新型エブリィ DA17V:バージョンUPへの道

できる事から少しづつ、自分好みに仕上げる事での満足感。

★新型エブリィーDA17V、ワゴン用純正HIDライトへの換装【完成編】 Vol.36

2017年12月26日 | DA17V
やっと、ギリギリ間に合いました!!

皆様お待ちかねの(って、待っていないか?)HIDライト完成編です。

ホントは昨日決行する予定でしたが、風が凄くて…やる気になれず今年は無理かなぁなんて思っていました。

ところが本日、予定より仕事が早く終わり天気も快晴で暖かい。これは今日やらずしていつやるのか?

昼から強行する事にしました。本当はもっと落ち着いてやりたかったのですが、残りの日時も少なくなってきたので…

また今日を逃すと、明日から寒波がやってくるという事で。


前回の準備編である程度お分かり頂けたかと思います。

よって途中の作業画像はほとんど御座いません。一つづつ細かく撮影している時間が無かったので…スミマセンm(__)m

【たくさんのアクセス、ありがとう御座いますm(__)m 時間をみて詳細をUPしていきますので、今しばらくお待ちください】


まずは今日でお別れのバン-ライトから。


H4HiLoにPIAAのLEDを組んでいました。それを純正HIDライトへと換装します。

フロントバンパーを外していくわけですが、これはもう皆さんお分かりですよね。

左右のタイヤハウス内にあるクリップ:1ケ&プラスビス1本、バンパー下側にあるクリップ6ケ、ボンネット内にある左右の10ミリボルトと

センターにあるクリップ1ケ、これだけを外していけば基本バンパーは外れます。

あとは10ミリボルト3本とクリップ1ケを外せば、バン-ライトは撤去できます。

ここからは順序良く組み立てていけばこうなります。


スモールONで


今回はウイポジ(ウィンカーポジションを付けてみました)も装着してみました。何処となく、アメ車の匂いがするのは気のせいでしょうか?

LoビームONでは






HiビームONでは、4灯同時点灯となります。









どうでしょうか?

DA17Vに純正HIDライトを なんて 分かる人にしか分かりませんよね。 もちろんそれでいいんです。自己満足の世界ですから…

興味を持たれた方は、是非お試しください。但し、自己責任にでお願いしますネ。

今回ついでにフォグも換えました。詳しい事は次回のUPでお知らせしますね。

それでは

★新型エブリィーDA17V、ワゴン用純正HIDライトへの換装【準備編】 Vol.35

2017年12月14日 | DA17V
12月に入り、連日寒さが続いております。

基本寒さには弱いので、早く暖かくなってほしいと思う今日この頃です。

それでもあと3か月はガマンですなぁ。


先日お伝えしていた通り、今年最後の大仕事が完成しそうです。

それは何かと言いますと、ワゴン用の純正HIDライトをDA17Vに取り付けるのです。昨日仮装着をし、点灯確認まで終えました。

当初この予定は無かったのですが、こちらを良くご覧になっている“ゆきおさん”から情報を頂き、私も!となった次第です。

簡単に言えばパクリ!ですよね。でも面白そうなのでやってみる事になりました。

ところがところが、一筋縄ではいきませんでした。まぁ-簡単にできてしまうのでは、面白味がありませんが。


いつもの事ですが、何かを始める前には十分な下調べが必要になります。

DA17Vの純正ライトは、皆さんご存知のH4のHI/LOですよね。ところがDA17WのHIDとなると、HIがH1でLOがD4Rとなります。

またF-ウィンカーもT20ピンチ部違いからS25/150度へと異なるのです。これらはまだ序の口ですが、さらに大きな問題があるのです。

それは…

HI/LOへの電源供給とライトレベライザーへの信号供給が、ハイブリッドカプラー(090型と025型のコンビ)10Pを経由しての接続となるのです。


相手側のメスカプラーは、17Wの車両側ハーネスに付いているものなので、そもそも部品単品としては供給が無いのです。

車両側ハーネスごととなると、それはそれは莫大な金額となるはずです。

ならばと強引に直付する事もできますが、そんな邪道な手法はとりたくないのが人情です。

ではどうしますか?そうです、何とかしてこのメスカプラーを手に入れる事はできないかと。

そんな時あるところで入手可能という事が分かりました。これはラッキーでした。値段はさておき、購入できる目途がたったのです

ただレアな商品なので、メーカー在庫も無いとの事。結局1か月ほど待つ事になりました。(受注生産)

そして…

紆余曲折がありましたがHIDライト本体を入手、しかしここからが長かった――

ヤフオクなどで出ているHIDライトは、そのほとんどが純正バラストが付いていない本体のみの出品なのです

純正バラストは新品で¥20000-以上、またこれだけではなく純正のイグナイターも¥20000-。その他HILOのキャップやバーナー押さえなどなど、

純正部品で揃えると相当な金額となってしまいます。これではさすがに…

そこでASSYが出品されるのを待ちました。

一度ASSYとカプラーが付いているものが出品されましたが、オークションで負けてしまい断念。

それでも気長に待っていると、割高ではありましたが全て込みの商品が左右出ておりまして、それをメデタク落札する事ができました。

落札金額は…まぁ-ビックリですけど…

とりあえずブツは揃いましたが、それらを繋ぐ細かな部品を用意しなければなりません。

まずはH4からD4R&H1への切替リレーです。電気回路図で純正を確認しましたが、とてもじゃありませんがこれは無理。

そこでヤフオクでいいモノを見つけました。H4から4灯へと変換するリレーです。


これは便利です>< 

次にDA17Vライトに接続してあるレベライザーのメスカプラー:3Pに、




直接接続できるようにオス:3Pを準備します。


これを取り付ければ、レベライザーの信号を直接マニュアルS/Wから作動させる事ができます。

これらを準備して、まずは変換カプラーを製作しました。

こちらが素のハイブリッド10Pカプラーです。





端子上げをして


接続が完了しました。




そしてワンオフものの配線が出来上がりました!!


これで理論上は完璧なはずです。

その他に必要なものとして、

純正HID対応バージョンUPバーナー:これは9000Kタイプを用意しました。

ハイビーム用バーナー:LEDのH1を用意

S25のウィンカーは、ウイポジ対応のアンバーダブルタイプを(もちろんLEDです)


でいつでも変更ができるように、リレーのみ先行で取付してみました。


ステンのL金ステーを駆使して、何とか設置できました。

そして冒頭の様に、テスト点灯は成功しました


あとは到着待ちのLEDフォグを待って、換装するのみとなりました。

多分、年内中にはUPできると思います。

今しばらくお待ちください。


これを見て、私もやりたい!と思われた方、ご遠慮なくご連絡ください。お力添えは惜しみませんので。ではまた!