どもたちにウケています(演奏のデキは別として

メンバー二人で演奏していますが、その日によって音が安定してたり、不安定だったり

いまだ、100点満点はありません

それほど、デリケートな楽器であります。誰でも簡単に音はでますが、メロディーを奏でるとなると、慣れもいるし、なかなか難しいのであります

だから、一人のソロでは不安なので、あえて、二人でユニゾンで演奏することにしました

そして、乾電池を使用しているので、途中で一匹の電池が切れたり、故障したりしても、もう片方のケロちゃんの音でつなげれるように、二人で・・・でもあります。

口を開けると高い音に。閉じると低い音が出ます。いろんな音色が組み込まれています。

体長20cm、体重250g(電池を入れると280g)。

実は、コケロミンには親がいます。

21zl1va00ml__sl500_aa300__2 ←「ケロミン」です。

この子は、体長48cm、体重600gです。

ケロミンはこの6月3日で生誕5周年を迎えました。

実は、私がテルミンを大阪に習いに行っているときに、「ケロミン」が発売され、教室で盛り上がりました。

生徒さんの一人が早速購入されたので、少しだけ触らせてもらいました。赤ちゃんを抱くより大きかったので、見ごたえありました。背中から手を入れて操作するので、腹話術のお人形のようでした。

「これ、どりコンで演奏したら、きっと子どもたち喜ぶだろうな」と思いましたが、テルミンを導入しようとする年でもあったので、同時にケロミンも入れたら、電子的な音がかぶるし、時期が悪いな・・・と。

そして、何よりも、値段が高くて、あきらめました。5万円ほどします。

そうして数年がたち、昨年、ケロミンの子ども、コケロミンが発売。手ごろなお値段で、10000円でお釣りがきます。

すぐに、買いました、メンバーには内緒で、2匹も

さて、このコケロミンを導入するにあたり、いろんな意見がメンバーからあがり、どの曲でいれるのかも、いったりきたりしました。

やってみてはボツ、やってみてはボツ・・・

コケロミンを担当するメンバーもチェ~ンジが続き・・・・

もう、いっそのこと、次年度にしたらは?、という意見もありましたが、去年発売されたのに、2年後では旬がすぎる。私はど~しても今年度にもってきたかったのです。

ということで、今のプログラムの中におさまりました。

テルミンのソロ曲、カントリーロード

テルミンで「カントリーロード」、ちょっと雰囲気違う選曲をしたかも、と思いましたが、今は、なんだかしっくりきていて、弾いていて楽しいです。

その冒頭に、同じ電子楽器として、ケロちゃんを紹介。ケロちゃんの単独ソロのコーナーを作ったというわけであります。

子ども達は、興味深々でケロちゃんを見つめてくれます。

さて、次のどりコン、ケロちゃんの調子はどうかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る