MAG WORLD 2005→

遊びも仕事も楽しんで、今日もしあわせ~♪
 ~家庭菜園~プール~歯列矯正~妊娠→育児記録~

12回目の調整日(20060726)

2006-07-28 13:34:16 | 歯列矯正
下の歯列のゆがみや高低差が、思ったほど治らず
今回は、特殊なワイヤーに変更になった。
どうやらそのワイヤー通常のものの5倍の価格らしい。
沈み込んだ歯を上に出し、他の歯と高さをそろえられるように
平坦ではなくアーチ型をしている。
断面は長方形の形状記憶合金。
そのワイヤーを取り付けてもらいながら、
「今夜から痛いよー!かなりくるよー。豆腐生活がはじまるよー。」と
散々脅されたが、取り付けた日の夕食時だけ痛かっただけで
朝から普通に食事できた。
でも、そのワイヤーすごいの!!
取り付けた瞬間から、もう奥歯が噛み合わない!!
翌日にはどこも噛み合わなくなった。

特殊なワイヤーに交換後、パワーチェーンで左4番から右4番まで
ぐるっと下前歯をとめた。
これは、両4番のねじれを解消するために登場したらしい。
今回もカラーゴムは無し。

上の歯は、ワイヤーを少し締め、先をカットしただけで終了。

このごろ鏡を見ると変化がわかるようになってきたので
まだまだ噛み合わなくてもやはりうれしい。
矯正Drの話を聞いていると、まだ先は長そうだし
思ったほど動きが良くないみたい。

まぁ、自分なりに楽しみながらぼちぼちやるわ♪

次回の調整日はお盆を過ぎた後の8月23日
この日は、一般歯科で歯のクリーニングもあるからとっても楽しみ♪



最新の画像もっと見る