佐世保☆お日さまの家☆店主のつぶやき

日々感じたことを思いのまま綴ってます。

腟ケアは、ご自愛ご慈愛

2019年10月24日 14時17分32秒 | 膣ケア
長崎県佐世保 お日さまの家
大山智子です(*´-`)

先日、堤常仁堂薬局さんで
『腟ケアを知ろう』講座をしました。


今回もアロマテラピーアトレの佐紀子先生とのコラボ講座です。



オーガニックのオイルは
腟ケアに必須。


アロマのスペシャリストによる
精油とオイルの効能説明。


その方に合うかのパッチテスト。




ここまでしないと
腟には使えません。


ご参加の年代は30代~50代の方々。


なかなか人前で、性の部分について
話せることではありません。


でも、毎回のことなのですが
お話して下さいます。


腟は閉経を迎えると
必ず萎縮します。


出産の役割を終え
感覚器としての機能を残します。


生理があるうちは
卵巣からのホルモンのお陰で
"女"でいることが出来ます。



でも、閉経を迎えると
女性ホルモンの量は減少し
男性ホルモンの割合が増えます。

※量が増えるわけでなく、女性ホルモンが減ることで、割合が変わります。


すると、、、
男性の様に、口まわりの産毛が
濃ゆくなったり
してしまうこともあります。


閉経後の人生は約40年あります。


それを女性として生きるかは

"どう自分を愛するか"

"どんな自分も愛せるか"


なのかもと思ったりします。


腟は自分が生まれてきた道。


その道をどう扱うのか。。。


それこそが

自分をどう扱うのか

自分以外をどう扱うのか


にイコールなのかなと
思ったりしています(*´-`)



また、腟ケアのご依頼などありましたら開催いたします☆ミ


お日さまの家


助産師 大山 智子












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。