熱っぽいD2

音楽準備室第二の活動記録とKETSUI表明

お家のトラブル8000円

2012年07月31日 11時48分43秒 | ボーカル
NBGへごはんを食べに行き、春のお家にクーラーがなく



扇風機がなく



暑すぎてひきこもるというトラブルを解決するために



HTSとANNYとTNKで向かった。



4畳から6畳へバージョンアップした彼の家は広いのにもったいなかった。



DANSHARI



洋服はいらないのはANNYにあげて



PCデスクがあるのに



床にPCを置いてレディオヘッド OKコンピューターを聞いている始末。



家が綺麗だと心もあかるくきれいになるのは本当の話です。




ゴールは春の家で宅飲みですね。

両肩の火事

2012年07月30日 23時51分17秒 | ベース
今週は仕事が煮詰まり
バーニングして
解放されるという
重要な一週間。

それなのに昨日うっかり
川で泳いでたら
激烈日焼けしてもうた。

バーニングなのは
僕の両肩ですよ。

どうせ焼くなら海で
カニを(ry



そんなこんなで
夏真っ盛り!
夏=仕事という気分を
忘れたいぜ!

のんびりビーチで
カニ(ry

花火の季節

2012年07月27日 16時16分16秒 | ドラム
暑い。。。

暑いですね。

いよいよ夏まっ盛りという季節になってきました。


この季節になるとスイカが美味しかったり

海やプールが気持ちよかったりします

なんといっても花火大会を楽しむのも夏の醍醐味だと思っています

もうすでに各地で花火大会が開かれ始めていますが

もうみなさんは行きましたか?


オレはまだ行ってないんです。。。


が!!!


明日、隅田川花火大会があります!!

今年は場所取りから気合入れて行ってこようと思っています☆


午前中が仕事のため うまく場所を取れるかわかりませんが

近い場所でシート敷いて ビールとか飲みながらみんなでワイワイ花火を見る

な~んてやっぱり素敵じゃないですか!

いい場所取れるといいな~~☆




さて、話は変わりますが

最近、自分の部屋を一新して模様替えをしてまして。。。


まだ全て揃ったわけじゃないんだけど、

こんなシステムにするぞ、ということで図面を書いてみました





我ながらウキウキする構図で、

ちょくちょくイケアに行ったりサウンドハウスでD.I.Boxを吟味したりと

楽しいことが尽きません。。。


これが完成したらかなり楽しい部屋になるんじゃないかと

自己満足の世界かもしれないですけどねw


でもこんなに自分の部屋にこだわったことがなくて、

1人暮らしをしている誰かの家に憧れたり

ミュージシャンのサウンドルームに憧れたりして

やっと、やっとの思いで実現できるようになった、という感じでしょうか!


今年の夏はこの道楽でしばらくは楽しめそうです☆


HiRo

ナオスケ使用ギターについて、其の肆 Fender USA /Jeff Beck Stratocaster

2012年07月26日 23時52分18秒 | ギター

はいどーも。ナオスケです。
前回おやすみさせていただいたこのコーナーですが、4回目になりました。
今回は前回とは異なるストラトキャスターを紹介します。

このギターはJeff Beckという方のシグネチャーモデルであり、彼は世界の3大ギタリストのうちの一人であるとされています。
彼は自分と全く違うジャンルですが実際ライブを見たことがありまして、めちゃくちゃ衝撃を受けました。
あまりにすごいテクニックなので自分のプレイに反映されることはありませんでしたがw

このギターのことを紹介する前に少し、ギターという楽器について僕が考えていることをお話します。
本で読んだり調べたりどこかに書いてあることだったりしますが、
(間違っているところもあると思いますw)まあ気にせず聞いてください。

ギターとは16世紀ごろに登場したリュートという楽器がモデルであると聞いています。
そこからクラシックギターになり、エレキギターという楽器に変化したのですが、
エレキギターはその構造上チューニングが非常に合いにくい楽器になってしまったと言われています。
ギターは弦が6本ですが、いくつかの弦を完璧に合わしても他の弦のチューニングがわずかにずれてしまうという
楽器として致命的な欠陥を持った楽器なのです。
(それを解消したのがサークルフレッティングシステムですが、それはまたの機会に。。。)

