佐世保☆お日さまの家☆店主のつぶやき

日々感じたことを思いのまま綴ってます。

妊婦さんの体を触るお仕事の方へ

2017年07月14日 10時20分35秒 | 妊娠さんリスク管理
長崎県佐世保市"妊活子宮整体お日さまの家"
山田です(*^-^*)

今日は妊婦さんの体に触れるお仕事の方への、"お願い"として書いてます。



まず、
①ケアの前に今日の胎動は
いつもと変わりがないか、ということを聞いて下さい。

胎動は20週位で、ほとんどの方が感じます。
感じ始めた週数の頃は、まだ弱々しい感じです。
でも、いつもと比べてどうか?なのでお母さんたちは感覚的に分かられると思います。

お母さんのこたえが、
「いつもより弱い、、、」
だったら病院に電話をすることを勧めて下さい。

10カウント法など胎動チェックの方法はありますが、
私は、お母さんの感覚こそが大事だと思います。

赤ちゃんが1時間、全く動かないことはありません。

産まれるまで、胎動はあります。

②胎動がいつもより弱い、少ない、
と感じた時は夜中でも良いので、
かかりつけの産科に電話するよう伝えて下さい。

お母さんに、痛みとかあるわけではないので朝まで待たれることもあります。

ネットや友だちに胎動が少ない時の対応を求める方も多いのです。

病院スタッフは夜中でも起きてます。

おかしいなっと思われた時は遠慮なく、電話して大丈夫です。

不安は体を冷やします。

冷えると、子宮や赤ちゃんへの血流が減ります。

特に妊娠中の不安は出来るだけ早く、取り除きましょう。

③ケア中、ケア後に胎動があったか聞いて下さい。

赤ちゃんのことも氣にかけてますよ~
っとの氣持ちが、赤ちゃんにもお母さんにも伝わります。

安心感が更に血流をよくします。

ケアをする方と、お母さんとの信頼感が増します。

胎動のこと、ぜひ聞いてみて下さいませ(*^^*)


助産師として働いてた頃、お腹の赤ちゃんの心音が止まってた、、、という状況に何回か立ち会ったことがあります。

ほとんどが、原因不明です。

ご入院されている方は、一日に4回程心音チェックをしてたのですが、数時間前まで異常なかったのに、、、ということもあります。

胎動少なかったけど、朝まで連絡を待たれて、緊急帝王切開になられた方も少なくないです。


気にし過ぎも、よくありませんが
胎動は赤ちゃんとの分かりやすい
コミュニケーションの一つです。

ぜひ楽しみながら胎動を感じて欲しいと思います。


アロマやカイロ、整体など妊娠中の方をお相手にされる方向けに、
"妊婦さんのリスク管理講座"をしています。

最低限、知ってて欲しいと思うことを
助産師目線と整体師目線でお話します。

団体、個人、どちらでも大丈夫です。

ご希望ありましたら、メッセージやお電話でお氣軽にお問い合わせ下さいネ(*^^*)

お日さまの家
ohisamanoie@docomo.ne.jp
090-4778-0130


山田智子




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。