MAG WORLD 2005→

遊びも仕事も楽しんで、今日もしあわせ~♪
 ~家庭菜園~プール~歯列矯正~妊娠→育児記録~

ぴーぴーぴーぴーぴー

2006-07-28 15:04:30 | 家庭菜園
ぴーぴーぴーぴー。
傾きかけた太陽が眩しい夕方、
アスファルトにまぎれてしまいそうな色の鳥のヒナが足元にいた。
危うく踏んでしまいそうだった。
思わず手を差し出すと、人懐っこく手をつついてきた。
一体この鳥はなんだろう?
大きさは両手ですくえるほど。
毛の色は黄色いが、地肌の色やくちばし、足、生えかけた羽、すべて黒い。

一緒にいたhayは、
(ぼくがたすけてあげなきゃ~)モードになっていて
「この鳥飼いたい。」と言い出した。

さぁどうしようか?
よーく考えてみた。
この鳥は間違いなく大きくなったら黒くなる。
それも大きな鳥になりそうだ。
黒い鳥といえば、、、、カラス。

ひぇー!!
大事に育てて大きくなって、家の前で「カーカー」鳴かれるのは
勘弁して欲しい。
逃がしたとしても、お友達をつれてきたらどうしよう。
うちの周りがカラスだらけになっちゃったら・・・・・

でも、カラスって背の高い大きな木に巣を作るんじゃなかったっけ?
辺りを見回しても、そんな木は見当たらない。
あるのは草むら・・・。
草むら?草むらに巣を作る鳥といえば・・・
キジ?キジかもしれない。
キジも確かに黒っぽい。
もしキジだとしたら、キジは畑を荒らす。
大切な家庭菜園の野菜が食べられてしまう。

どちらにしても、飼えない。
hayになんと言って説得しようか。
「道路だと車にひかれちゃうけど、
草むらにかえしてあげたらおかあさんが迎えに来てくれるかもしれないよ。」
「hayのおうちに連れて行ったら、この鳥はもう二度とおかあさんに会えないよ。」
そういったら納得してくれた。

その場に30分くらいいただろうか?
鳥の話をしながら家路についた。





最新の画像もっと見る