楽器の音はその構造とサイズと材質のバランスで決まります。
ですがエレキギターは前々回の日記でも説明した通り、大量生産ができることを条件に開発されています。
バイオリンなどはきっと職人が吟味をして絶妙のタイミングを見計らって材を決めて組み合わせるんでしょうが、
エレキギターは他の楽器に比べて作製期間が遥かに短く、機械化されているので、
作製されたものの個体差が非常に大きいです。
木を切って形を整えてネックとボディをボルトで止めて(接着剤でくっつけたり)
色を塗って機械を付けて完成ですから、プラモデルみたいなものです。

だとしてもごく偶然にネックとボディのバランスが素晴らしいものがあります。
その確率は100本に一本とも1000本に一本とも言われています。

そういう偶然のギターを売っているお店が北海道にありまして、行ってきました。
お店で試奏させていただいた瞬間からすごい感じがビンビンしてました。
まさに「なんじゃ?こりゃ!?」って感じでしたね。
今までのギターとは違い、エアー感というか空気を振動させている感じがありつつ、
不思議と手に馴染むような感覚は、非常に独特です。
いままでのギターが「シャキーン」であるのならば、「ドーン!」という感じです。
まず、生音がでかい!アコギではないですが、それに近い感覚はありますね。
ストラトの弱点とされている高音域と低音域のバランスの悪さが感じられません。
ハイポジションでチョーキングしてもしっかりと食らいついてきます。
コンプをかけたような音の伸びがたまりません。
音が前に出るのでバンドアンサンブルでも音が埋もれることなく
ピッキングのニュアンスが凄く出るので困ります。
ごまかしが効かないギターですね。

しかもこのギターの個性ですが、めっちゃ軽いんです。
重いギター(レスポールとか)の方が音も重いという通説がありますが、
それが見事に覆されることとなりました。

実はこのギターを買うことになったのは、後述するもう一本のストラトキャスターの影響があります。
どうしてもフェンダーのシングルコイルの音が欲しくなってきたんです。
今までのギターでも配線を変え、コイルタップできるようにしたんですが、やっぱりしっくりきませんでした。
それでも夕立ちコミュニケーションやジンセサイザーのようなミュートでガシガシやる曲くらいまでには対応できて、
尚かつ22フレットが必要という条件に合致するギターはあまりなくずっと探していました。

じつはこのギターが実際に入荷に気付き電話した時には、もう予約が入ってしまっていました。
諦めかけたのですが、念のため電話してもしキャンセルだったら連絡をいただけることにしていたところ突然、
予約していた方がお金の都合がつかなくなったとのことで、僕のところに連絡がきたのでした。
すぐに北海道に飛びましたね。

このモデルはピックアップは特殊でHot Noiselessピックアップ(Ceramic Noiseless)が搭載されています。
シングルコイルの弱点であるノイズカットしつつ高出力、という相反する特徴を共存させた素晴らしいピックアップが付いています。
カレー蕎麦みたいなもんです。味の濃いカレーを食べてもちゃんと蕎麦の香りがする、みたいな(笑)訳解んないすねw

ホントに気持ち悪いくらいノイズがでません。下手なハムバッカーよりもノイズが無いです。
歪ませても全然ノイズがありません。怖いくらいです。
ただストラト特有のクリスピーな高音域が削られてる感は否めないのでこの辺りは好みになるでしょう。
出力がハムに比べて若干低めなのでハウリングが簡単にできなくなってしまいましたwこれは誤算でしたね。
「これは(ジェフベックモデル)は2弦が弱い」ということを本人が言っていたというもあるようですが、
そんなことは無かったです。

シャーラー製のロッキングペグとLSRローラーナットがあるのでアームを使ってもチューニングは簡単にはずれません。
ネックは前述のストラトと似ているCシェイプです。ちょっと太くて、サテンフィニッシュで弾きやすいですし、
ミディアムジャンボフレットは音の立ち上がりも抜群です。

ただし、いい子ちゃんすぎるので、逆に使いにくかったりします。
ギターとしてアクがあったほうが面白かったりしますからね。
今のところ第二ではライブで使っていないので、早々に登場させたいと思っています。

天手力男

2012年07月25日 19時39分09秒 | キーボード
7月も終盤。

今年の夏も、去年に続いて暑そうな気配。
夏はロクでもナイ思い出ばっかで、あんまり好きやナイけど、冷夏になるよりエエかなと思う。
とはいえ、暑さで命を落とすコトもあるし、ホンマ気ィ付けねば。
皆様もどうぞご自愛を。



学生さんなんかは、もう夏休みに入ってるんやろか?

