一日一善🍀

何気ない風景の写真を日々の出来事と一緒にお届け出来ればと思います🤗

一人言…今の思い。

2023-07-28 20:59:05 | 日記
連日の猛暑でヘトヘトです💦
昨日は夜勤明けだったのですが、エアコンなしではやっぱりダメですね💧

施設ではエアコンの調整にホント頭悩ませています。
高齢者の温度調整はとても難しく、一人ひとり温度の感じ方も違うので、入居者様に合った温度調整をするのはとても難しいです。水分補給もそう…。
本人が拒否しても飲まなければ脱水になってしまうし…。少しでも飲んでほしいので、あの手この手❓️で頑張って飲んで頂いています。でも、無理をさせれば…それは『虐待』にも繋がる行為になるので、本当に難しいです。

最近、介護の仕事に自信が持てなくなっている自分がいます。
この仕事に就いて16年…。
この仕事を極めたい。この仕事は私にとって天職だと思っていたのに…。

主人の定年に伴い3年前に地元に戻り、また介護の仕事には就いたものの、肩書きも責任もなくなり、気楽になったと思ってたのは大間違い。新しい職場での私は…いつの間にか自分の事が大嫌いな人間になっていました。
定年まであと5年。こんな気持ちで仕事したくないなぁ~って思います。
う割りきって、目の前の仕事をこなすしかないのでしょうか…。

一人ひとりの入居者様に寄り添った介護…。入居者様にとっての居心地のいい環境…。そして、1日1回は笑顔になって頂く…。これが私の思いです。

今日も一日お疲れ様でした🍀



















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相手は生きている (アナザン・スター)
2023-07-28 21:18:45
職種にも因りますね。
相手は人間であり、生きています。
認知症状ばかりではありません。

相手に取っての、希介護って何でしょう?
それは、家族でしょうね。
その元締めが拒否されて、金銭での解決ですから。

わたくしも、毎日が悩みでしたし、可能な限りと携わってきましたが。
職員間の繋がりも、要は人間関係でしょう?
自分たちの立てた計画からはみ出す者は、容赦しませんよ。
給料を支払っての介護と割り切れないなら、辞めた方がいいです。
相手に寄り添う介護は、実際には多大な犠牲の上に成り立ちます。

研修に参加し、資格者に学びましたが、こうしなければならない、との規則は在りません。

冷房、個人的には嫌いなので、温度設定はあげていました。
身体が冷えてしまうんです。
風邪を引かします。
日中は、フロアで過ごしてもらい、就寝時だけ部屋で。
眠ったら、消していました。

介護施設のやり方も、其々に異なりますから一概に言えませんです。
身体のバランスは、心から崩れていきますから、ご自分を大切にされて下さい。
返信する

コメントを投稿