満腹御礼

食べる事=楽しい事

秋のマッカリーナ。

2010-09-19 10:15:09 | 日記
ようやく涼しくなってきた今日この頃。
秋の美味しいものを食べに行ってきました。
前菜にはサンマやカブなど、秋らしい食材にトウキビのバター醤油ソテー。
メインは、一緒に行ったお友達は豚肉のグリル、私はブリのソテー。



デザートは白ワインのゼリーとヨーグルトのシャーベット。



美味しいひとときでした。
帰りに「ブーランジェリー・ジン」に行ってみました。




残念ながら、前のお客さんでパンは売り切れ…。
リベンジせねば。

ミックスベジタブルオムレツ。

2010-09-12 22:22:55 | 日記
日曜日の朝ご飯。
母からもらった自家製ミックスベジタブルを卵焼きに入れて、
先日焼いて冷凍してあった山型パンのトーストと一緒に。



そろそろ、実家の小さな畑も収穫が終わる。
今年もズッキーニやトマト、インゲンなど、たくさんもらって食べました。
ゴーヤーが予想以上に立派な大きさになり、7本くらい収穫できたのかな。
1本もらって、以前、料理教室で教わった挽肉のカレー炒めにしてみましたが、
なかなかの苦みで美味しくいただきました。
あ、そろそろジャガイモもらってこなきゃ。

一心亭。

2010-09-09 23:28:03 | 日記
故障治療のため入院していた同僚の方の全快(まだしてないけど)祝いで「一心亭」へ。
初めてたべた「一心鍋」。
すき焼き? いや、一心鍋。



大きな灰皿のような打ち出しの鉄板鍋。
中央がまあるく凹んでいて、そこにはお出汁が…。
周りの平たいところにはモヤシとお肉にキャベツが土手のように盛り上げられています。
土手をちょっとづつ崩しながらお出汁の中へ入れていき、ピリ辛のタレにつけていただきます。

締めはうどんをまず投入。そして、おじやへ。
いろんな味が混じって美味しかった。
やっぱ、鍋は夏だわ~。

ベルギービール。

2010-09-04 00:37:49 | 日記
今日は、元の会社の先輩と、晩ご飯がてらベルギービールのお店へ。



250mlで800円ちょっとするので、私にはちょっと贅沢なビールですが、
ビールなのに種類によってはアルコールが10%ちかくあったり、
酸味がしたり、フルーティだったり、
味わいの幅があって楽しいベルギービール。

お店のメニューではそれぞれのビールの紹介がされているのですが、
ビールと言えば、酵母。
さまざまな酵母が活躍してそれぞれ独特の味を作り出しているようです。

いやぁ、気になる「酵母」。



夕張でランチ。

2010-09-02 23:12:05 | 日記
先日、野菜ソムリエのお友達のお誘いで夕張にランチを食べに行ってきました。



元の会社の先輩と女子3人で向かった夕張。もちろん、暑い日で、しかしながら私の車はノーエアコン。
多分、お二人にとっては、灼熱地獄だったはず…。

ようやっと到着した夕張鹿鳴館のレストラン「ミレディ」では、
とっても美味しいランチをいただくことができました。

野菜プレートコース。
前菜は茄子のテリーヌでした。
ねっとりとした食感で、舌にまとわりつくような茄子は、旨味がぎゅっと凝縮されているようでした。



海老好きの私としては、テリーヌに添えられていた甘エビの濃厚な甘みが◎。
黄色いのは「レモントマト」。
見た目はトマト?という感じですが、味は どうだったかな…。忘れてしまいました。
確か、普通にトマト味だったような気がします。

メインには富良野の豚肉のグリル。
周りにいろいろな野菜が添えられています。



豚肉は中がほんのりローズ色でジューシーでした。
お皿のリムにのっている紫芋がホクッとしてて、美味しかった。



パンはどこのだったのだろう…。
しっかりめの黒っぽいパン。ナッツ類も入っていたような。

デザートは黒千石大豆を使ったプリンとシフォン。
お豆の味が濃厚で、どっしりとしたプリンでした。また食べたい。



野菜ソムリエのシェフが作るお料理は本当にお野菜がふんだんに使われていて、
それぞれのお皿の色合いが豊かで、お腹いっぱいになるのだけど、何だかスッキリとするような、
本当にいろいろなバランスが考えられた満足コースでした♪