小・中学生の時は、宿題を先送りにして、終盤でテンパりまくってた。
問題を先送りにするんは、未だに治らへん悪癖やワ…
もう、夏休みの宿題が出される年齢やナイけど、人生の宿題が山積みやネ。

地道に解いていくコトにしよう。



とりあえず、この夏自分に課す宿題は、部屋の大掃除。

今の部屋に住みだして、十年チョイ。
住み始めの頃は、ちっとも荷物が無くて、シンプル快適生活やったのに、気付いたら荷物で溢れかえってて、今やくつろぐスペースにもコト欠く始末。

イヤイヤ、コレではイカン!

部屋が散らかってるってコトは、ココロも散らかってるってコトやわナ。
こんなコトでは、エエ演奏が出来るハズもナイ。

知らず知らずのウチに溜まった荷物は、ココロの底に溜まった澱みたいなモンかもナ…。

この際、ホンマに必要なモン以外は、全部まとめて片付けてよう!
部屋もココロも、すっきりシンプルが一番やワ。
よし、やるゾ!






『今週気付いたコト』

・最大級の賛辞で送り出すシアトルのファンと、ソレに応えるイチローがホンマにステキやった!

夏です※ハッキングTNK

2012年07月24日 13時56分26秒 | ボーカル
こんにちは、猛暑が続いたり急に涼しくなったりで、体調を崩してはいませんか?

お久しぶりですスタッフBRHです。

最近スタッフをサボり気味なんじゃないかという噂やそろそろ忘れられるんじゃないか?とうこともあり久しぶりに書いてみます。






というBRHの途中ブログをハッキングしてUP!!!!!!!!!





811LIVEにむけてがんばります。




ふりかえってみる☆

2012年07月22日 22時32分08秒 | ベース
先日のライブ、たいへん盛り上がりました。
お越しいただいた皆様には感謝感謝です。

ステージとしては勢いあって
いままでで最高でしたけど
個人的にはいろいろと反省すべき点が
ありまして・・・

まず、ピッキングにミスが多かった点。

これはもう練習不足と言うほかないし
動きを意識した練習を日々しなくては
あかんのかなーと思いました。

あとは歌いきれていないこと。

トータル的に身体に叩き込むまで
至っていないために歌えていない。
ほんと練習!練習!がんばります。

もっと精進して、僕たち音楽準備室第二で
Run through world したいね!






ちなみに今日は個人的に録音作業をしていましたが
部屋の都合上、キーボードとMTRが遠いのです。
再生ボタンなどを押すのに一苦労だべ!!
そして鍵盤弾くの難しい。

いつもまさきさんはこんな難しいことを
やりつつ、あんなにステージを盛り上げて
くれとるんかい!と偉大さを感じた次第です。


ありがとうございます!

2012年07月20日 16時16分16秒 | ドラム


7月16日の「世界電波発動 其の参」ライヴ、

観に来てくれた皆さん!

たまたま観ちゃうことになったみなさん!

一緒に盛り上がってくれて本当にありがとうございました!!




「うわ~~なんだよ~~、コイツのブログもライヴのことかよ~~」




な~んて思ってしまった方! すいません!

べつに他のメンバーが書いてるからオレも・・・

なんてワケじゃなくて、本当に書きたかったから書いてるんですよ!(笑)




正直な話、生涯で一番楽しかったライヴだったと思っています

ギターナオスケのブログでも書かれていましたが、

今回のライヴでは、ステージングにも気を使ってみよう、という話をしていて

一曲一曲に、目を引くところがあったら面白いよね、という話もしていまして。。。

さよならシャーリーの曲の始まりのところがまさにそうだったワケですが、


来てくれた方みんなが一緒にしゃがんでくれたのが後方からもわかった時

思わず感動して立ち上がってしまいました

嬉しかった、というのももちろんなんですが、

後ろの方達が、オレの位置からみても、全員しゃがんでくれていたんじゃないか、

とわかるくらい、一体感があって驚いてしまって。。。


改めて思いました

いつも以上に楽しかったのは、

オレたちが楽しいと思ってやっていたワケじゃなく、

ライヴに来てくれてたみんなが楽しんでくれたからこそじゃないか、と。

それが伝わってきて、オレたちも楽しくなって、

相乗効果が生まれていたからなんだ、と!





