新型エブリィ DA17V:バージョンUPへの道

できる事から少しづつ、自分好みに仕上げる事での満足感。

★新型エブリィーDA17V、ワゴン用リヤバンパー&LED加工テールレンズ装着 Vol.34

2017年11月05日 | DA17V
あれよあれよという間に、2017年も終わりへと近づいてきました。

ついこの間2017年になった気がしたのですが、ホンと1年って早いですよね~~~

今年もいろいろな事があり、車弄りもなかなか進まない状態でした。

それでも暇をみつけては、コツコツと。

同じ車に乗る同志たちの協力により、かねてから計画していたワゴンバンパーへの換装を行ってみました。

DA17Vにお乗りの方なら、一度はワゴンバンパーへの換装を考えたと思います。

私もその一人で、既にフロントは換装済み。残るはリヤをと考えていたのですが…

DA17はDA64とは違い、基本バンとワゴンは共通です。なのでバンパーの交換などは比較的簡単に行えるのです。

ですが問題はその費用で。

単純にワゴンのリヤバンパーは、¥35000-の税別となり、これに合わせるテールレンズも、片側¥15000-の税別です。左右ですから×2=¥30000-となるわけです。。。

さらにさらに、バンパーに取り付けるハーネスASSYもバン【36654-64P00】とワゴン【36654-64P10】とでは異なる為、ワゴン用を用意しなければなりません。

そしてトドメは、ワゴン用ハーネスASSYの車両側接続カプラーが違う為、

そのままではDA17Vの既存カプラーに接続ができないのです

ならばと、ワゴン用のその部分をバン用のメスカプラーへと変更しました。


その違いはこちらです。


上のグレーのカプラー矢崎総業 090型 IIシリーズ 防水 6極 メスカプラー タイプ2 [W-YZ0902-6PF-TY2]に交換すれば、こちらの車両側カプラーに接続が可能になります。


端子数と端子はそれぞれ共通なので、6Pのバン用カプラーのみを購入すればOKです。購入先はこちらからどうぞ!

端子をカプラーから抜く(外す)必要があるので、専用の工具などが必要になります。

これ!非常に便利ですよ!有るのと無いとの差は、歴然です。お勧めです。

また端子を新たに造る事も考え、この工具も用意しておきましょう。


これで準備OKです。あとはやる気だけで十分に行えると思います。


今回はただ交換するだけじゃつまらないので、純正テールレンズ(ワゴン用)をLED加工する事にしました。

製作は、大阪のAさんからNさんという方を紹介して頂きお願いしました。

今回それが出来上がったので、早速組み込んでみた次第です。


まずは今日でお別れとなるDA17Vのバンパーとバン用加工LEDテールの雄姿です。





交換後はこの様に。


カーボン柄のバンパーガードを移植して


ウィンカーは、今流行のシーケンシャルタイプです><  【内側から外へ流れていくタイプです】


バックランプは、強烈な明るさです。


スモールランプ&ブレーキランプは、純正流用です。




ナンバー側の赤丸5灯は、リヤフォグとしました。【配線は後ほど…運転席側に専用S/Wを設けます】

自分で言うのもなんですが、なかなかの仕上がりではないかと。

自己満足の世界ですね。


さぁーNEXTは、フロント周りに手を付けます。フロント??? 他にやる事があるでしょうか?有るんですね。

お楽しみに。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スクラム)
2017-11-09 00:57:43
いつも更新されるのを楽しみにしております。テールランプめちゃくちゃカッコいいです。市販させてないのですね。😩
自分もワゴン用バンパーの交換にチャレンジしたいのですが、6Pのバン用カプラーの品番を教えて頂けますでしょうか。それからお使いになっておられる、カプラーから端子を抜く専用の工具も教えて頂けましたらすごく助かります。😅
返信する
Unknown (ojisan-power)
2017-11-09 05:52:14
スクラムさん、初めまして!
毎回見て頂いてるようで、ありがとう御座いますm(__)m 
テールですが、これ純正加工品なんです。ですから今のところ同じ物は御座いません。さてバン用の6Pカプラーですが、配線ドットコムさんのページへ飛び、カプラーの中から探してください。矢崎の090-Ⅱ型6Pとなります。またここで端子を抜く為のツールも御座います。詳しくはメールアドレスをご連絡頂ければ(非公開です)ご連絡致しますよ。
これからもよろしくお願いします。換装頑張ってください。
返信する
Unknown (スクラム)
2017-11-09 22:29:37
お返事いただきましてありがとうございます。交換するバンパー、テールレンズ等はこれから用意していくつもりです。😄
自分も仕事の合間を模索しつつ換装するつもりですがいつになることやら。換装できましたらご報告させて頂きます。これからもブログ楽しみにしております。
返信する
Unknown (ojisan-power)
2017-11-10 06:14:06
スクラムさん、おはよう御座います。
そうでしたか?これから準備なさるんですね。大変ですが頑張って下さい。私は換装に3年近くかかりました。やぁー長かったです

これからもよろしくお願いします
返信する
実は… (A・Kライナー)
2017-11-20 23:25:32
私もやっておりました。
ワゴンテールにしちゃうと、バンテールには戻せないですよね(^_^;)
痕はリアスポ付けて終わりかな…俺は
返信する
なんと! (ojisan-power)
2017-11-21 05:52:40
A・Kライナーさん、お久しぶりです><お元気でしたか?
なるほどです。17Vオーナーは皆これを考えるんですね。例のカプラーはどうされました?
返信する
私の場合は… (A・Kライナー)
2017-11-21 18:41:18
オカマを掘られ、修理屋さんに全て任せました。カプラーの付け替えも全て。なので手間暇金はかかってないのですが、身体が壊れたままです。気が向いたら横浜までアンテナ工事お願いします。
返信する
何てことですか? (ojisan-power)
2017-11-21 19:03:13
大丈夫ですか?お身体。
文面では“身体が壊れたままです”とありますが、心配です。。。
車は修復できますが、身体はね~~~。
お大事にしてください。
>>気が向いたら横浜までアンテナ工事お願いします。
はい!いいですよ!見せびらかしガテラ、伺いましょうか?
返信する
Unknown (ゆきお)
2017-12-10 12:16:29
ご無沙汰しております!
記事掲載から早くも一月が過ぎましたが、変わらずドライブを楽しまれていますでしょうか?
社外品では得られない満足感、すごく大きいですよねぇー♪
ところで、当記事でご紹介なされている、カプラー弄りに欠かせない専用ツールを今更ながらポチりました(笑
これまでは手元にあるもので代用して四苦八苦してきましたけど、もっと早くに専用品を入手しておくべきでしたねぇ(反省
近く改めてご連絡させて頂くつもりですが多忙を極めておりまして、取り急ぎコメントさせて頂きました♪
慌しい時期だけに、とくにケガや事故に気をつけて、お互いに良い年越しを迎えましょうね!
返信する
Unknown (ojisan-power)
2017-12-15 15:37:19
コメント遅くなりました。。。
いやー早いものですね、今年も残すところあと少し。最後に大きいネタ間に合うかどうか?
頑張ってみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。