新型エブリィ6型 DA17W:DA17Vからの車両入替

10年目の真実、VからWへの乗り換え。登録は2人乗り4ナンバー

★新型エブリィーDA17V、社外LEDウィンカーレンズキットの【フットランプ】点灯作業 Vol.20

2016年05月04日 | DA17V
巷はゴールデンウィークの真っただ中、今年は”2日と6日”を休めば、10連休となる方もいるようです。

これだけの休みが取れれば、日本を脱出し海外で過される方も多いのではないでしょうか?

なんとも羨ましい限りです。

私はというと、もちろんそんなロングな休日とは無縁です。

皆様がお休みの時、せっせと働いています。

ただそんな中、フッと休みになる事もあります。

そんな時には、作業車の片付けや使用した部材の補給、またはブログの更新などで時間を費やします。

優先順位を自分で決めながら一つ一つ片付けていき、やる事が無くなったら少しばかり車を弄ります。

先日、LEDウィンカーレンズと共に購入していたこれを取り付けてみます。

スズキ車用の”凡用スイッチ”です。

これはスズキ車のスイッチスペースにピッタリ収まる優れものです。

ノーマルのカバープレートを外し、そこへボルトオンで装着できます。

ACCとイルミ、”作動させたい機器”へと接続すれば、それでOKです。(ボディーアースもとりますが)

今回は表題のフットランプへ接続してみました。前回の作業で、この配線のみ接続していなかったので…

フットランプの配線は、あとから簡単に接続できるようにグローブBOX裏に纏めておきました。

接続手順は下記の通りです。

超!簡単ですネ。

S/W本体はこちらに。


ここからインパネ裏を通線し、グローブBOX裏まで。付属の配線では少し足りないので、事前に延長しておきます。

フットランプの配線を”白”の配線に。③番の赤は、ACCに。④番の赤は、イルミに。①⑤番はそれぞれボディーアースとします。

ACCとイルミの配線は、ナビやオーディオ配線から分岐させれば楽です。

スイッチはこんな感じになりました。


フットランプは、LEDウィンカーレンズの一番外側の下部にあります。


これがS/Wにより点灯します。

この様に。






スモールONにすると、S/W自体も白く発光します。(他にグリーンやアンバーもあるようです。)

少しピンボケです。。。

インテリアに合わせた発光色を選ぶとGOODです。

参考になれば…

それではまた!

新型エブリィーDA17V、DA17Wワゴン用フロントバンパー装着 Vol.19

2016年05月01日 | DA17V
今回は、DA17Vにワゴン用のフロントバンパーを装着してみました。

先日、ヤフオクで新車外しのFバンパー一式を購入しました。同時にRバンパーとサイドステップも出品されていたのですが、

そちらはあまりに高くなってしまい、断念。

これのみ落札する事ができました

実はこの案、車両購入時から温めていた事で、いずれは実行しようかと思っていたのです。

タイミングが合った!という事もあり、上物のそれを購入する事ができたのでそれはそれで良しとします。

ただもう少し出せば、新品一式が買えたかもしれませんね


バンパー交換と聞くと、何やら難しいイメージと思われがちですが、そんな事はありません。

車種にもよりますが、DA17系などであれば特別な事は皆無です。誰でもやる気さえあれば比較的簡単な作業です。

手順においては、こちらを参考にして頂くとして、

既存のバンパーさえ外せれば、あとは新たなモノをその逆の手順で取り付けていくだけです。

外す事ができれば、それを戻す事ができるのが普通ですネ。決して難しい事ではありません。

この作業をディーラーや車屋さんに依頼すると、もちろん工料が掛かってしまいます。

お金に余裕のある方や車に興味が無い方ならば仕方ありませんが、少なくてもこのブログをご覧になっている”あなた”なら何とか自分でやってみようと思っているのではないでしょうか?

またDA17Vの(*^。^*)に不満をお持ちの方の為に、DA17W顔にするとどうなるか?試してみる事にしました。

ボンネットグリルは付いておりませんが、それはご愛嬌として。

またラジエターグリルは”メッキ”となっておりますが、こちらは後日変更致しますのでご理解ください。


そしてこちらが変更後です。




どうでしょうか?


いろいろな意見があると思いますので、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。