本っっ当にありがとうございました!!





これからも自分たちも含め、みんなと楽しめるライヴができていけたらいいな、

と思う次第です☆




あ、そうそう。

キーボードマサキのブログにあった、

ライヴ終了時のファンサービスであるスティック投げ、

オレにとっても憧れのひとつですね~

でも、誰も受け取ってくれなかったらどうしよう、とか

誰か怪我しちゃったらどうしよう、とか

いざやろうと思っても不安だらけできっと出来ないんだろうな、なーんて思っちゃいますね

臆病者です、ハイ


どこかでポジティブなメッセージを頂いちゃったりしたら

ライヴ終了時にアツい歓声を浴びたら

勇気が出て勢いでやれる・・・かもしれません(笑)


だからいつでも、いくらでもメッセージ、歓声は大歓迎ですよ!



最後に、ナオスケさん、改めて誕生日おめでとう!!

良い一年になりますように☆


HiRo

世界電波発動 其の参終了!

2012年07月19日 23時41分34秒 | ギター

16日のライブにお越しいただきまして、ありがとうございました!
たまたま見た人もありがとう!

一旦ギターの話はお休みにして、感謝の言葉を伝えたいと思います。

この日、僕は32歳の誕生日だったんですが、小さい頃って友達が誕生日会に来てくれたりとか、親が張り切ったりして、盛大にやると思うんですが、だんだんとそういうのが少なくなってきて、誕生日の記憶って薄れてきたりしませんか?

なので、あるときから誕生日はなんか面白いことやろう!と思いたったんです。
30歳のときは富士山に登りました。
去年は引っ越しをしました。
そして今回はライブでした。
(それより前は記憶が無いw)

ライブの内容は一言で言うと最高でした。
会場の皆さんがほんとあったかくて、後ろの方まで結構ノリノリだったんじゃないかな~と思います。(にやりにやり)

今回からライブのステージング気をつけていて、さよならシャーリーの前には一旦しゃがんで、ジャンプしよう!ということになったんですが、前の方の人が何人かやってくれたらいいよね~、ぐらいに考えていたのです。
でも実際には80人くらいの人がみんなしゃがんでくれて、初めて聴いた人が殆どだったのに、決まったところでジャンプしてくれていて、本当に嬉しかったです。

まだそんなにライブやってないけれど、今までで最高のライブでした。
もうただただ楽しかった記憶しかありません。ライブ中のメンバーとみんなの笑顔が鮮明に記憶に残ってます。

途中でサプライズがありまして、お花をもらったり、プレゼントをいっぱいもらったり、メッセージカードをもらったりと、人生で最高の誕生日でした。
新曲もやれたし、そりゃうまくいかない部分はあったけれど、もうそんなのは関係ないくらい楽しかった!主催のりおさん、メンバー、みなさん、本当にありがとうございました!良い人たちに恵まれました。

次は8月11日に企画ライブをやります!その次は9月2日です。
毎月ライブができるってありがたいですね。32歳も楽しいこといっぱいやります!

ココ☆ナツ

2012年07月18日 22時34分14秒 | キーボード
関東地方は、梅雨明けしましたネ!
本格的な夏も、もうスグそこッス。


さてさて。
先日のライブ、おかげ様でメッチャ盛り上がるコトが出来ました!

当日会場にいらっしゃったお客様、今回は来られなかったケドいつも応援して下さっている方々、ホンマにありがとうございます。
そして、支えてくれているスタッフも、おおきにッス。

次回も楽しんで頂けるよう、精進致しマス。
また、ライブ会場でお会いしましょう!



