熱っぽいD2

音楽準備室第二の活動記録とKETSUI表明

むてきの「む」 ~ナオスケ、ヘッドホンを買うの巻~

2014年03月16日 21時50分35秒 | ギター

 

この季節、耳が寒いので(今日はあたたかかったですが)耳当て必須なナオスケですが、
通勤のとき駅のホームで耳当てを外して、イヤホンを付けて、でもイヤホンだと耳が寒くて
じゃあやっぱり耳当てして電車乗ると、「あ~、音楽聴きたいな~」って思うし、
イヤホン付けて電車乗るとイヤホンは耳に入っているだけだから外れたりするし、
どうにかならんかな~と思っていたところ、
「ヘッドホンなら一石二鳥じゃね?」と今更思いついたのでヘッドホンを購入することにしました。


ヘッドホンは音楽用に持っていただけで日常用のものとして買うとなると、
色々な条件が出てきてしまいます。 

1.「折り畳めること」
通勤のときのバッグにいれてもかさばらないようにですね。

2.「価格が安いこと」
イヤホンとかヘッドホンってすぐに壊れるイメージがあるのですが、
みなさんはどうですかね?
ナオスケは使い方が荒いのか、すぐに無くしたり音が出なくなったりします。
なので、もし壊れてもショックを受けない程度の値段がいいと思いました。

3.「音がそこそこ良いこと」
高いものを買えば音は良い。良いというか、細かい音までクリアに聴こえる(ことが多い)です。
まぁ、これは好みの問題でもありますが、変に脚色しすぎないバランスの良い音のものが好きです。
第二の音源を聴くときも、今度はこうしようとか、ここがもうちょっとこうだったらいいのにな~とか
気付くことができる程度の音はやっぱり求めてしまいますね~。

4.「長時間付けていても疲れないこと」 
音楽用のヘッドホンは音が良すぎて、疲れるときがあります(笑)
それと付け心地ですね~。重さも含めてですがヘッドバンドの締め付けが強過ぎると
頭が痛くなるのでこればっかりは実際に付けてみて初めてわかることですね。

 5.「イヤーパッドが頑丈なこと」
音楽用に某S○NY製のヘッドホンを使っているのですが、耳当ての部分が
すぐにボロボロになるんですね。。。
そのまま使っていると合皮部分が剥がれてきてまるで落ち武者のようです。
消耗品なのは分かっているんですが。。。 

6.「ケーブルが片方からのみ出ていること」
これはね、みなさんあまりパッとしないかも知れないのですが、重要なポイントなんですよ。
両耳からピローンとケーブルが垂れていると色々ジャマなんですね。
これは必須です。

7.「デザインが(そこそこ)良いこと」 
これはオマケ程度です。


ということで家電量販店に行ったのですが、世の中には本当にたくさんの種類のヘッドホンがあって、値段は15万円くらいするものもあり(!)オーディオマニアにはたまらない世界なんでしょうね~、売り場にはずら~っと総勢70種類くらいのものを視聴することができました。

数が多過ぎると人間選べないとかいいますが、本当に迷って3度程お店に行って、一時間以上は入り浸って、店員に「アイツ、また来たな・・・」みたいな顔されて、、でもめげない!

このブログをここまで読んでくれたひとがもし居るなら、
きっと「お前、細かい性格やの~!おれそういうヤツが一番嫌いやねん!」と思うでしょうね~。

だって自分の気に入ったものが欲しいじゃない!
そのために商品置いているのにそんな嫌な顔しないで!
血液型がA型でそのまんまやって思ってもドン引きしないで!

誰も何も参考しないでしょうが、簡単なレビューです。


・ATH-PRO700MK2x/audio-technica
スピーカー部が内側に折り畳み出来るのはありがたい。
DJ用だけあって低音がズンズン来る。
ケーブルがカールコードなので、重いし普段使いにはできない。

・ATH-PRO500MK2x/audio-technica
前述の下位機種。
音が籠っていて、全然ダメ。

・ATH-M40x/audio-technica
・SRH440/SHURE
この2つは特徴が似ていて、スピーカー部が内側に折り畳み出来るし、
モニタリング用だけあって音は最高ランク。
ケーブル交換も可能なのはありがたいが、標準でついているケーブルが3mのみなので
普段使いには長過ぎるため、ケーブルの購入は必須。よって高く付く。

・ATH-M50x/audio-technica
前述の上位機種。音は最高。標準で短めのケーブルが付いているのはありがたい。
ただし17500円程度するので予算オーバー。。。

・SRH550DJ/SHURE
スピーカー部が内側に折り畳み出来るのもいいが、DJ用なので音が籠ってる。
それに重い。。。ケーブルがタラーンとしてしまうのでNG。


・SONY/MDR-10R
音は最高!デザインは一番いい!ただしただし17000円超えるので予算オーバー。

・618DJ/AKG
独特な折りたたみ方式でかなりコンパクトになる。
小さい割に低音から高音まではっきり出るのが驚き。
ただし、中音域が聴こえないので男性ボーカルだとひっこんで聴こえる。
締め付けが強過ぎる。三蔵法師に呪文を唱えられた孫悟空の気分。


・K142HD/AKG
見た目がごつくてかわいい。おとはかなりいい!でも折り畳めない。。。

・PRODJ200/KOSS
なじみの無いメーカーでしかもDJ用だったけれどバランスは抜群。
今回一番良い意味で期待を裏切られた。
内側に折り畳めるし、他の人が持ってなさそうで気になっていたが
若干値段が高め。

で、まぁ他にも色々試したんですが、結局SONYのMDR-ZX750ってやつにしましたよ~。

SONY製のテレビが年末に壊れたので信用していなかったのですが(笑)
普段音楽用で使っているものもSONYで、それに音は結構似ていたので
結局SONYにしてしまいました。

条件を全てクリアしていたし、なかなかですよ。

以上だから一体なんなんだ!というブログでした。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