で、ライブといえば…。
密かに格好エエなぁと思うシーンがあるんデス。

演奏が全部終わって、出演者がソデに引っ込む時、ギタリストやベーシストならピック、ドラマーならスティックを観客席に投げ込むコトがありますよネ。

実は、アレに憧れてるんデス。
ちょっとしたサプライズというか、お客様とのコミュニケーションというか。

出来るコトなら、D2のライブでもやってみたいとは思うんやケド、何分、私は鍵盤なモンで投げられるモノがナイんデスよネェ…。

んー。
んー。
んー。

いっそのコト、演奏中にほとんど使わへん、左端の黒鍵でも分解して投げてみるか…。

もしもライブ後、私が観客席に何か投げ込むコトがあれば、スルーするコトなくキャッチして頂ければ幸いデス。

うん。
ちゃんとキャッチして貰える様に、頑張らねばネ。
その時は皆様、何卒ヨロシクお願い致しマス!






『今週気付いたコト』

・アメリカのワシントン州に、世界最大の飛行機工場があるそうナ…。
メチャメチャ行ってみたい。
てゆーか、近い将来必ず行く!

感謝でしかねーよ

2012年07月17日 23時35分33秒 | ボーカル
昨日は世界電波発動「参」へご参戦誠に


ありがとうございました。


始めての方がたくさんでしたが


皆さん
はねて
踊って
叫んで
しゃがんで
おい!おい!っていって
誕生日祝って


大忙しの楽曲を共に受け入れてくりました。



強要するバンドですね。



ありがとう。


踊れるバンドになりつつある第二を



よろしくお願いします。

ライブ間近!

2012年07月13日 16時16分16秒 | ドラム
どうもこんにちは

毎度どうも

毎度じゃない方もどうも


・・・。



さてさて、いよいよ今度の月曜日、活動Blogにもあるとおり、

音楽準備室第二、ライブをやります!


最近暑くて体のだるさ、やる気の減少を感じてる人も多いでしょう

そんなときは冷たい飲み物、クーラーガンガン、アイスがッつり

いろいろ発散方法はあるでしょう


ちょっと我慢して浴衣でお出かけになってみてはいかがでしょう?


今回のライブはいわばお祭り的な、

少し汗かいて暴れて暑さを吹き飛ばそう的な、

そんなライブになればいいな、と思うわけです☆


みんなで一緒にワイワイしながら暑さを吹き飛ばす

なかなか頑張らなきゃ出来ないことだと思うんですよね

頑張れば頑張ったなりに得るものはあるはずです


是非是非、遊びに来ていただければと思います!


↓詳細は活動ブログを参照くださいますよう☆↓

http://blog.goo.ne.jp/ojsd2/c/9c79846488cb1ecffa3e839ae442a022

ナオスケ使用ギターについて、其の参 Fender USA/Floyd Rose Classic Strat HH

2012年07月12日 00時02分32秒 | ギター


はいどーも。ナオスケです。
このコーナーももう3回目ということで、今回は僕が人生で手にした二本目のギターを紹介します。

その前はFender Japanの普通のStratcaserを使っていたのですが、
初めて買ったエレキギターなのであまり音のことは良く解らなかったんです。
そのときコピーしたバンドはビートルズとかベンチャーズとかだったので、
あまりパワフルなギターで無くても対応できたのですが、
あるときブルーハーツに出会って衝撃を受け、
そういう音を出してみたいと色々雑誌を見て調べているうちにそのギタリストが
ハムバッカーというパワフルなピックアップが付いたギブソンのギターを使っていると知りました。

ただし、ギブソンに代表されるレスポールはボディ形状が
アコースティックギターを継承しているので、持った時のフィット感がいまいちだったんです。

(ここでちょっと解説。エレキギターの2代ブランドとして有名なGIBSONとFenderがあります。
それぞれ代表的なギターとしては
GIBSONのLes Paul、
FenderのStratcasterが挙げられます。
GIBSONはクラシックギターからエレキギターを作ったので形としては当然クラシックギターに近いです。
バイオリン等の弦楽器に近い形状をしています。
一方でFenderは一からエレキギターを作ったことに特徴があります。
バイオリンはネックをボディを別で作ってニカワなどで接着します。
当然Les Paulもそれにならっています。
しかしFenderはネックとボディをボルトで止めるというとんでもない発明をしました。
それにより、今までのギターの常識を覆すような自由度の高いデザインと
大量生産実現の両方に成功したのでした。
Stratcasterのデザインは人口工学に基づいており、
ボディの裏側と腕が当たる部分が削られているので抜群のフィット感と弾きやすさを兼ね備えています。
初めて披露目されたときは「宇宙からきたギター」とか「サーフボードギター」とか色々な異名が付いたと聞きます。)

まとめると、「音はギブソン寄りで、プレイアビリティはストラト」だったので、
当時なかなかそういうギターは売っていなかったんです。

そしてカタログから見つけ出したこいつを代理店の山野楽器から取り寄せ、
丁度19才の誕生日に到着し、一応わけがわからないまま試奏してみて、
思い切って購入しました。Fender USAは当時の僕にとっては(今もだけど)非常に大きな買い物でした。清
水の舞台から飛び降りる覚悟でしたねw
試奏なのにめちゃくちゃ緊張した覚えがあります。

さすがにJapanよりも作りがしっかりしていて音に芯があります。
ピックアップにはハムバッカーがついているので、
音も通常のストラトとは全く異なります。
オリジナルはフェンダーのDH-1というピックアップが付いていたのですが、
断線した為今はフロントにDmazioのPAFを、リアがSeymour DuncanのSH-4(JB)に変更しました。
あとピックアップセレクターの回路を変更してあり
スイッチをいれるとボリュームの絞らなくても無条件に音が切れるようになっています。
マシンガン奏法もできて便利です。

その代わり、表から見るとわかりませんが、
リアトーンが実はポールリードスミスの5点式ロータリーピックアップセレクターになっています。
何故こうしたかというと僕は無駄に手の振りが大きく、
従来のセレクターではストローク時にセレクターに触れてしまうからでした。
ポールリード独自の配線によりハーフトーンが通常のフェンダーの音ではないです。
何とも言えないきらびやかな音ですね。
非常に音のヌケがいいです。そこも気に入っています

ブリッジですがモデル名通り、
フロイドローズというこれまた通常のものとは異なるものが使われています。
Fender系のギターはブリッジから飛び出ている金属の棒をギターに押し付けることによって
ギター本体に入っているバネが緩み、張ってある弦のテンションが緩み、
音を挙げたり下げたりできる機構を備えています。
(これをビブラート・ユニットと言います。
ベンチャーズに代表されるインスト系やグループサウンズの曲ではこの技を多用していますね。)

ただし、これはやり過ぎるとチューニングが狂ってしまうという欠点があります。
「そこで弦を金属とネジで挟んでしまえばいいではないか!」
という極めて強引な発想から生まれたのが、Floyd Roseです。
限界まで弦をだるんだるんにしてもチューニングが殆ど狂わないというものすごい機能ですw
ただし、ブリッジの構造上、ボディ面から浮いてるため
ギターの本来の鳴りを十分に引き出せているかという観点からは疑問が残ります。
 
一度ネックを折ったり、ぶつけたり投げたりしました
が今あるギターでは一番付き合いが長く愛着もあります。
今は友達に貸しています。そろそろ返してくれないかなー。

PUSH

2012年07月11日 19時00分08秒 | キーボード
『最近のアレコレ』


・メール打ってる最中、「働く」って変換しようとしたら、変換候補に「働く貧困層」ってワードが出てきて、アセる。

・有名タレントさんがでてる、「第三のビール」のCMに全く共感が出来ひんのは、そのタレントさんが、普段は絶対に飲んでナイって感じが伝わるからか… 。

・最近、肌がものスゴく荒れてる。
正に、冬の日本海のよう。
Back to the 思春期。

・安室奈美恵の新作がステキ!
めっちゃウキウキする。
ライブ行きたいナァ。

・新しいバックパックが欲しい。
karrimorの青いヤツ。

・良い結果を得る為には、それなりの準備が必要。

・深夜に地元のツレから、ちょっとヘコみ気味で電話がきた。
色々あるケド、前向きに進むしか道は拓けへんよなって結論に。
励まそうと思ったのに、逆に励まされるという珍プレー。

・そろそろ梅雨明けも近いか…?
明けたら、ビアガーデンに!